忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[5] [6] [7] [8] [9] [10
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2006.10.18,Wed
妻は大のディズニーマニアで、当然のようにディズニー年間パスポートを持っていて休みはもちろんのこと仕事を終えてからも出かけています。
私は料理が嫌いではないので夕食は自分で作ります。
という感じで、お互いを束縛せずに好きなことをやっているお気楽夫婦。

そんな妻にちょっとした変化が・・・。
“自転車でディズニー行けるかなぁ?”
なぬ?・・・もちろん楽勝ですよ!

TREKを買うことを決めて、今のルイガノ君の居場所がなく、友人に譲ろうかと思っていましたが、妻がディズニー号として使ってもらえればそれに越したことではない。

勝手にパリ~ルーべ気分(葛西臨海公園内)

葛西臨海公園経由でディズニーリゾートまで行ってみました。
葛西臨海公園第3駐車場脇を抜け江戸川CR起点を目指します。
すぐ上は、舞浜大橋
この橋を渡れば、ディズニーリゾートのはず。

けっこう奥さん連中もこの橋を渡っているようです。
ディズニーでお買い物?
交通量が多く、空気悪い・・・。

橋を渡りきって、左に曲がると、着いちゃった!

ここから左に行けば、東京ディズニーランドイクスピアリ
所要時間は自宅から38分。
電車よりも確実に早い。
交通量の多い幹線道路を使わずに、なるべく公園の中をのんびり走るコースなので、たぶん妻が走ったとしても大して変わらないと思う。

はたして彼女はディズニー号として使ってくれるでしょうか?
せっかくなので、ディズニーリゾート外周を1周。
車も少なく気持ちいい。
ただし、左回りで行ったけど、右回りの方がエスケープに広い歩道があるので安心かも。。。

再び舞浜大橋を渡り、江戸川CR。
昨日の失敗を繰り返さないために、しっかり調べてます。

江戸川水閘門
迷うこともなく、旧江戸川から江戸川に到着。

荒川CRと違い、ボートが停泊していたり、ジェットスキーしてる人、パラグライダーの練習してる人、馬もいる・・・ジムカーナーしてたり(けっこうすごくってしばらく見てました)、変化があって楽しい。

今日は出発した時間が遅かったので、寅さん記念館矢切の渡しにすら到達せず、総武線の橋でUターンでしたが、次の休みは関宿城を目指します。

日々の練習(ダイエット?)には荒川、サイクリングには江戸川が好きになりそうです。
PR
Posted by IGA - 2006.10.17,Tue
葛西臨海公園第3駐車場脇から江戸川CRへ向かう。

ここが江戸川CR出発点(右岸)

今井水門を右折するところを直進してしまいました(^^;)。
初心者がよくやる間違いのようで、やっちゃいました。

屋形船があったりしてヘェーなんて思っているうちに、なにやら怪しい雰囲気・・・。

舗装路が消えた・・・橋の下をくぐると、橋下では路上生活者の住居・・・そして行き止まり・・・。

地図的には新中川の上に江戸川ですから、戻って左折しようと思ったのですがモチベーションが下がりましたので、右折して荒川CRに向かう。

上流にひたすら向かい、秋ヶ瀬橋を渡り、秋ヶ瀬公園へ。
そのあたりブラブラした後(しばらくサーキット秋ヶ瀬でカートの練習を眺めたりしてました)、帰りは左岸を走ってみました。

彩湖と幸魂大橋
彩湖を過ぎたあたりで怪しい雰囲気Part2・・・。
それでもなんとか土手の上に復帰して、戸田競艇場脇を通過。
今日は開催日ではないようで静かでした。

で・・・道が消えました。
土手を川側に降りて走る・・・しかもダートが続く。
TR1ならいいけど、ロードじゃ厳しいんだろうなぁ。

岩淵水門が見え、正直凹んでいたの(途中で自転車担いで階段上ったりしたし)、新荒川大橋を渡って右岸に移動。
ホッとしました、知ってる道だから。

うーん・・・イメージとしてはサイクリングロードがずーっと繋がってると思ってたけど実際は途切れてるもんなんですね。
しっかり調べて、尚且つ地図は持っていくべきでした。

凹むことがひとつありました。
行く時に、岩淵水門のチョッと手前で捨て猫を見たんです。
老人が2~3匹ほど抱えていて、車椅子の方の足元にも2匹。
たぶん、彼らが見つけて困っていたんだろうと思います。
私は大の猫好きで出来ることなら引き取ってあげたいと思ったのですが通り過ぎました。
帰りに道路上に1匹へたり込んでいるんです。
連れていこうと自転車を止める。まだ動きません。
だいぶ弱っているんでしょう・・・手を出すとサッと茂みに入ってしまいました。
“連れてってあげるからおいで”と声をかけても駄目(当たり前か)。
茂みに追って入ると後ずさりする・・・あまり茂みに入りすぎると、もし引き取って飼ってあげたいと思う人がいても気づかず通り過ぎてしまうのではとそれ以上深追いはしませんでした。

自転車に跨り走り去る時に、もう一度子猫を見ると、ジッとこちらを見つめていました。
その眼差しを思い出すと、泣けてきてしまいます。

自転車は路上では歩行者に次ぐ弱者です。
車道ではもっとも弱い存在なのに、それを守る姿勢に欠けるドライバーの多さが残念です。
幅寄せしたり、急に曲がってきたり・・・。
他人への配慮や思いやりが路上以外でも、あまりに欠けてしまったギスギスした方が多すぎませんか?
自分さえよければいいという身勝手極まりない考え方が横行して、人としてのやさしさなんてどっかに行ってしまったようで寂しいですね。

猫の件にしろ、自転車の車道での扱いにしろ残念でなりません。

さて、そんなこんなで今日も100キロ超を走りましたが、足に痺れがありませんでした。
新しくしたサドルは正解のようです。

明日も休みですので、今度こそ江戸川CR・・・関宿城までは無謀なので松戸水門あたりまで行ってみましょうか(寅さん記念館、矢切の渡し目、帝釈天でへこたれそうな予感・・・)。
男はつらいよ 花も嵐も寅次郎
荒川といえば金八先生、江戸川といえばご存知“寅さん”。
その中でも、記念すべき第30作が好きです。田中裕子がいいんだなぁ。
Posted by IGA - 2006.10.16,Mon
サドルはちょっと走った程度ではなんだかわからなかったなぁ・・・。

明日は、江戸川をひたすら上流へ。
調子が良ければ江戸川と利根川の分岐点にある関宿城まで行ってみよう(無謀か・・・)。

参考サイト
江戸川サイクリングロード
http://gppe6.hp.infoseek.co.jp/edo/index.html
http://www.asahi-net.or.jp/~dg6k-sgn/edogawa/edogawa.html
Posted by IGA - 2006.10.11,Wed
参考ルート
http://www1.ocn.ne.jp/~maro3/bistali_087.htm

まずは自宅から葛西臨海公園まで出て、そこから荒川を上流へ。

以前に紹介した岩淵水門ですが、赤水門の写真をパチリ。

しばらくすると荒川の対岸に戸田競艇場が見えてきました。
さらに先に進むと、近代的な水門が・・・朝霞水門です。

自宅に帰ってから気づいたのですが、朝霞水門まで出ないで、幸魂大橋を渡って対岸に行くべきでした。

秋ヶ瀬橋あたりまで来ると、サイクリングロードも途切れている感じで、路面も粗く、さらには河川が細くなっているので景観もよろしくない・・・さらに不法投棄のゴミもかなり目につき凹みます。。。
正直、楽しくないです。

このあたりで、50キロを突破したので、秋ヶ瀬取水堰付近をブラブラ。
対岸の秋ヶ瀬公園まで行く気力なし。

帰りは、ボトルのドリンクも飲み尽くし、向かい風だったこともあってかなりきつかったぁ。
ラスト25キロで足に来ました。。。
9時半出発して午後3時に、ヘロヘロの状態で帰宅となりました。

うーん。。。来月に再チャレンジ!
荒川CR完走を目指すぞ!

Posted by IGA - 2006.10.10,Tue
午後から雲行きが怪しくなりそうなので、午前6時出発予定。
自宅から一旦、葛西臨海公園まで降りて、秋ヶ瀬公園まで荒川CRを走ってみようと思います。

ビスタリ ビスタリ(このサイトが便利で、いつも活用させてもらってます)

休憩を入れて、午後1時くらいには帰ってこれるかな?
雨とパンクがないことを祈ります。
Posted by IGA - 2006.10.08,Sun
荒川CRのいつものコース(自宅-荒川CR 葛西橋-堀切橋)を走る。

向かい風が半端ない。
踏んでも踏んでも進まない・・・15キロから20キロの巡航がやっとでした。
帰りは前からの風がない分、ドッと汗が出るものの、25キロ~30キロ巡航なんて楽勝なくらい。

空気抵抗というか風の影響ってやつは、すごいんだなぁと実感。
Posted by IGA - 2006.09.15,Fri

荒川CRを下流から約20キロにある、東京下町を水害から守り続ける岩淵水門。

旧岩淵水門をその色から赤水門(写真は後ろからなので、イマイチですね・・・天気の良い日に再チャレンジです)、現行岩淵水門を青水門と呼び親しまれています。
ここは荒川と隅田川が分かれるところで、隅田川に流れ込む水をこの水門でコントロールして、水害を未然に防いでいるわけです。

下から走ってくると、この岩淵水門でドーンと景色が開けるので、けっこう爽快です。

ここに来る間に、“結構いいピッチですね”とMTBサイクリストさんに声をかけられる。
毎日のように100キロ走っているそうで、私よりも年上の方ですが、淡々と20数キロのスピードで進んでいく。

ここに到着するまでに、すでに100キロ近走っているようで、すごいなぁと感心。
“遅くても淡々と長距離を走るのが好きなんです”とのこと、真っ黒に日焼けした肌がそれを物語っていました。

こっちは岩淵水門まで行って帰って50キロ。
今の体力じゃ、毎日はキツイ・・・堀切駅で帰っちゃう(笑)。

ああいう淡々とした走りっていうのも渋い!かっこいい!と思ってしまったのでした。
Posted by IGA - 2006.09.11,Mon
下町散策と思ったが、いつもの荒川CRへ。
堀切を過ぎたあたりで、空がだんだん怪しくなる・・・。

根性なしなので引き返してしまいました。

30キロほど走っただけで帰宅。

Posted by IGA - 2006.09.07,Thu
髪を切って、サッパリ。

日々のルーチンとして、20キロ走をする。

自宅 - 船堀橋 -荒川CR- 堀切駅
これで約11キロ、往復で22キロ。

堀切というと、金八先生の舞台でも有名です。
土手といい、駅といい、なかなかいい味出てました。

明日は、デジカメで写真を撮りながら、走ってこようと思います。

ペースは少しづつ上がればいいでしょう。
今日のアベレージは18.3km/h・・・キツイってことはないんだが、尻(股間)が痛くて、踏む気力が失せてしまった。
これって、セッティングというよりフォームが悪いから?・・・それとも単に体重が重いから?
Posted by IGA - 2006.09.05,Tue
平日の荒川CRは、ロードの練習の方が、たまにシャーッと通過する以外は怖いほど人がいません。
始めたばかりですので、この状況がたまたまなのか、当たり前なのかは分からないのですが・・・。

そんな中で、すごく不思議な毎回見る光景があります。

ドロップハンドルのボロボロのサイクリング車に跨る上半身裸のオヤジ
ろくに整備もされていないようで、チェーンも錆びてます。。。

この間の日曜日も大量発生していて(笑)、なんなんだろうと思ったのです。

平日に来ると愛好者の姿も少なく、ストイックに踏むしかないんですが、やっぱりいるんですね・・・裸オヤジ。

焼いてるのかなぁ?
どの段階から裸なんだろう・・・まさか自宅を出た時からじゃないだろうに・・・。
CRに入ってからなんだろうなぁ・・・仕事はどうしたんだろう?(はたから見たらこちらもそう思われるんでしょうが)・・・などと思っています。

これからの興味は、9月以降涼しくなってくるわけですが、いつまで裸オヤジのままでいるんだろうってことでしょうか。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]