忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
Posted by - 2017.12.13,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2007.11.30,Fri

yannさんがコンサートに行ったという記事を読んで、アンドレ・ギャニオンを久しぶりに聴きたくなって、「Impressions」を買ってくる。

「Impressions」は1989年の作品で、今聴くと当時のすったもんだが思い出され(苦笑)、まだ若かったなぁとちょっとだけ痛みを伴った懐かしさがある。

純粋にピアノ曲ならアルゲリッチの弾くショパンの練習曲集か前奏曲集、グールドの弾くバッハだが、たまにはこんなメソメソした音楽もいい。

ここで少しだけ視聴が出来ます。
http://listen.jp/store/album_vicp61612.htm

秋の夜長にいかが?

PR
Posted by IGA - 2007.10.22,Mon

10月21日(日):川崎 CLUB CITTA’

071022.jpg

バンコ・・・イタリアのプログレッシヴ・ロック・バンド。P.F.M.と並ぶイタリアン・プログレの雄。

前から3列目のド真ん中、良い席だ。
暗闇の中から、メンバーが一人、また一人とステージに現れると、万雷の拍手。

Metamorphosiの長いインストゥルメンタルで、各メンバーの力量にため息。
そこにゆっくりと現れる巨体・・・ボーカルのFrancesco Di Giacomoだ。

その苦悩の表情から哀愁に満ちた歌声が館内に響き渡る。

その瞬間、大粒の涙が頬を伝う。
ああ、なんと美しく哀切な響きだろう・・・至福の時とはまさに今、この瞬間なのだと感じる。

最前列では、かつての(・・・これを読んでいたらゴメンなさいね)ロック少女が楽しそうに踊っている。
他の人はどう思ったかは知らないが、私はこういうノリの良い人が好きです。
プログレというと、なんだか静かにジッと聴いているばっかりで一体感が希薄な気がします。
どんな曲にも手拍子を入れてしまう最近のライブはゴメンだが、disk unionのジャケバッグをもって、何が入ってるんだか大きなリュックを大事そうに抱えてジッと座ってるだけのデブには用はない。
楽しみ方はいろいろだろうが、ライブに来るならその雰囲気に乗っていこうよと思うのだ。

まあ、昨日はそういう方々は視界に入らなかったので、ロックっていい!と純粋に楽しめました。

気がつくと2時間半が過ぎていた。

もっと、もっと聴かせて欲しい!と感じさせる充実のライブでした。

Posted by IGA - 2007.07.28,Sat

サイクルジャージはPINK FLOYDかZEP。
ZEPは、中高生の時に入れあげたバンド。

『永遠の詩』は、解散前にリリースされた唯一のライブアルバムで、それこそ擦り切れるほど聞き込んだ(当時は、LPだからね・・・最終的には3セット買った)。

続々とスタジオアルバムがジミー・ペイジ自らの監修でデジタルリマスター化もされたが、何故かこの『永遠の詩』だけは取り残されていた。

ライブとしての出来は、ブートも含めると良い部類に入らないのだけれど、思い入れの強さからかこのライブ盤は好きだ。

この度、また性懲りもなく(笑)、ベスト盤が発売されるという記事の中にうれしい情報を発見。

『永遠の詩』のリマスター・リニューアル盤が出る。
Black Dog他6曲が追加されたもので、さらにDVDも40分の特典映像付きになる。
発売は11月13日。
http://www.led-zeppelin.com/news/pr_tsrts_ms.html

きっと聞いた事があるんだろうなぁと思いながらも、買ってしまうんだろう。

ファンの皆さん、これまで楽しませてもらったメンバーへの老後の貯えに一役買いましょう!

Posted by IGA - 2007.07.16,Mon

最近ご無沙汰のライブのチケットを買う。

BANCO DEL MUTUO SOCCORSO ~THE ULTIMATE JAPAN TOUR~

イタリアの輝き~バンコ登場!フル・ラインナップでベスト選曲による待望の来日決定! イタリアが誇るプログレ・バンド、バンコが遂にその巨大な姿を現す。 クラシック音楽に根ざした見事な構築美、破天荒なポリリズムの応酬と確固たる演奏技術、 そして、巨漢フランチェスコ・ディ・ジャコモの憂いのあるフォルセット・ヴォイスに涙する。PROGCITTA' OFFICIAL SITE

実はこのライブは、本当は5月に予定されていたのですが、ヴォーカリストのフランチェスコ・ディ・ジャコモの足の手術のため延期されていたもの。
振替公演は、10月20日(土)と10月21日(日)。
場所はおなじみのCLUB CITTA'。

ゲットしたのは、10月21日(日)公演のもの。
久しぶりのCLUB CITTA'出撃となりそうです。

その次の日曜日は・・・富士チャレですね。

Posted by IGA - 2007.07.16,Mon
音楽系のBLOGを別のところで書いていて、久しぶりに更新しようとしてしたところ、誤ってIDを削除してしまいました(・・;)。

ということで、そこで書いていた音楽やら映画やらの話も、こちらのBLOGに書いていこうといます。

自転車とはまったく関係の無い内容ばかりですが、“まあ、こいつの音楽の趣味っていうのはこんなんかい”くらいのスタンスで、ツッコミ or スルーしてやってください。。。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
バーコード
忍者ブログ [PR]