ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
Posted by IGA - 2006.10.27,Fri
ついにTREK5000とご対面。
自宅に帰って、眺めてみた。
うーん、いい感じだ。
シルバーが強いかと思ったけど、落ち着いたシルバー。これならガンメタのヘルメットでもおかしくないかな?
オーナーズマニュアルがそそるじゃないか。
早速、今朝届いたペダルPD-5600に交換(結局SPD-SLペダル買ってるし・・・)。
NIKEのシューズにクリートを仮止めして跨ってみる。
シューズがカーボンソールだから適当にクリートをつけても何となく合ってる感じがしてしまうから、
分からん・・・こんなもんかというところで、妥協する。
付属クリート(黄色のやつ・SM-SH11)は遊びがあるタイプなんですが、外しにくい・・・外れなくて転びそうで怖い(^^;)・・・。慣れなんだろうけどね。
サイコンCC-RD100も装着。
今回は有線タイプ。
シンプル & デザイン重視!
というかステムに取り付けてみたかったんだなぁ(笑)。
ケイデンス?
今のところは、いらな~い。70~90を意識してるけど、人の感覚って案外正確ですから、わかるでしょ。選手じゃないから、ロングライド志向で楽に遠くまでをモットーとしています。
ハートレイトモニターはちょっと興味あり。
いつもの荒川CRへ向かう。
一般道を走ると変な感じがする。
車が遅い・・・というか路肩に駐車してる車を避けるために右手を出して、せっせとペダルを踏むが後ろから車が来ない・・・???
サイコンを見ると、40キロを超えている。
エーッ!ロードって、こんなに楽にスピード出るのかい!
これなら、車道を走っても遅いことで怖い思いをしないすむかな?
荒川CRで、岩淵水門あたりまで行ってみるかと思ったら異変に気づく。
フロントディレイラーがインナーに入らない。
いったん降りて、チェック。
ワイヤー調整部分をいじってみたが、めいっぱい緩めてあるから、ディレイラー部分でワイヤー張りを調整するしかないか・・・さっきまで動いてたけど、渋かったからなぁ・・・初期伸びを想定してかテンション高過ぎ。。。
インフレーターまで持ってきたのに携帯工具をおいてきた(゚◇゚)~ガーン。
記念写真だけを撮って、帰宅。
TREK5000のファーストインプレッション
(比較がルイガノTR1なので何だが・・・)
カーボンフレームの恩恵で、細かいギャップは信じられないほど吸収する。
長距離も苦にならないと思う(31日には100キロ超、今度こそ関宿城まで行くぞ!江戸川CR制覇!予定)。
サドルも何故か相性が良いようです。尻が痛いと騒いでいた妻にSPECIALIZEDのALIASを譲っても良いかも。
そして何より、ハンドリング!
素直すぎて怖いくらい。
行きたいと思った時にはそっちを向いてるという感じで、ルイガノ感覚で切っていくと切れ込み過ぎて縁石に乗り上げるかと思った(^^;)。
直進安定性も高く、タイヤの細さから低速ではそうとう不安定なのかとビビッていたがそんなことはありませんでした。
ストレスなくどこまでも行ける最高の道具って感じ。
20キロほど走っただけなので、欠点は見つからず。
最後に、フロントディレイラーの件で思ったのですが、サイクルショップでお客に渡す段階で分からないものなんでしょうか?
整備好きな人はいいとして、そうじゃないと買った早々自転車屋ってことですから。
うーん・・・東京下町で気楽によって相談できるプロショップってないですかねぇ・・・。
今行ってるところは狭すぎて(笑)、話がしづらいし、ちょっと不親切な感じかなぁ。
お客を信用してない物言いも何だかなぁと(そうですね、はい分かりました、などと受け答えをしていますが)。
ちょっと遠いけどTREK扱ってるし、サイクルハウス ジロに行ってみるかなぁ。
自宅に帰って、眺めてみた。
うーん、いい感じだ。
シルバーが強いかと思ったけど、落ち着いたシルバー。これならガンメタのヘルメットでもおかしくないかな?
オーナーズマニュアルがそそるじゃないか。
早速、今朝届いたペダルPD-5600に交換(結局SPD-SLペダル買ってるし・・・)。
NIKEのシューズにクリートを仮止めして跨ってみる。
シューズがカーボンソールだから適当にクリートをつけても何となく合ってる感じがしてしまうから、
分からん・・・こんなもんかというところで、妥協する。
付属クリート(黄色のやつ・SM-SH11)は遊びがあるタイプなんですが、外しにくい・・・外れなくて転びそうで怖い(^^;)・・・。慣れなんだろうけどね。
サイコンCC-RD100も装着。
今回は有線タイプ。
シンプル & デザイン重視!
というかステムに取り付けてみたかったんだなぁ(笑)。
ケイデンス?
今のところは、いらな~い。70~90を意識してるけど、人の感覚って案外正確ですから、わかるでしょ。選手じゃないから、ロングライド志向で楽に遠くまでをモットーとしています。
ハートレイトモニターはちょっと興味あり。
いつもの荒川CRへ向かう。
一般道を走ると変な感じがする。
車が遅い・・・というか路肩に駐車してる車を避けるために右手を出して、せっせとペダルを踏むが後ろから車が来ない・・・???
サイコンを見ると、40キロを超えている。
エーッ!ロードって、こんなに楽にスピード出るのかい!
これなら、車道を走っても遅いことで怖い思いをしないすむかな?
荒川CRで、岩淵水門あたりまで行ってみるかと思ったら異変に気づく。
フロントディレイラーがインナーに入らない。
いったん降りて、チェック。
ワイヤー調整部分をいじってみたが、めいっぱい緩めてあるから、ディレイラー部分でワイヤー張りを調整するしかないか・・・さっきまで動いてたけど、渋かったからなぁ・・・初期伸びを想定してかテンション高過ぎ。。。
インフレーターまで持ってきたのに携帯工具をおいてきた(゚◇゚)~ガーン。
記念写真だけを撮って、帰宅。
TREK5000のファーストインプレッション
(比較がルイガノTR1なので何だが・・・)
カーボンフレームの恩恵で、細かいギャップは信じられないほど吸収する。
長距離も苦にならないと思う(31日には100キロ超、今度こそ関宿城まで行くぞ!江戸川CR制覇!予定)。
サドルも何故か相性が良いようです。尻が痛いと騒いでいた妻にSPECIALIZEDのALIASを譲っても良いかも。
そして何より、ハンドリング!
素直すぎて怖いくらい。
行きたいと思った時にはそっちを向いてるという感じで、ルイガノ感覚で切っていくと切れ込み過ぎて縁石に乗り上げるかと思った(^^;)。
直進安定性も高く、タイヤの細さから低速ではそうとう不安定なのかとビビッていたがそんなことはありませんでした。
ストレスなくどこまでも行ける最高の道具って感じ。
20キロほど走っただけなので、欠点は見つからず。
最後に、フロントディレイラーの件で思ったのですが、サイクルショップでお客に渡す段階で分からないものなんでしょうか?
整備好きな人はいいとして、そうじゃないと買った早々自転車屋ってことですから。
うーん・・・東京下町で気楽によって相談できるプロショップってないですかねぇ・・・。
今行ってるところは狭すぎて(笑)、話がしづらいし、ちょっと不親切な感じかなぁ。
お客を信用してない物言いも何だかなぁと(そうですね、はい分かりました、などと受け答えをしていますが)。
ちょっと遠いけどTREK扱ってるし、サイクルハウス ジロに行ってみるかなぁ。
PR
Comments
おめでとうございますぅ!!
今日、納車だったんですね!!
うぅぅん、ロードに乗り始めた時の感動が伝わってきますぅぅ!!
土日の走行が楽しみですね!!
じつは、じゃにもフロントギァーとの相性が悪いんです。半ギァーみたいなのが有って、使いこなせてないだけなんですが・・・
σ(^_^;)アセアセ...
うぅぅん、ロードに乗り始めた時の感動が伝わってきますぅぅ!!
土日の走行が楽しみですね!!
じつは、じゃにもフロントギァーとの相性が悪いんです。半ギァーみたいなのが有って、使いこなせてないだけなんですが・・・
σ(^_^;)アセアセ...
やっと、お仲間に(笑)
いやぁ楽しい!
夜中だけど、走りに行きたいくらいです。
仕事で平日休みなので、次は31日にガッチリ走ります。
それまでは、30~50キロほどを朝練(朝ポタ?)してみます。
・・・じゃにさんは、初心者風を装って実はすごい!と、みてるんですがどうでしょう?
夜中だけど、走りに行きたいくらいです。
仕事で平日休みなので、次は31日にガッチリ走ります。
それまでは、30~50キロほどを朝練(朝ポタ?)してみます。
・・・じゃにさんは、初心者風を装って実はすごい!と、みてるんですがどうでしょう?
無題
こんにちは
荒川が近いならライトサイクルさんではいかかでしょう
じゃにーずさん
半ギアみたいなのは
インナーでどんどんシフトアップしていくと
そのうちFDにチェーンがあたりますよね
そしたら半ギアにしてください
シフトアップの時はレバーを2回
又は大きく1回で
手の小さい人は1回ではやりにくいかも
(半ギアからはもちろん普通に1回です)
荒川が近いならライトサイクルさんではいかかでしょう
じゃにーずさん
半ギアみたいなのは
インナーでどんどんシフトアップしていくと
そのうちFDにチェーンがあたりますよね
そしたら半ギアにしてください
シフトアップの時はレバーを2回
又は大きく1回で
手の小さい人は1回ではやりにくいかも
(半ギアからはもちろん普通に1回です)
はじめまして。
最近自転車をはじめたGuriと申します。
忍者ブログを見ていて、IGAさんのブログ
を見つけました。ちなみに私も25,6年
ぶりのロードです。
笹目橋まで自宅から5,6kmですので、是
非荒川CR走りに行きたいと思ってます。
ご都合が合えば、是非ご一緒して頂ければ
と思ってます。
突然の書き込みで恐縮ですが、同じ趣味の
方のお知り合いが出来ればと思ってます。
宜しくお願い致します。m(__)m
忍者ブログを見ていて、IGAさんのブログ
を見つけました。ちなみに私も25,6年
ぶりのロードです。
笹目橋まで自宅から5,6kmですので、是
非荒川CR走りに行きたいと思ってます。
ご都合が合えば、是非ご一緒して頂ければ
と思ってます。
突然の書き込みで恐縮ですが、同じ趣味の
方のお知り合いが出来ればと思ってます。
宜しくお願い致します。m(__)m
ショップ選びは医者選び
うーん。感動が伝わってきますねー。
ロードにせよMTBにせよ、ショップ選びって本当に大事ですね。
医者と一緒ですよ、、
私はメカオンチなので特にですが(^^;
それにしても半ギアは難しいや。
いまだに時々間違えます。。。
ロードにせよMTBにせよ、ショップ選びって本当に大事ですね。
医者と一緒ですよ、、
私はメカオンチなので特にですが(^^;
それにしても半ギアは難しいや。
いまだに時々間違えます。。。
どうも
>GURIさんへ
笹目橋が近いんですね。
こちらは葛西橋から上流に上がるルートですので、岩淵水門あたりで待ち合わせましょうか。
基本的には平日休みですが、変更はききますので土日でも大丈夫ですよ。
ぜひ、いっしょに走りましょう!
こちらこそ、よろしくお願いします。
>あいさん
そうなんでしょうね・・・今行ってるショップも和気あいあいとしてるお客さんもいれば、居心地悪そうに話をしてるお客さんもいます。
良いショップ、悪いショップというより相性なんでしょうね。
いろんな店に行ってみて話をしてみることにします。
そういえば・・・半ギアの話・・・ショップで話してくれなかったなぁ・・・けっこう重要なことだと思うが・・・。勉強になるなぁ(あるふぁさん、ありがとう)。
笹目橋が近いんですね。
こちらは葛西橋から上流に上がるルートですので、岩淵水門あたりで待ち合わせましょうか。
基本的には平日休みですが、変更はききますので土日でも大丈夫ですよ。
ぜひ、いっしょに走りましょう!
こちらこそ、よろしくお願いします。
>あいさん
そうなんでしょうね・・・今行ってるショップも和気あいあいとしてるお客さんもいれば、居心地悪そうに話をしてるお客さんもいます。
良いショップ、悪いショップというより相性なんでしょうね。
いろんな店に行ってみて話をしてみることにします。
そういえば・・・半ギアの話・・・ショップで話してくれなかったなぁ・・・けっこう重要なことだと思うが・・・。勉強になるなぁ(あるふぁさん、ありがとう)。
宜しくお願い致します!
>IGAさん
RES有難う御座いますm(__)m
私も平日休みが多い口です。ちなみに今日
も出勤でした。なので、次は火曜日が休みに
なりますが、予定があり出撃できません(;_;)
11月は、頭の3連休を覗いては、比較的月・
火がお休み多いです。別途ご連絡しますね。
装備も揃ってなく、服装も普通のカッコで
行くと思いますが、宜しくお願い致します。
今夜も部屋でロード見ながらビール人でます。
ホント、見てるだけで楽しいです(^.^)y
自転車っていいですね!
皆さん宜しくお願い致します。m(__)m
RES有難う御座いますm(__)m
私も平日休みが多い口です。ちなみに今日
も出勤でした。なので、次は火曜日が休みに
なりますが、予定があり出撃できません(;_;)
11月は、頭の3連休を覗いては、比較的月・
火がお休み多いです。別途ご連絡しますね。
装備も揃ってなく、服装も普通のカッコで
行くと思いますが、宜しくお願い致します。
今夜も部屋でロード見ながらビール人でます。
ホント、見てるだけで楽しいです(^.^)y
自転車っていいですね!
皆さん宜しくお願い致します。m(__)m
Post a Comment
ブログ内検索
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
♂・東京下町在住のIGAです。
荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。
ホノルルセンチュリーライドに出たい!
好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。
SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
最新コメント
最新トラックバック
リンク(自転車)
- メーカーsite -
SHIMANO
MAVIC
SELLE SAN MARCO
TIME
Gaerne
Selev
PEARL IZUMI
OGK
Polar
- Shop系site -
アスキーサイクル
bicyclinghub.com
- 自転車系site -
JCA official site
CycleStyle
自転車広場
ビスタリ ビスタリ
らんぱぱ の ロードレーサー日記
江戸川サイクリングロード
自転車探検!
TAKACHIHO NOTES
動くサイクリング地図 funride Map Navi!
ALPSLAB route -IGA-
- 自転車系blog -
SHIMANO
MAVIC
SELLE SAN MARCO
TIME
Gaerne
Selev
PEARL IZUMI
OGK
Polar
- Shop系site -
アスキーサイクル
bicyclinghub.com
- 自転車系site -
JCA official site
CycleStyle
自転車広場
ビスタリ ビスタリ
らんぱぱ の ロードレーサー日記
江戸川サイクリングロード
自転車探検!
TAKACHIHO NOTES
動くサイクリング地図 funride Map Navi!
ALPSLAB route -IGA-
- 自転車系blog -
リンク(ロードレース)
- ロードレース系site -
NIPPOコーポレーション・梅丹本舗・EquipeAsada
別府史之オフィシャルサイト
NOBILI Rubinetterie Menikini Cogeas international cycling woman team
沖美穂オフィシャル・ウェブ
cycle road race - J SPORTS STYLE
CYCLINGTIME.com
サイクリング Podcast~くりらじ~
mas ciclismo
cyclingnews.com
WomensCycling.net
CYCLING.TV
サイクルロードレース リザルトデータ
UCI ProTour
- ロードレース系blog -
NIPPOコーポレーション・梅丹本舗・EquipeAsada
別府史之オフィシャルサイト
NOBILI Rubinetterie Menikini Cogeas international cycling woman team
沖美穂オフィシャル・ウェブ
cycle road race - J SPORTS STYLE
CYCLINGTIME.com
サイクリング Podcast~くりらじ~
mas ciclismo
cyclingnews.com
WomensCycling.net
CYCLING.TV
サイクルロードレース リザルトデータ
UCI ProTour
- ロードレース系blog -
リンク(その他)
アーカイブ