サドルをセラ・サンマルコ マグマMGに替えてみたものの・・・やはりしっくり来なかったです。
座面がフラットで、ベースも硬いためペダリング時にたわまないことが災いしてか、臀部全体に圧迫感のような鈍い痛みが伴う。
あそこの部分が圧迫されることはないのですが、サドル前側の幅がTOUPEよりも広いので腿の内側が微妙にこすれるのも気になります・・・。
スペシャライズド TOUPEの場合は、そこまでひどくなくピンポイントに坐骨下部が当って痛い感じ。
穴開きなのとベースが柔らかいので、あそこの圧迫は皆無。
100kmほど走ると臀部の痛みが顕著に現れてくるものの、走りながらサドルの先を使ってマッサージしたりダンシングしたりすれば若干回復していた。
結論:セラ・サンマルコ マグマMGは向いていませんでした=売却決定です(×_×;)。
問題は、何故あんなにフィットしていたTOUPEと仲が悪くなったか・・・。
サドル位置が変わったことが大きいのか?
BBからサドル上面までの長さが、当初は680mmでした。
しかしこれだと膝への負担が大きく(冬に壊した)、690mmまで上げ、微調整をしながら692mmになりました。
ハンドル位置も当初よりも15mm下がっています。
回転よりも膝への負担軽減とパワーのかけやすさから、ここ2週間ほど試行錯誤をしていました。
現在は、BBからサドル上面までの長さを700mmにして、具合が良いです。
股下寸法が80cmですので、公式に当てはめると 800×0.870 = 696mm が標準でしょうか・・・。
サドルも上げすぎると楽に踏める代わりに、ケイデンスが下がるようです。
回すことに違和感はないのですが、数mm下げても良いかもしれませんね。
ということで、着座面とハンドル面までの落差が大きくなったのに、サドル角度が変わらなかったことが違和感の原因ではと疑っています。
前下がりで試していないのでやってみようかと思います。
それでも駄目なら・・・コンフォート系サドルを試して・・・さらに駄目なら、尻を鍛えるしかないか (;´д`)トホホ。
TOUPEは座面は硬いのですが、こちらの方が長距離には適しているかと思ってます。勿論、100km以上走ると痛いところが出てきますが、下り坂の時等にペダリングせずにお尻を浮かしぎみにしてみたりすると、持ち直す感じで、今の所やはりTOUPEが一番かなぁ~って思ってます。
ところで、最近スペシャのサドルの取扱店が少なくなってきたような・・・やはりダイワの撤退で今後入手しずらくなるのか・・・予備を買いまっくっとこうかなぁ~~~
TOUPEはそのシャープな造形も気に入っているので何とかしたいです。
サドルの旅第2弾は、セライタリア SLR-XP の予定です。。。
♂・東京下町在住のIGAです。
荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。
ホノルルセンチュリーライドに出たい!
好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。
SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
SHIMANO
MAVIC
SELLE SAN MARCO
TIME
Gaerne
Selev
PEARL IZUMI
OGK
Polar
- Shop系site -
アスキーサイクル
bicyclinghub.com
- 自転車系site -
JCA official site
CycleStyle
自転車広場
ビスタリ ビスタリ
らんぱぱ の ロードレーサー日記
江戸川サイクリングロード
自転車探検!
TAKACHIHO NOTES
動くサイクリング地図 funride Map Navi!
ALPSLAB route -IGA-
- 自転車系blog -
NIPPOコーポレーション・梅丹本舗・EquipeAsada
別府史之オフィシャルサイト
NOBILI Rubinetterie Menikini Cogeas international cycling woman team
沖美穂オフィシャル・ウェブ
cycle road race - J SPORTS STYLE
CYCLINGTIME.com
サイクリング Podcast~くりらじ~
mas ciclismo
cyclingnews.com
WomensCycling.net
CYCLING.TV
サイクルロードレース リザルトデータ
UCI ProTour
- ロードレース系blog -