忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
Posted by - 2024.05.05,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2007.12.14,Fri

071214.jpg

10月11日に不覚にも紛失したCS400ですが、買い直しました。
ibike も面白そうだなぁと思ったのですが、パワー計測ってやっぱり相当お金をかけないと正確さに欠くようで、またCS400でいいかなぁ・・・ということで。

前回、2ヶ月使っていたので扱いは慣れていますが、なんか損した感じ・・・まっ、いっか。

それと今年の冬は厳しそうなので、がっちり冬装備。
冬用グローブ、ウィンドブレーク タンクトップタイツ、ウィンドブレーク ジャケット、を新調しました。

これで大多喜も万全?

あっ・・・痩せないとσ(^◇^;)。

本日の体重:68.2kg

PR
Posted by IGA - 2007.12.14,Fri

昨日は上野・国立科学博物館で大ロボット博を見てきました。
生ASIMOが見たくって(笑)。

走ってました!

録画したのでYouTubeに上げてみました。

まあコマーシャルで見慣れた姿ではありますが、生だと愛らしさもひとしおでございましたなぁ。

Posted by IGA - 2007.12.13,Thu

東宝のサイトを覗いていたら、こんな記事が・・・。

「ブエルタ・ア・エスパーニャ2007スペシャルBOX」(TDV18048D)
につきまして、制作上の諸般の事情により、誠に勝手ながら発売を中止することとなりました。
http://www.toho-a-park.com/dvd/info/oshirase_vue.html

えっ?
何でよ!

本日の体重:68.8kg

Posted by IGA - 2007.12.12,Wed

来年度の新しいスポンサーに株式会社グラファイトデザインが加わり、そこが自転車フレームの供給をすることに決まったようです。
http://www.c-direct.ne.jp/japanese/uj/pdf/10107847/00067125.pdf

ANCHORじゃなくなるんだぁ・・・ショックだ~!

071212.jpg

しかも、このイメージがそのまま採用ということなら、緑&ピンクってことですか?
ってことはジャージもそうなるよなぁ・・・。

微妙だ・・・微妙すぎる・・・。

加えて、グラファイトデザインさんのフレームって大丈夫?
ゴルフクラブで培った技術はきっと既に他メーカーへ供給したノウハウがあるのだろうし、それなりのビルダーを雇った上でのこととは思うんですが・・・。

12/11 体重:68.7kg
本日の体重:68.9kg
体脂肪率が下がってきているが体重に大きな変化なし。
体が慣れたか・・・20日までに67kg台までいけるか?

Posted by IGA - 2007.12.10,Mon

10日ごとに経過を書いておこうと思います。

体重推移:11月30日 70.9kg → 12月10日 68.2kg (-2.7kg)

日々の誤差を考えても2kgほど減量しています。
少し早すぎです・・・いけませんね・・・。

昨日走った感じでは、行き帰りに30km/hペースで走っていて、信号待ちなので休んでいますが、心拍数も130ほどで楽に走っている感じでした。
これが40km/hに上げても150くらいなら御の字なのですが、それは無理だろうなぁ・・・。
今後の課題です。

さてどうやって体重を落としているかという話をします。

私の身長は169cm、身長から導き出される標準体重は62.8kg(身長1.69×身長1.69×22)。
現在の体脂肪率は22.4%・・・体重68.2kgですから15kg以上が脂肪という恐ろしい結果です(¨;)。
平均体脂肪率は、30歳以上の男子で17~24%、標準体重から体脂肪率を平均値真ん中の20%と仮定すれば、12.5kgほどが脂肪ということです。

これを私に当てはめたとしましょう・・・15-12.5・・・2.5kgの脂肪過多です。
ただし、68.2-2.5だと65.7kg・・・平均体重より3kgほど重いですね。

人によって、脂肪と筋肉の量は違います。
筋肉が多いということでしょうか・・・正確な測定器で測ったわけではないので何とも言えません。

減量の話に戻すと、目標体重に対する1日の必要カロリーを目安にします。
目標体重62.8kgの人間を支える必要カロリー量は、1571~1884kcal(体重×25~30)。
現在の体重68.2kgを支える必要カロリー量は、1705~2046kcal。
その差は134~162kcal・・・カロリー量を平均体重の必要カロリーまで落とし、のんべんだらりと暮らしていても、10日間で約200gの減量が可能です(700kcal = 100gの脂肪)・・・筋肉が落ちなければですが・・・。
これに加え、自転車走行時の消費カロリーを脂肪に換算すると、800gほど(この10日で、5830kcalの消費)。
両方で、1kgの減量です。
実際は少しずつ体重が落ちるので、体重の減り方は次第に緩やかになりますが、確実に痩せるはずです。

現実はというと、-2.7kg・・・筋肉はカロリー消費が激しいことや基礎代謝量に個人差があるのでしょうが、落ちすぎだと思います。

摂取する内容にも気をつけながら行っていますが、ひとつだけ特筆する点があります。

運動後にプロテイン等、良質なたんぱく質を補給すると体重の減少が激しいです。
予測値よりも明らかに落ちます。
たまたまなのか自信がないのですが、かなり昔にプロテインダイエットなるものが流行った記憶が・・・でもって、運動もせずに採りすぎると、肝臓が逝ってしまうということで問題になったなぁと(そんなの当たり前だよ・・・)。。。

ということで、極端に追い込まないのなら、プロテインは重要だと思っているわけです。

本日の体重:68.2kg

Posted by IGA - 2007.12.09,Sun

はけに沿った走行ルートで武蔵野ならではの趣を楽しみながら行くのは今回の339武蔵野ポタ。

朝7時に錦糸町から、やすきちさん、しんさん、荒川マドンさん、akioさん、airu72さんと出発。
いつもの定位置、やすきちさんが引きます(といっても一般道、ドラフティングは無しよ)、で私は最後尾。
途中で走っている皆んなを撮影しようとデジカメを取り出すが作動せず・・・???
やってもうた・・・電池入ってないし(ーー;)。

あの~、私、カメラ屋なんですが・・・何か?

ポタなので寒くならないように完璧冬装備で出かけたら、汗だく・・・うーん、冬装備は難しい。

小金井公園の江戸東京たてもの園前に三々五々集まる、集まる!
はる@さん、ちょろひげさん、mieさん、NI:SHIさん、ともにさん、akiさん、agさん、sadaさん、COXBOXさん、まーさん・・・あら?
うぃるぱぱさんとサクラママさんは???

はい、第一目的地:Oven mittenに来るそうです。


このOven mitten、雰囲気が最高に良いです。
他のお客さんに、我々がワイワイやってきて申し訳ないくらい、凛とした趣のある佇まいです。
ここでシュークリーム&コーヒーで小休止。

最近、減量に励んでいるため甘いもの好きにもかかわらず、口にしないようにしていました。
このシュークリームの美味いことといったら、口にした瞬間、胃に一気に血液が集まる感じで貧血を起こしたようにクラクラ。
濃厚ですが、その風味と味わいは実に上品。
良いもの、いただきました・・・かえすがえすも、デジカメが使えないのが残念で仕方がない・・・。

ここから、“はけの小径”を抜け、野川沿いを進む。
まーさんはここでご家族の元へ帰還です。

武蔵野公園、野川公園を行く。
晩秋の雰囲気を残す武蔵野の風情を堪能です。
落ち葉の美しいこと・・・デジカメ~!(って、このくらいにしておきます)

第二目的地:御狩野
こちらで蕎麦をいただきます。
ガッツリ系ではなく、こちらも上品な量と質。
てんぷらも食ってなかったもんなぁ・・・美味かったぁ~(笑)。

ここでは今までお会いしたことのなかったうーママさん&娘さんに会えたのが収穫かな。
はつらつとした美人さんでビックリです。
娘さんは・・・ちょろひげさんが気になってたかな(笑)?
オートバイで突如登場のmooさん、おっと挨拶できなかったです・・・申し訳ない。
あと、あと・・・あーん、ごめんなさい、分からない・・・次回以降、ご挨拶ということで(^^ゞ。

外に出ると、来ました、cue隊長ご一行様(隊長・kantaさん・れあのすけさん)。
隊長にご挨拶。

下町にはtackie師匠がいますが、雰囲気似てますね。
師匠との違いは・・・師匠は誰とでもよくしゃべりますが、隊長は寡黙です(馴染むと違うのかな?)。
ただどちらもオーラ出てます。

カッコいいなぁ!

武蔵野の森公園では隣接した調布飛行場が間近に見れます。
味の素スタジアムで記念撮影の後、東京競馬場脇を走行、大国魂神社へ。
そこのご神木は神々しさにあふれているもののひっそりと佇んでおりました。

最終目的地:cafe Cima Coppi
その名が示す通り、サイクリスト御用達のカフェ。
立川で一番高いところにあるのか?と思いきや、平坦なところにありました(笑)。

帰りは日が暮れながらも無事帰り着きました。
充実のポタ企画でした。

ロケハンも含め大変だったろうと思います。
339の皆さん、ありがとうございましたm(__)m。

本日の走行距離:95.0km
本日の体重:68.8kg

Posted by IGA - 2007.12.07,Fri

パワーキットを使ってみたいと思い、調べていたらポラール30周年記念限定モデル S725XプロチームLIMITEDエディションが発売されていた(10日発売らしいけどすでに出回ってますね)。

注文までしてから、BLOGをチェックしていると、どうもパワーキットの評判がイマイチ。
パワーキットというくらいだから、自分の出力を測るための装置。
他社製品は、それこそもう一台自転車が買えるほど高価なのに比べ、POLAR製はかなり安い。
しかし、その設定の微妙さは相当のもので表示される数値も“?”と思ってしまう怪しいものらしい・・・ただ、自分の場合は左右のペダリングバランスを確かめたいというのが使用目的なのでまあいいかなぁと思っていた。

次にS725Xに関して見ていくと、汎用ハートレイトモニターなので、自転車用としてはCS400やCS600(日本未発売:先日のサイクルモードで担当者に聞くと電波法の関係で暗礁に乗り上げているそうだ・・・来年の発売を目指しているとのこと)の方が機能は上だ。
高度計があることはもちろんだが斜度まで分かるのは、走っていてけっこう面白かった。

S725Xで致命的なのは、オートスタート・ストップがないことかな~。
傾斜を表示しないのは“残念”程度で済むけど、オートスタート・ストップはぜひ欲しい。
走行距離をトータル時間で割れば平均速度はすぐ出せるが、実走時間に対する平均速度はオートスタート・ストップ機能がないと把握は難しい。

ということで、注文を入れて在庫を押さえてもらいながら・・・無理言ってキャンセルしてもらいました。。。ごめんなさい、アスキーサイクルさん m(__)m 。

ペダリングバランスを見るには3本ローラーが最強だと思うが、今の住宅事情ではそれが許されない・・・。
やすきちさん宅に出稽古するしかないか・・・。

本日の体重:69.1kg

Posted by IGA - 2007.12.05,Wed

3日は結婚記念日だったので東京ディズニーシー・ホテルミラコスタで遊んで宿泊でした。
午前中から雨も降り始め、客足も鈍ったのか空いてました。
人ごみ嫌いの私には、雨が降ってもその方が好都合。

071205_1.jpg

071205_2.jpg

午後には雨も止み、夕方には晴れ間も覗くほどに回復。

あらかたアトラクションも乗りまくり、夕食はアラビアンコーストでカレービュッフェ。
ダイエット?そんなの関係ねぇ!状態で、パンクするほど食いまくりです(・・;)。

4日は、昼食にアンバサダーホテル内の日本料理「花 Hana」で花膳をいただく。
落ち着いた雰囲気もよく、ボリュームもたっぷりでしかもかなり旨い!
超オススメです。

早めに帰宅したので、カロリー超過分を消費しようと、荒川50km走。

今朝、恐る恐る体重計に乗ると・・・おおっ、増えてない!というよりも減ってる。

12/4 走行距離:51.4km
体重:69.4kg

Posted by IGA - 2007.12.02,Sun

3日・4日・9日・13日・17日・19日・23日・27日

予定がないのは、17日(月)、27日(木)。
23日(日)は微妙・・・。

走り納めは、どこ行こうかな?

Posted by IGA - 2007.12.02,Sun

寝坊したσ(^◇^;)・・・いつものことだが、ちょっとでも走ろうと1時間。
今日の荒川はマラソン大会?
ローディー少なめ、ランナー多数。

戸田の先でやってたんだね。
下流でもちびっ子ランナーが頑張ってました。

明日は結婚記念日。
ここ数年の定番、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタに1泊してきます。

体重が戻ること必至なので、明日は出発前に走っとくかな・・・。

走行距離:26.8km
体重:69.9kg

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]