サドル後退幅を5cmにし、座面の安定を目的にサドルを弱前上がりに設定。
今まではサドル後退幅を4cmにしていたが、元レーサーに聞くと、“UCI規定で後退幅は5cm以上と決められているけど、フレームにもよるけど日本人には3.5cmくらいが丁度いいよ。”とのこと。
実は先日のクランク交換(170mm→172.5mm)も彼の影響なんだが(・・;)。
ところがすごく引っかかるのは、UCI規定でというところなんです。
JCF競技規則にも同内容が記載されています(P.20あたりから)。
日本自転車競技連盟 http://www.jcf.or.jp/
JCF競技規則 http://www.jcf.or.jp/jp2/rule/JCF_Rule_2007.pdf
まあホビーレーサーなので、JCFカテゴリーのレースに出ることもないのですが、規格から外れたセッティングって負けた気がしませんか?
最近は後乗りがトレンドのようなので、余程身長の低い人でない限り、後退幅5cmはクリアーしているのかな?
ならばと、後退幅を5cmにして乗ってみる。
サドルの前後位置の関係か弱前上がりにした効果か、ケイデンス100あたりでも実に気持ち良く回せる・・・というよりも意識せずに100あたりを回している感じです。
うん、問題なし!
サドルの後退幅って、サドルにまたがりペダルにクリートをはめ、クランクを水平位置に保ち、ヒザのお皿のすぐ後ろからおもりを下げて、そのラインがペダルシャフト(=母指球)を通るのが適正なサドル位置ってことだけど、それよりも少し後にセットした方が良いとか何とか・・・よく書いてありますよね。
それでも上記の規定もあるので、上を目指す人 or 本格なりきりレーサーさんはチェックすると良いかも。
次にタイヤで気になっていることもあるのですが、それは今度。。。
♂・東京下町在住のIGAです。
荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。
ホノルルセンチュリーライドに出たい!
好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。
SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
SHIMANO
MAVIC
SELLE SAN MARCO
TIME
Gaerne
Selev
PEARL IZUMI
OGK
Polar
- Shop系site -
アスキーサイクル
bicyclinghub.com
- 自転車系site -
JCA official site
CycleStyle
自転車広場
ビスタリ ビスタリ
らんぱぱ の ロードレーサー日記
江戸川サイクリングロード
自転車探検!
TAKACHIHO NOTES
動くサイクリング地図 funride Map Navi!
ALPSLAB route -IGA-
- 自転車系blog -
NIPPOコーポレーション・梅丹本舗・EquipeAsada
別府史之オフィシャルサイト
NOBILI Rubinetterie Menikini Cogeas international cycling woman team
沖美穂オフィシャル・ウェブ
cycle road race - J SPORTS STYLE
CYCLINGTIME.com
サイクリング Podcast~くりらじ~
mas ciclismo
cyclingnews.com
WomensCycling.net
CYCLING.TV
サイクルロードレース リザルトデータ
UCI ProTour
- ロードレース系blog -