忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2007.01.31,Wed

ケイデンスなんて、ギア比で分かるし計るまでもないさなどと生意気なことを思っていました。
加えて、消費カロリーとか運動強度に関しても適当で、キツイからちょっと弱めにするか・・・くらいなものでいい加減でした。

膝の故障から、軽いギアでクルクル回す方がいいよなぁとそれなりに実践していましたが、向かい風や疲れた時のペダリングは明らかにギコギコ踏んでいたのは間違いないと思います。
ケイデンスも計測できた方がいいよなぁ・・・。
心拍数から運動強度を計るのも大事だなぁと心を入れ替え、先日ごいっしょしたオビワンさんPOLARのハートレイトモニターをしていたっけなどと思い出したり・・・。

polar.jpg

POLAR CS200cad
これで一気に解決だ!
いつもの岩淵水門までの50キロ走。
普段と同じ感じで回して、ケイデンス90~100。
ふむふむ、悪くないじゃん!
ところが向かい風になったりすると、スッと下がってくる。
明らかにトルク型になっているんだと思う。
ケイデンスメーターがないと、ジワジワ回転が落ちてたんだなぁと実感。

これが膝を壊す原因かもしれないと思い、スピードを気にしないで、軽いギアで回すことに専念。

膝の痛みはまったくない。
しばらくはスピードを気にしないで、回すことにします。

ハートレイトモニターに関しては・・・取説も読んでないので何とも・・・。
追々、そんな話もすると思います。

arakawa_cat.jpg

この調子なら、ソロで行くか、仲間で行くかは分からないけど、来週の榎本牧場も大丈夫!

PR
Comments
無題
ついに導入されましたか!
羨ましいです。
膝痛が押さえられるものなのか、引き続きレポートお願いいたします。
Posted by ビアンキニスト - URL 2007.01.31,Wed 23:02:57 / Edit
無題
とうとうポラールデビューですか。
自分も考えてるんですけど、色々調べると
混信が多いとか聞きますが、その辺はどうですか?
インプレ期待してます。

PS:結構なペースで走ってますね。メーター見すぎて事故にあわないように。
Posted by ちょろすけ - URL 2007.01.31,Wed 23:40:28 / Edit
無題
 平地でもインナーばっかりですが何か。
アウターなんか追い風でないと入れないよママン。

 ところでなぜネコの写真が。
Posted by hiroad - URL 2007.02.01,Thu 00:20:05 / Edit
カッコイイですね
オオッ、これは凄いものを付けましたね!
腕時計タイプだといちいち片手を離して確認するのが面倒なので結局途中は見なくなってしまいますが、これなら一目でわかって便利ですね。
ケイデンスもたまに見ると自分も結構バラつきが大きいようです。
何か新しい発見があったら教えてください。


Posted by オビワン - URL 2007.02.01,Thu 00:20:08 / Edit
ステムに取り付けることに固執してます
ポラールはステムにつくので、それが気に入ってます。
ハンドル周りは、シンプルにしたい。

明日は、昼くらいから100キロ走の予定。
ポラールの使い方を覚えないと(・・;)。
Posted by IGA - URL 2007.02.01,Thu 20:15:21 / Edit
導入ですか!
天気に問題なければ、予定通り7日(水)榎本行きましょう!
その時にPOLAR CS200cad拝見させてください!
近くなったら、また調整しましょう。でわでわ。
Posted by GURI - URL 2007.02.02,Fri 00:18:13 / Edit
今のところ、天気はだいじょうぶかな?
榎本なんですけど、1月~3月の水曜日って営業してないんだって・・・。
ということで、GURIさん、向う方向は上流でいいんですが別の楽しみを見つけないといけないかも・・・。
Posted by IGA - URL 2007.02.02,Fri 00:30:31 / Edit
んでは8日では?
一応、7,8日は連休です。週末の3連休は
はガッツリと仕事ですが(;_;)
Posted by GURI - URL 2007.02.02,Fri 20:16:54 / Edit
8日OKです
>GURIさん
同僚に休みを替わってもらえたので、7日は仕事になりましたが、8日ならOKです。
Posted by IGA - URL 2007.02.03,Sat 12:33:50 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]