忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2007.08.17,Fri
東京(亀戸) - 横川ルート
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=49ab1a943f30a6fae4b7e8f5890fa4d3#large

早朝4:00、亀戸駅前集合。
光門様ご一行よろしく、私をサポートするやすきちさんダーさん颯爽と登場です。

はじめに言っておきますが、はっきり申し上げて、私とはレベルの違う方々でして(^^;)、最後まで私が引くことはありませんでした(苦笑)。

0815_1.jpg

荒川CRを上流に向う。

0815_2.jpg

AV32km/hほどで快調にダーさんが引きます。
熊谷のあたりまで、後ろについて楽させてもらいました m(__)m。
ダーさん、“脚が売り切れた”などと嘘を言っていました(笑)。
その後も、かなりの比率で引きまくる鬼脚だったことを付け加えておきます(凄過ぎ。私とは13歳離れています・・・若いってすばらしいです!)。

17号を走る。
9時を回ったあたりで熊谷通過、高崎手前で最後尾で私をサポートしているやすきちさんが叫ぶ。
“パンク~!”

0815_3.jpg

しばし、パンク休憩。
が・・・持って来たチューブもタイヤレバーで挟んだ為か、破ってしまいました・・・。
ダーさんのチューブを使い修理完了。
しかし、タイヤ6本に対して、換えチューブは私の持っている1本のみ。
ちょっと不安ですね。

10時を回ったあたりから、とんでもない暑さ。
休憩の頻度を上げていくが、熱中症気味に・・・頭から水をかぶりながら走る。

碓氷川沿い、言わずと知れた中山道。
そのずーっと先には碓氷峠。
そこを越えれば、頂上ゴール・軽井沢です。

0815_4.jpg

横川で昼食。
横川といえば、おぎのやの釜飯です。
昼食後、気合を入れ直して峠アタック!・・・のはずが、またまたハプニング。

やすきちさんには、不運にもいろんな大魔王が降臨した模様。
やすきちさんのチェーンキーの鍵が見つかりません。
仕方なく、おぎのやさんからペンチを2丁お借りして、無理やり切断です。

つづく

PR
Posted by IGA - 2007.08.14,Tue

【今月の目標:-5kgの減量】の中間地点に軽井沢自走です。
7/31比較で、ちょうど-3kgの68.7kg。
多少は軽量化が出来ているのかな?

日中は地獄のような暑さなので、富士チャレ用に封印していた白のジャージ&レーパンで出撃しようか思案中・・・。

白(^0_0^)登場!って言われたりして(苦笑)。

Posted by IGA - 2007.08.14,Tue

昨日は朝走り。
4時半に荒川CRに向かう。
しばらくすると、陽が昇るものの雲行きが変わって、雨模様に・・・。

荒川CRの路面は、この連日の暑さのためか地面から這い出してきたミミズの死骸がじゅうたん状態だ。。。
雨の中を走っていると、ふくらはぎに何やら変な感触・・・チラッと見ると、ミミズの死骸がくっついている・・・ウッ!気持ち悪い!!!

すごーくモチベーションを下げながらの帰還となりました。

帰宅後は、上野・国立科学博物館へ。

070813_2.jpg

インカ・マヤ・アステカ展を見に行く。
常設展示も以前と違って見やすくなっていましたね。
日本館の2階には極めて精巧な昔の日本人の復元像があって、子供たちに大ウケ!と思いきや、そんなに騒いでいないんだね・・・“○ンチ”とか“○ンチン”とか大声で叫んで怒られていた私の子供時代とは違うのか?(笑)

070813_1.jpg

 展示物も見どころ満載だし、本館は建造物としてもすばらしい。

070813_3.jpg

定番・宇宙食を買って帰りました。
皆さんも時間があれば、ぜひ!

夕方(といっても3時半過ぎだが)、hazeさんと夕涼みラン。
さすがに日暮れまでは時間もあって厳しい!
滝のような汗がとめどなく流れ、葛西臨海公園で休憩するが、頭も痛い・・・。

070813_4.jpg

長めの休憩の後、お台場を目指さず、荒川CRを走る。
「さくら」で休憩を目論むも、夏季休業中(13~16日まで)の張り紙・・・。
補給も出来ず、引き返す。

さて、明日、あさってと軽井沢までの往復自走です。
350kmほどでしょうか。
中山道を淡々と走ってきます。

走行距離:136.6km
平均速度:23.9km/h ← せめて、25km/hと思うのですが、暑くてまったく回りません。。。

Posted by IGA - 2007.08.12,Sun

今やってるんだよね・・・予約してくるの忘れた・・・。

でも大丈夫!
再放送があります。
http://www.nhk.or.jp/sports2/others/others.html#

8/25(土) 1:10~3:00

これは絶対録画するぞということで、忘れないように書いてみました。。。

Posted by IGA - 2007.08.12,Sun

070812_1.jpg

今朝届いたばかりのTime RXS TITAN CARBON

070812_2.jpg

仕事前に、取り付けて近所をブラブラしてみました。

ステップインに癖があるとのことでしたが、それってこの軽さ(左右合わせても195g)が原因なんじゃないかと思う。
LOOKも慣れるまで、ちょっと引っ掛けるとペダルが逃げてしまうことがあった。
キャッチはそんなに難しくないけど、全ては慣れなんだよね。
ステップアウトは呆気ないほど楽です。

LOOKのクリートは、恐ろしく滑って減りが早いのですが、Timeのクリートは減りは分かりませんが、滑らないですね。
カフェ・クリートと名前がついているくらいですから、私たち風に解釈すれば、コンビニ・クリートといったところでしょうか。
転ぶっ!!と焦らなくて済みそうです(笑)。

使用感は、DURAのような硬質な一体感は少ないが、なんて言ったら良いんでしょうか、ペダルに質量を感じさせないしなやかさがあります。
あえて、タイル状の路面を走ってみましたが、突き上げてくるような衝撃も少なく、いなしてくれます。
剛性はDURAに比べれば劣ると思いますが、LOOKカーボンと同じようなやさしさが良い。

Timeペダルの特徴である接地面積の広さとフローティング機構は、踏み込み時の違和感もなく、関節の動きを妨げない自然さがチョイ乗り程度でも分かります。

速く走れるかどうかは別にして、この自然さが、膝痛からの開放と長距離走の快適さをもたらしてくれることを期待させます。

リコールでケチのついたペダルではありますが、大変気に入りました。

Posted by IGA - 2007.08.11,Sat

一昨日、ペダルを交換して50kmほど走った。
走行後、両膝の上が痛い・・・。
回せないとか踏めないとかいった類の激しい痛みではないが、悪化するとマズイ。

DURAペダルの硬さに問題があるのか、クリートの取り付け位置が悪いのか・・・。

昨日、ヤフオクに入札していたTimeのペダルが落札できた(DURAペダルを買っていたのですっかり忘れていたんですが・・・)。

RXS TITAN CARBON
“膝に優しい”Timeペダルに期待。

数日中に届くと思うので、それまで大事をとってロードは乗りません。。。

Posted by IGA - 2007.08.10,Fri

Yahoo!ニュースに出てます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070810-00000115-san-soci

岩淵水門付近で目撃されているようです。
たまには、路面ばかりじゃなく、川面も見てみましょう!

Posted by IGA - 2007.08.09,Thu

BICI SUPPORT【ART110クリート測定器】

070809_1.jpg

自分のペダルとシューズを取り付けて、目盛りを見ながら正確にクリートの位置を調整できます。

070809_2.jpg

今回はLOOKからシマノに戻しますので、LOOKでの位置を確認。
その後、同じ位置で、SPD-SL用クリートを装着し終了です。

荒川で試走。
LOOKがフルカーボンのペダルだったので、DURAペダルは踏んだ感じがカッチリとして硬い。
これは好みなんでしょうが、以前105クラスのペダルを使っていて膝を壊したので、LOOKに替えたことを思い出した・・・大丈夫かなぁ・・・。

070809_3.jpg

デザインが変わったので、さらにキャッチしやすく、踏み面も大きくなったのでストレスが少ない。
足の裏が痺れたり、小指側に変な負荷がかかって痛くなる(LOOKでよく発生していた)ことはなかった。

Posted by IGA - 2007.08.08,Wed

サドルが当って、湿疹というか汗疹というか・・・これがけっこう深刻で、何か薬はないものかと探すと、ムヒ を発見。

効能を見ると、【かゆみ、虫さされ、皮ふ炎、かぶれ、じんましん、しっしん、しもやけ、あせも、ただれ】とある。

イケルのか?

ということで、お尻丸出しで、妻に塗ってもらった。
始めは、さわやかな清涼感もあって、痛くないじゃん!などと暢気にしていた次の瞬間、熱い何かが込み上げて来たと思ったら、悶絶ものの超激痛!!!!

口にタオルを押し当てて、“痛~いっっっっ!!!!!!!!!”と叫んでしまいました。

へっぴり腰のまま、しばしフリーズ・・・まったく動けません・・・。




本日、その甲斐あってか、劇的に改善。
一番ひどい湿疹にはバンドエイドを貼ってるけど、自転車に乗っても大丈夫になりました (^。^;)ホッ。
無事に岩淵ミーティングにも行けました。

にしても、危険だ・・・湿疹で失神するかと思ったよ。。。

Posted by IGA - 2007.08.07,Tue

今日は、GURIさんおるべーさんと岩淵ミーティングでした。
彼らは、すでに早朝5:30より彩湖トレインに乗車済み(!)。
富士チャレに向けて、練習に明け暮れる毎日といった様相を呈しております。。。

私といえば、昨日も多摩湖朝練に起きれず、ヘタレ感全開!

この暑さもあって、せっかくのバナナ号も泣いております。
毎日健気に走ってはいますが、50kmほど走っても折り返し25kmでポタリングモード突入が日課になっている・・・きっと暑さのせいだと、自分を慰めています。
AVも25km/h前後・・・これはマズイです。

暑いのは駄目だぁ!
朝練っていうよりも、ただの朝走りじゃん!

さて、明日も、朝8時にオビワンさんと岩淵ミーティングの予定。
アンカーコンビとして親交を深めようってことですなぁ。。。
オビワンさんはなかなか貴重な存在で、一緒にいるとホッとする逸材でございます。
ツーリングに行くと何かしらネタを仕込んでくるブロガー思いのやさしさがたまりません(笑)。

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]