忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2006.11.29,Wed

この1週間、首の痛みでまったく自転車に乗っていない。
ママチャリでもいいから、ペダルをキコキコ踏みたいという欠踏症(そんな病気あるのか?)になっている(笑)。

今日こそはと、首の痛みをおしてまで走るつもりなのだが、肝心の交換用ホイールが届かない(*ノ-;*)。

手元にあるものからとりあえず手をつける。
まずはBBの増締め。
クランクセットを外しての作業で、ちょっと面倒だが交換してすぐは緩みやすいのでチェック。
案の定、右側が規定トルクに達していない。。。

ホイールが届かないんじゃ話しにならないから走ってこようかと思いながら、何気にヤマト運輸の配送状況を見たら、配送中になってる・・・。
出かけられないじゃん・・・こうなったら、ホイールを待って、夕方or夜間走行かぁ?

 

ピンポン!
午後2時過ぎ・・・やっと来たよ。

あれこれ取り付けたり調整したりで、夕方4時過ぎに完成。。。

parts_list.gif

797gの軽量化。青は実測値、オレンジはカタログ値。
ペダル付き、ボトルケージなどをつけた状態で車体を量ったら、8.3kg。
ペダルが330gだから、8kgを切った(ペダルなし)ということで、目標達成。

乗り味がどうなったかが楽しみです。
明朝走ってきます。

PR
Comments
楽しみにしてます。
着々と軽量化進んでますね。
走行時のインプレを楽しみにしてますね。
それを参考に自分も軽量化を・・・出来ればいいなぁ。

とりあえず本体が無いので、脳内でやってみます。
Posted by ちょろすけ - URL 2006.11.29,Wed 23:16:53 / Edit
とまりませんね!
自転車の軽量化!
見てて面白いです。
やりだすと止まらないし、早く走れない言い訳をひとつでも消していきたくなるんですよね。
今月号のFUNRIDEでエルネスト・コルナゴは最低重量7.5Kgは必要と言っていますし、サンデーライダーにそこまでの軽量化の必要はないでしょう。ちなみに私のロードバイクはペダル、空気入れ、ボトルケージ2個つき、コンパスベルつきで8.4Kgでした。これって結構軽いかな?スカンジウム配合フルアルミフレームです。ペダル、空気入れ、ボトルケージ2個つき、コンパスベルなしなら7.9Kgくらいかな?
Posted by nasubi - URL 2006.11.30,Thu 15:56:44 / Edit
困ったものです(笑)
凝り性というか、もともとフレームから自作するつもりでしたのでいじるのも大好きなんです。
今後はハンドル・ブレーキ周りで軽量化終了予定・・・って、フレームセット以外は全部じゃん(・・;)。。。

後はせっせと貯金して、マドンSSL6.9のフレームセットに手を出すしかないってか・・・本気でやるかも・・・。
Posted by IGA - URL 2006.11.30,Thu 16:27:25 / Edit
無題
約800g!大きいですよね~
乗っていない時でも、軽いと取り回しがラクだし、車への積み下ろしなんかも気持ちよくできますもんね。
・・・ぜひ奥様のも軽量化してあげて下さいね^^;
Posted by あい - URL 2006.11.30,Thu 22:03:42 / Edit
自転車よりも
私も妻も自分の軽量化をしろ!←自分で突っ込みいれてみました。。。

妻の自転車もハンドル周りとタイヤをいじっていますが、乗りやすさを考えるとクランクを短くしてあげようかと思っています。
Posted by IGA - URL 2006.11.30,Thu 22:48:10 / Edit
8kgを切ったなんて・・・・
スゴイですね!!
じゃにチャリも軽いですが更に軽い!!
あっ、でも自分の体重と自転車を足しても60㌔超えないんで~
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
Posted by じゃにーず - URL 2006.11.30,Thu 23:06:35 / Edit
ひや~っ
じゃにさん、軽量!
うらやましい!!

((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!(笑)
Posted by IGA - URL 2006.11.30,Thu 23:39:14 / Edit
>60
ワタシモ・・・   ボソ

こういうときくらいしか
ミニサイズ有効じゃないもんね^^;
それぞれ苦労しますな、、
Posted by あい - URL 2006.11.30,Thu 23:47:14 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]