忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2006.12.17,Sun

自転車の場合、ほとんどのネジはヘキサゴンレンチで対応しますが、Madone 5.2フレームの場合2箇所トルクスネジ使用の場所があります。

直付のFDディレイラー取付金具(普通は余程のことがないと外さないですよね・・・)とハンガー下ワイヤーガード取付部。

neji.jpg

今回の場合は、コンポーネント組みの前の作業で、ハンガー下ワイヤーガード取付コラム内スターファングルナット打ち込みが必要。

neji_2.jpg

トルクスレンチでワイヤーガードは取付終了。

neji_3.jpg

さて、スターファングルナット(右)だけど、セオサイクルに連絡をするとすぐやってくれるという返事だが、せっかくなのでヒラメのプレッシャーアンカー(左)を使うことにした。

・・・本当なら、ここからコンポ組みを紹介すべきだったのですが・・・。

夢中で作ってしまって、完成してニヤニヤしながらビールを取り出し(普段あまり飲みません)、一人で祝杯をあげていて気づきました。。。

写真撮ってないし・・・。

とりあえず、完成したハンドル部分だけ、パチリ!

madone_front.jpg

メーカー推奨トルクを厳密に守りながら組んだことと、ケーブル取り回しがキレイに出来た、バーテープがうまく巻けたと自己満足・・・時計を見たら、深夜3時を回っていた。。。

今日は、仕事だから乗れなかったが、明日は乗るよ。

spec.gif

PR
Posted by IGA - 2006.12.17,Sun

昨日は、ノロじゃないが激しい下○に襲われて寝込んでおりました。。。
そんな午後にフレームが届く。

madone_frame.jpg

だいぶ体調も戻ってきたので、フレームを持って近所のホームセンター内の自転車店に防犯登録に行く。

bouhan.jpg

TREKというメーカーは、その他らしい(笑)。
しかも車種はMTBになっていた。。。
文句を言う気力もなく、“まあいいや”とそのまま帰ってきました。

Posted by IGA - 2006.12.15,Fri

今週は無理かなぁと諦めムードでしたが、入荷の連絡あり。

18日の休みまでに完成させるぞ!
18日は午後から病院だから、午前中にMadone君の初乗りをするつもり。

ロードバイク組み付け記事も書いちゃおう。

ふふふっ、俄然モチベーションが上がってきた。。。

Posted by IGA - 2006.12.10,Sun

東京地方は、明日は晴れそうですが、明後日以降はずっと天気が良くないようですね。
再来週の18日は大学病院で鼻涙管閉鎖の検査、うまくすれば左目に入っているシリコンパイプを抜いてもらえるかも・・・

自転車もなんだかんだといじり倒してまして、結局はフレームはMadone5.2(2006年モデルのフレームを安く手に入れました)、コンポはDURA-ACEって感じになりまして・・・。

?・・・TREK5000だったはずが・・・。
大人ってずるい、ずるい!と自分に突っ込んでみたくなるほど、おバカな展開になっています。

ヘッドパーツ圧入やフェース出しを頼んでいますので、フレーム入荷まではもう少しかかりそう。
来週中に手に入れば、早速組み立ての予定です。

走りの予定は、21日(木)、22日(金)。
21日 - 荒川CR制覇200km、22日 - 江戸川リベンジ160km
向かい風に負けないぜ!走り納めだ360km のつもりです。

ところで、週の初めって、日曜日?月曜日??

Posted by IGA - 2006.12.06,Wed

1週間ほど前に、職場の同僚のMTBを修理。
ハンドルを切ると、カチカチいってスムースじゃない・・・。

ヘッドパーツを分解して、ベアリングをチェック。
下ワン部のベアリングは完全に死んでいました。。。
とりあえず、大丈夫なベアリングだけを生かしグリスアップして終了。

その時のお礼を今日持ってきた。

glico.jpg

戦利品。
マックスコーヒーとデカポッキーとは分かってらっしゃる(笑)。

私の職場は、自転車オタ3名、元自転車店店長1名(愛車がデローザで雨ざらしにしている・・・)。。。
さっきのMTBは、自転車オタ1名がパーツを調達し、修理完了。
うーん・・・この面々・・・なんだか太っているところが乗ってない感じがして残念なんですが・・・もっと、踏め!

TREK5000の新たなる変更。。。
またですかぁ~の声がどこからともなく聞こえる(・・;)。

やっぱ顔ですよ!ということで、ハンドルバーをレースライトOS VR ROAD(420mm)に、コントロールレバーを105からDURA-ACE ST-7801に変更。
ハンドル幅を400mmから420mmに換えたことと、コントロールレバーをグレードアップしたことで操作系をより快適にとの狙いです。
バーテープも白に・・・うーん・・・イマイチ(笑)。
バーテープは黒の方がキリリと引き締まっていいかな・・・。

Posted by IGA - 2006.12.04,Mon

早朝、日の出とともに走る。
フルフィンガーのグローブもあるんだが、タッチが納得できなくて使わなかったが、さすがに指切りグローブは厳しい(特に親指)。
指よりも足だ。。。

指は1時間の走ったら陽も昇ってきて問題なしになったが、足先は2時間走ってからの信号待ちでは感覚がなく、ペダルがキャッチできない・・・。
シューズカバーは必須だと実感。

さて、最近交換したBONTRAGER レース X-ライトROADホイールの使用感を・・・。

ホイールが軽くなったこと(タイヤもGP4000にしたので、さらに軽い)で、踏み出しが軽いのは当たり前。
驚いたのは、30km/hを超えてからで、今までだと壁があるように30km/h超で巡航しようとするとへこたれてしまったのですが、このホイールはここからが本領発揮といわんばかりに安定性と巡航性能を発揮します。
楽に(はチョット大げさですが)30km/h巡航をこなしながら、もうちょっとスピード出せよと煽る感じ

調子にのっていると、膝に来そうなのでペースを落としてしまったのですが、2時間走ってのアベレージが24.8km/hで、自分としては大満足。

Posted by IGA - 2006.11.30,Thu

ものの10分で、雨がポツリ、ポツリ・・・。
ガッカリだよぉ。

toupe.jpg

でもね、軽量とは直接関係ないけど、スペシャのTOUPEこいつはいい!!
感動した!
ポジションを決めて踏む方なので、同じスペシャのアリアスも良いけど、TOUPEのしなり具合と吸いつくような座り心地が良い!

アリオネの時のような座ったとたんに感じた違和感はまったくなく、サドルを感じさせない一体感があった。
長距離を走らないと最終結論は出せないけど、決まりだと思う。

Posted by IGA - 2006.11.29,Wed

この1週間、首の痛みでまったく自転車に乗っていない。
ママチャリでもいいから、ペダルをキコキコ踏みたいという欠踏症(そんな病気あるのか?)になっている(笑)。

今日こそはと、首の痛みをおしてまで走るつもりなのだが、肝心の交換用ホイールが届かない(*ノ-;*)。

手元にあるものからとりあえず手をつける。
まずはBBの増締め。
クランクセットを外しての作業で、ちょっと面倒だが交換してすぐは緩みやすいのでチェック。
案の定、右側が規定トルクに達していない。。。

ホイールが届かないんじゃ話しにならないから走ってこようかと思いながら、何気にヤマト運輸の配送状況を見たら、配送中になってる・・・。
出かけられないじゃん・・・こうなったら、ホイールを待って、夕方or夜間走行かぁ?

 

ピンポン!
午後2時過ぎ・・・やっと来たよ。

あれこれ取り付けたり調整したりで、夕方4時過ぎに完成。。。

parts_list.gif

797gの軽量化。青は実測値、オレンジはカタログ値。
ペダル付き、ボトルケージなどをつけた状態で車体を量ったら、8.3kg。
ペダルが330gだから、8kgを切った(ペダルなし)ということで、目標達成。

乗り味がどうなったかが楽しみです。
明朝走ってきます。

Posted by IGA - 2006.11.28,Tue

明日は、荒川CR制覇のつもりが延期。
天気も良さそうなのに、首が駄目っぽい・・・。

午前中は、TREK5000のパーツ交換と整備をして、午後に2~3時間走れればいいなぁ。

パーツ交換予定
ホイール
ボントレガー:セレクトROADホイール → レース X-ライトROADホイール
タイヤ
ボントレガー:レースライトロードタイヤ → コンチネンタル:GP-4000
タイヤチューブもパナレーサー:RAIRに変更。
カセットスプロケット
シマノ:CS-5600(12-25T) → CS-6600(12-23T)

実測数値を示しながら、ホイール周りでどれくらい軽量化したかを明日は書いてみます。
もちろん、乗り味がどうなったかも・・・。

Posted by IGA - 2006.11.24,Fri

東京ではチョット話題になった豊洲地区アーバンドック ららぽーと豊洲
自転車で15分ほどですが、寝違えた首のこともありバスで行きました。

急速な開発が進む豊洲ですが、歩道の広いことにも驚きです。
これなら自転車と歩行者の共存も可です(なんたって車でも2車線分はあろうかという広さですから)。

pipeorgan.jpg

ららぽーと豊洲は最近流行の複合商業施設ですが、ショップ数190店舗と群を抜いていて、全部は回りきれませんでした(^^;)。
パイプオルガンの生演奏もしてました。

メガネを夫婦で新調して、本を買い漁り、DVDまで買ってしまいました。

今日のもうひとつの目的地は、バイシクル セオ 晴海トリトン店
ららぽーと豊洲から歩いて15分ほどのところにある晴海トリトンの1F。

seo.jpg

このお店はTREKの扱いがあるので、期待して向いました。
外に無料の空気入れがあるところが微笑ましいです。
中に入ると、必要にして十分な在庫で、痒いところに手が届くって感じです。
TREK乗りとしては、給料日であることも手伝って、自然と財布の紐がゆるみます。。。

ボントレガーのレースライトOSステム(110mm/7度)レースライトOS VR ROADハンドルバー(420mm)バーテープ(ホワイト)、デュラのケーブル類を購入。

shopping_seo.jpg

ステムが短かくて交換したかったので、本来ならステムだけでよかったはずが・・・ヤバイ、ヤバイ・・・。

ゆっくり見ていても店員さんが干渉してこないので、かなり気に入りました。
今後は、何か買う時にはバイシクル セオにしようと思います。

cd80b1d8.jpg

最後にもうひとつ。
わっ・・・下町の新名所・新東京タワーのデザインが発表
こういうとんでもない高層建築物って、彫刻家のデザインとかで大丈夫なのかなぁ・・・。
頼むから我が家の方に倒れてくるなよ・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061124-04854865-jijp-soci.view-001
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2765342/detail

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]