忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2007.05.21,Mon

前日入り - 出走 - 即帰宅 という走るためだけに行ってきました(笑)・・・トキもたらい舟もありません。

前日の午前5時集合。
今回は、大王の皆さんにコバンザメのようにくっついての参加です。
夕方到着後、エントリーを済ませ宿へ。
海鮮三昧の夕食です。
外はというと・・・雨&強風・・・。
食事時も、明日の天気が気になります。

さあ、当日。
祈りもむなしく、小雨が続いています。

最高気温も12.8度と例年をかなり下回る寒さ、レインウェアを着ていてもジッとしていると寒さが染み込んで来ます・・・。
途中、陽が射す時もありましたが、基本は雨の1日となってしまいました。

sado_1.jpg

6時スタート。
12名ほどで5秒間隔にスタートしていきます。

イベントであってレースではないのですが、帰りのバスの関係もあって、12時間かけてのんびり走るという感じではありません。
目標は8時間台。

全工程中AS(エイドステーション・・・休憩所ですね)が7箇所設けられていましたが、70キロごと2回休憩で走りきろうと計画していました。
40キロほどは集団で走ることも多く、混ぜてもらったり引いたりしながら進みます。

sado_2.jpg

前半の山場、Z坂。
見た感じがそのまま名前になっている名物です。
Max11%、高度140m。
Zというから、2度の折り返しで終わりなのかと思ったらそうではなかった(笑)。

さらに休むまもなく大野亀坂(Max10%)が待ち構えておりました・・・。

それを上りきると72キロ地点・はじき野ASで小休止。

137キロ地点・松ヶ崎ASまでは小さな上り下りはありますが平坦基調。
順調に進んでいきます。

雨の中声援を送る佐渡の皆さんの暖かさに、何だかすごく感動してしまって、涙が出てきます。
手を上げたり、“ありがとう!”と言ったり大忙しです。
ルート上で我々を迎えるスタッフも、大変だと思います。
“ご苦労さま!”とこちらにも声をかけるようにしました。

ここまでで平均速度は25.7km/hでまずまず。

休憩後も快調のはずが・・・残り60キロ地点で、後輪が弾けました・・・。
パンッと破裂音をさせて、パンク・・・と思いきや、バルブが折れている・・・。
思うに、輪行時に収納の仕方が悪く、バルブ付近に力が加わっていたのではないかと思います。

この段階で時刻は12時20分。

sado_4.jpg

雨の中のパンク修理は凹みます。
ちょうど近くに農家の納屋があって、そこで修理開始。
チューブラーなので、手が真っ黒・・・さらに凹む・・・。

走り去る参加者の何名かに“パンク?大丈夫?”
と声をかけてもらうものの、モチベーションも下がり気味です。

結局、そこで雨をしのげることもあって30分ほど修理&休憩をしてしまいました。

時計は1時3分前・・・8時間台は3時を切らないといけませんが、残り60キロ。
荒川の平坦路ではないので難しいですね。

その後、162キロ地点・小木ASでも休憩。
だいぶまったりモード気味(笑)。

Max11%・Max15%の坂を越え、180キロ地点・素浜ASでいっしょに参加しているhazeさん発見。
なんでも走り始めて30キロ地点でパンクしたそうで、先日の東京センチュリーでもパンクしまくりの彼、さすがパンク大魔王ですなぁ(笑)。
しかもイベント以外ではパンクしないっていうんだから大したものです。

さあ後半の山場登場。
グーンと下って、右折すると嫌になるほど長い坂が待っています。
Max7%で斜度はそれほど激坂ではないのですが、ここまで180キロ以上を走ってきての高度140m休みなしの長い坂はキツイ。

もう少しです!
この先に坂はないよ!

とスタッフの方に声をかけられましたが、彼らはうそつきです(笑)。

だってその先にMax7%・高度100mの坂がもう1本あったんだから・・・。

さあ、195キロ地点からは一気に70km/hで下りきります。
上りを頑張った“ごほうび”ですね。
気持ちいい!

ゴールしたのは、3時30分台。
8時間台は駄目でした。
30分ほどオーバーです。

パンクがなければモチベーションも落ちずに走れたとは思いますが、これが現実。
タイムを争う競技ではなくサイクルイベントですから、自分的には納得の結果です。

来年は、8時間を切るつもりで体重減&トレーニングをして参加したいと思います。
ごいっしょさせてもらった大王の皆さん、お疲れさまでした。

そして何より、沿道で雨の中“がんばれ~!”と声援を送ってくれた佐渡の皆さん、寒い中誘導されていたスタッフの皆さん、悪天候にめげず走り抜いたサイクリストの皆さん、ありがとうございました!

sado_5.jpg

PR
Comments
お疲れ様でした
いろいろ大変だったようですが、怪我等
なく完走されて何よりです。
パンクさえなければ8時間切ったのです
から上々ですよ~ (^-^)

今度岩淵で茶でもシバキながら、土産話
聞かせてください!

あっ、6/2OR9(共に土曜)空いてますか?
Posted by GURI - URL 2007.05.21,Mon 22:13:05 / Edit
お疲れ様でした!
 話には聞いてましたが、かなりのアップダウンがあるんですね。それにしても悪天候の中、210kmをパンク修理をしながら9時間台で走破するとは、さすがです! あと、最後の下りの70km/hもすごい! でも最大の敵は・・・海鮮料理だったのではないかと・・・その辺は岩淵でたっぷりと・・・
Posted by らんぱぱ - URL 2007.05.21,Mon 22:15:53 / Edit
完走おめでとうございます
悪天候にもパンクにもめげず、完走できて良かったですね。
しかし、このZ坂...凄い勾配ですね。こんな坂が何カ所もあるなんて佐渡って恐ろしい島ですね(笑)
今度、武勇伝ゆっくり聞かせてください。
Posted by オビワン - URL 2007.05.22,Tue 07:19:00 / Edit
完走おめでとう
佐渡完走おめでとうございます。
あいにくの天気やパンクのアクシデントにもめげずに、
210km完走したIGAさんを尊敬します。
自分も来年以降参加できるように、がんばって見ます。
Posted by ちょろすけ - URL 2007.05.22,Tue 08:38:34 / Edit
やりましたね~
210km完走おめでとうございます。
すばらしいです。パンクがあったものの怪我もせず無事帰還されてなによりでした。
210km完走後の肉体の状況はどんなかんじなのでしょうか?腕、肩、腰、足、お尻などなど・・・。今度教えてくださいな~。
Posted by おるべー - 2007.05.22,Tue 09:49:34 / Edit
お疲れ様~
気温の低さと潮混じりな雨が嫌でしたね~
完走おめでとうございますm(__)m

自分は膝関節が痛くなって100キロ地点でリタイアしてしまいました(^-^;
Posted by being - URL 2007.05.22,Tue 11:22:43 / Edit
お疲れ様でした
悪コンディションの中
アクシデントも克服されての完走
おめでとうございます
210KM・・・考えるだけで気が遠くなります
Posted by やじ - URL 2007.05.22,Tue 17:56:03 / Edit
おつかれさまでした^^
それっぽい方(?)がいないかキョロキョロ
してましたが、全く見つかりませんでした。
そりゃそうですね~
はるか前を走られていたんですね。
パンク多かったですよね、、なんでだろ。
しかし寒かった・・・
Posted by あい - URL 2007.05.22,Tue 22:15:09 / Edit
ありがとうございます
>皆さん
たくさんのコメント、ありがとうございます。
楽しんできました!

天気はイマイチでしたが充実感はたっぷりです。
帰ってきた時はそれほどでもなかったのですが、だんだん右膝が痛くなってしまって、走れそうもありません。。。

ポタリングレベルも禁止して、1週間ほど養生したいと思ってます。
Posted by IGA - URL 2007.05.24,Thu 16:55:20 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]