忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by - 2017.06.29,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2007.12.17,Mon

今日は東京平日倶楽部の企画で、茨城県守谷市にあるハンス・ホールべックにランチを食べに行ってきました。

参加者は、あややさんakioさん、私の3名。
江戸川CR脇の水元公園で9時半に待ち合わせ。
定刻通り、珍しくヾ(・・;)ォィォィ私も集合できました(^^ゞ。

akioさんからドラ焼きに差し入れ。
こういうところが実にマメです。
美味しくいただきました。

あややさん、ニューホイールで登場。
東京エンデューロで投入したリーサルウェポン、C社のEでございます。
C社のロゴも誇らしげに、Rスポークの組み方で“どうだ!”と凄みを見せております。

江戸川CRを上流へ、利根運河まで向かいます。
先頭を引くakioさん、25~27km/hペースで順調に進みます。
利根運河からは私が先頭で同ペースで・・・途中、自販機で小休止。
自販機傍の家で飼われているワンちゃんを、あややさんが手なずけます・・・もうどうにでもして状態・・・こいつ、夏行った時はワンワン吼えまくってたくせにと思いながらも、あややさんの動物使いの技に(^-^)//""パチパチ。

利根運河を抜け、私がミスを犯しました。
利根川CRの未舗装部分を勘違いし、一般道で新大利根橋へ向かってしまいました。
路肩は狭いし、大型車は多いし・・・さらには工事渋滞もあって走りづらい・・・なんとか無事、新大利根橋へ。

ここからは迷走系が予想されたのですが、珍しく風景の記憶があって(1回だけ来たことがある)、あっさりと到着。

お目当てのランチは・・・帰宅してからHPを見れば載ってるだろうと高をくくっていたら、載ってないのね・・・まあ美味しいランチでございますよ・・・写真から判断してください。

071217.jpg

1時出発。
店内が暖かかったことと、外に出ると日が翳っていることでめちゃくちゃ寒い・・・。

行きで失敗した利根川CRへ恐る恐る行ってみると・・・舗装路だ・・・なんだ、やっぱり新大利根橋までは舗装路があったんだね。
調査不足でした、すいませんm(__)m。

快調に利根川CRを走る。
あややさんに“もう少しスピード上げても大丈夫?”と聞くと、“大丈夫ですよ!”とのことで、30km/h近辺まで上げて走る。
冷えたのが良くなかったのか、akioさんが腿の痛みを訴える。
止まるよりは回した方がいいと言うので、ややペースを落としながら、進みます。
しばらくすると、akioさんも大事には至らなかったようで一安心、利根運河が終わり行き同様akioさんが引きます。

途中から異変発生(笑)。
歩行者を回避していると、あややさんが先頭に。
akioさんを待つのかなぁと思ったら、そのまま引き始めました。
それがグングンとスピードアップしていく・・・慌てたのは、男二人。
千切られる!

あの~、35km/h出てますが・・・無理してる風でもなく、クルクルやってますなぁ~。
東京エンデューロでモチベーションが上がっていることと、新兵器効果で調子が良さそう!

“帝釈天行く?”とakioさんが誘い、あややさんも“行く~”と答えた段階で、akioさんが先頭・・・ホッとしたのは、私とakioさんでしょう(笑)。

帝釈天を散策、買い物を済ませ水元公園まで戻りお開き。
それでも3時半くらいだったかな・・・予定よりも1時間早い。

これで、あややさんがカーボンフレームにしたらと思うと・・・40km/hでぶっ飛んで行くんだろうか・・・“平坦の女王”誕生の一幕でした。

本日の走行距離:109.8km
本日の体重:67.8kg

PR
Posted by IGA - 2007.12.02,Sun

寝坊したσ(^◇^;)・・・いつものことだが、ちょっとでも走ろうと1時間。
今日の荒川はマラソン大会?
ローディー少なめ、ランナー多数。

戸田の先でやってたんだね。
下流でもちびっ子ランナーが頑張ってました。

明日は結婚記念日。
ここ数年の定番、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタに1泊してきます。

体重が戻ること必至なので、明日は出発前に走っとくかな・・・。

走行距離:26.8km
体重:69.9kg

Posted by IGA - 2007.12.01,Sat

仕事前の荒川走。
レーパンではなく、バイカーズ パンツでのんびりモード。
ちょっと脚が重い感じ。

土曜なのにそれほどロードが走ってなかったなぁ・・・荒川も冬モードですかね。
AVも25km/hほどで流して帰ってきました。

走行距離:44.9km
体重:70.7kg ← この数値がどれくらい落とせるかってことですな・・・。

Posted by IGA - 2007.11.24,Sat

昨日(11/23)は、平日倶楽部での荒川リベンジでした。
朝も珍しく寝坊もせず、万全の体制でスタート・・・だったのですが、強烈な向かい風だぁ~。
chimumuさんの日記にもありますが、“風バカ”を探せど、そんな酔狂なヤツがこのクソ寒い朝っぱらから走っているわけもなく、10分遅れで笹目橋到着。
寒い中、お待たせしてmieさん、montさん、申し訳ないm(__)m。

秋ヶ瀬公園にて、今回お初のきもけんさんと合流。
この向かい風にはありがたい立派な体躯の持ち主。
後ろにつけば、天国が待っています・・・皆さん、向かい風が予想される時は、ぜひ、きもけんさんを誘いましょう(笑)。

私の遅刻と風の影響で、この段階で15分遅れです。

上江橋にて、あややさんと合流。

今日のメンバーは5名。
目的地は荒川CRの終点(河口から85km地点)・森林公園。
途中、ホンダエアポートで小休止。

風はまったく衰える気配なく、先頭が23km/hほどで引くと、唯一クロスバイクで参加のmieさんが遅れ気味に。
前に入って風除けになるものの、舞うように吹く向かい風でその効果軽微・・・励ましながら20km/hで進みます。

途中で先頭交代し、ペースを20km/hに落として進みます。
きもけんさんがサポートするが、mieさん脚が攣ってしまったようです・・・だましだまし行くしかないです・・・がんばれ、mieさん!

と書いていますが、その時は攣っていることを知らず、あややさんと“鬼脚・mieさんの弱点は向かい風!”などとサディスティックに盛り上がっておりました・・・申し訳ない orz 。

ちょいとした丘を越えると、森林公園中央口・・・しか~し、ここが我々の目的地ではありません、目指すが“ヒルトップファーム”。

“ヒルトップってことは、丘の上ですかね”とあややさん、きもけんさん。

地図に従って進む。
“こっち、こっち!”ときもけんさんの声が。

見ると、うん、立派な上りが見えますなぁ。

頂上ゴール(笑)を目指して、踊れ踊れ!
ダンシングでmontさんと私。

着いたぁ~!

071123_1.jpg

雰囲気の素敵なお店で、おいしいご飯をいただきながら自転車談義を1時間。
日暮れが早いので、1時に出発です。

ご褒美、ご褒美!
たいがい午後になると風がおさまったり、日頃の行いが悪いと向かい風になるのですが、昨日の荒川CRの神様は我々の味方だったようです。

脚を止めても、ジワーッとスピードが落ちる程度、15km/h巡航感覚で30km/hが出ます。
試しにちょっと踏んでみると、50km/h巡航もいけます。
よくもまぁ、この状態で、森林公園まで行ったもんだ・・・一人なら絶対に折れてますね。

榎本牧場まで1時間。
この寒い中、やっぱりアイス食ってます(笑)。
あっ、ももちゃん(パグ)はダイエット中!なので、アイスクリームをあげちゃだめよ・・・この間は知らずにあげてしまいました。。。

montさん先頭にクネクネバージョンpart2で、左岸を上江橋まで。
あややさん、お疲れさま!

快調に秋ヶ瀬公園。
ここで、きもけんさんとお別れです。
また、いっしょに走りましょう!

笹目橋でmieさんともお別れです。
お疲れさまでしたm(__)m。

montさんと私で下流まで飛ばします。
風が凪いできたにもかかわらず、montさん35km/hで進む。
途中で千切られそうになる・・・montさん、強い・・・。
堀切のあたりでさようならです。
今度は、お山行きましょう!

何とか日暮れ前に無事到着でした。

走行距離:172.1km

PS.
走行中から鼻水がやけに出るなぁと思っていたら、すごくだるい・・・。しっかり、風邪ひいた・・。
ガッチリ食って寝たので、熱は下がったけど喉が痛いし咳きも出る・・・楽しみにしていた今日の横浜ポタはドタキャンとなりました。

Posted by IGA - 2007.11.20,Tue

昨日は、しっかり朝寝坊(毎度のことですなぁ)で10時半起床、どこかに行こうという気力が失せる。
ぼんやりした頭でPCの電源を入れると、あややさんからの出動命令(笑)あり。

“あややさんのご命令とあらば参上しないわけには行かないでしょう!”と、ヒゲも剃らずに、あたふたと出発・・・あっ、シューズカバー忘れた・・・。
自宅に戻り再出発・・・11時半・・・。
いかん、急がねば・・・ところが、めちゃくちゃ風強くないですか?

荒川の下流は猛烈な向かい風で、20km/hでヒイヒイ言いながら行く。
前を行くロードを見つけると、がんばって踏んで、抜き様に“かぜっ、強いっすねぇ!”が挨拶に・・・。
抜いた後は、ガクッとスピードが落ちて、20km/hに戻ります。

秋ヶ瀬あたりから、若干風も弱くなって、上江橋手前での待ち合わせには問題なさそう。

チンタラ走っていると、前方にあややさん発見!

以前来た時は右岸側からホンダエアポート手前を右折して榎本牧場を目指しましたが、今日は左岸から行くクネクネ系上級コースです(笑)。
はっきり言って分かりにくかったと思います。

(=^・^=)ちゃんのお出迎えに、上機嫌のあややさん。
アイドル犬のももちゃん(パグ)もソワソワしてます。
ここの犬猫たちはアイス食います。

071120.jpg

恍惚としてアイスを食べる(=^・^=)ちゃんを、ガンミしているももちゃんがおかしい(笑)。
その後、ももちゃんにもあげました。

腹壊すとかわいそうなので、程ほどに・・・。

帰りは追い風!・・・ではなくて、無風でした(向かい風よりは良し)。

走行距離:126.2km

Posted by IGA - 2007.11.17,Sat

今朝は仕事前に荒川の岩淵水門でミーティング。
メンバーは、いつものGURIさん(昨日もサイクルモードで会ってますが)、鬼軍曹殿(おるべーさん)、お初のしんすけさん

071117_9.jpg

自転車乗りですから、自転車を見つめながら(笑)自転車話ですね。

それにしても、寒い・・・今年は去年のように軽装では済みそうもないです。
妻の分も含めて、防寒グローブを新調しようかなぁ・・・。

河口まで20km。
いつもならお別れしてそのままソロで帰るのですが、今日は4人でトレインです。

どーんと40km/h超でスタート(あっ、岩淵からの下り&追い風で勢いがついているだけです)。
しばらく引いていましたが、すぐにおるべーさんが先頭に。

ふー、後ろは楽だなぁ~とのんびり・・・のはずが、ペース速くないですか(ーー;)。
35km/hを切りそうになると先頭交代。
うーん、メーター読みで38km/hあたりですが・・・しんすけさんも強いです・・・。

アッという間に、右岸河口へ到着。

ほとんど引かずに後ろにいたのですが、平均心拍129・・・楽させてもらいました、すんませんm(__)m。

071117_8.jpg

アルテグラSL(コンパクトドライブ)のシェイクダウンだったのですが、ガシガシ走って良く分かりません(笑)。
ちょっと起伏のあるところを走ってみないと・・・(って、多分そんなに変わらないんだろうなぁと思ってるんですけどね、でもデザインが気に入ったので、ヽ(^^ ) ヨシヨシ)。

Posted by IGA - 2007.11.14,Wed

昨日(11/13)は、やすきちさんと千葉へ。
本来なら、大多喜へ向けてウネウネと坂三昧、そこから養老渓谷を抜けて亀山湖、再び別ルート(斜度キツメ)で養老渓谷&温泉(輪行で帰宅)の予定でした。

が・・・私が毎度おなじみヾ(・・;)ォィォィ、寝坊ですw(☆o◎)wガーン。
待ち合わせ時間の6:30に目が覚めた・・・(・・;)。

焦って電話、亀戸のマックで朝食をとっているので、トットと来い!ということに・・・。
m(。-_-。)mス・スイマセーン。

出発が30分以上遅れ、けっこうキツキツの走行予定が押しています。

通勤で殺気立つ14号は車も多いが歩行者・自転車も無法状態・・・事故も2件見ました。
怖い怖い・・・スピードが上がったのは、湾岸に出てからです。

40~45km/h巡航のハイペースで茂原街道入口へ。

街道筋のコンビニで小休止。
当然、お山に入れば私よりも先に行ってしまうのは確実なやすきちさんと綿密にコースの確認。
ところが、養老渓谷を抜けて亀山湖、再び養老渓谷に戻るというルートがお気に召さないご様子(実は通過点の地名が気に入らなかったという理由だったのですが・・・)。

そこで急遽、お山大会ではなく、お気楽サイクリングモードへ変更です。

国道・県道のユルユルルートを基本に、亀山湖を目指します。
途中、久留里でやすきちさんは、酒屋へ?
出てくると、なにやらうれしそうです。

071113_1.jpg

前掛けが彼の職場で流行っているそうで・・・うーん、わからん(笑)。

というか、酒屋で売ってるのね・・・。

春に一度同じルートで亀山湖に行ったことがありました。
その時は、山!坂!って感じでそれなりにキツカッタ記憶があるのですが、今回走ってみると、丘?あれ?これで終わりだっけ?と呆気ない。
力がついたんじゃないの?!とちょっと嬉しかったなぁ。
ここまでの平均速度も27.3km/hと頑張ってるし(笑)。

亀山湖畔の「上総屋 京兵衛」で蕎麦を食う。
これも定番ですね。

近くに黒滝というのがあるとのことで、行ってみましたが通行止め・・・左になにやら坂が・・・こっちかなぁ~とやすきちさんが向かいます。

路面は荒れているし、落ち葉が濡れてタイヤも滑る。

071113_2.jpg

彼は果敢にもダンシングでグイグイ行きますが、私はダンシングしてはスリップするのでじんわりとシッティング・・・が、フロントが浮き気味に・・・やすきちさん(坂○カ)の本領発揮とはいえ、こんな獣道一歩手前の激坂の上に滝はないと思うぞ・・・。
でも、行ってしまったので追いました(;´д`)トホホ。
道は途中から砂利道になるので、そこで断念(^。^;)ホッ・・・帰りが怖いよ、ここ。

帰路に看板があって、それを見ると通行止めの先に黒滝はあったようです。
次回のお楽しみにとっておきましょう。

この段階で、時刻は14時を回っています。
本来なら、この時刻には養老渓谷近くの温泉に到着しないといけないのです。

071113_3.jpg

激坂裏ルートは断念し、465号&81号で養老を目指します。
喜代元」到着。
カラスの行水状態ですが、温泉へ。
昼間から温泉に入るっていうのも、なかなか贅沢な気分が味わえます。

071113_4.jpg

養老渓谷駅15:53発、小湊鉄道に揺られながら、帰路につきました。

5,000円で、旨いそば食って温泉入って、のんびり輪行で帰るっていうのも良いもんです。

走行距離:131.2km

ルートはこちら
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=d90433ff06f3899575f857921e79ec49

Posted by IGA - 2007.11.04,Sun

早朝から走る。
気温4度。
東京とは違って、もう冬がすぐそこまで来ています。

071103_1.jpg

霧の中を国道459号線を西会津に向かう。

071103_2.jpg

車もほとんど走っていない山里の国道。
山に入ると、途端に幅員が狭くなり斜度もきつくなる。
途中、12%~15%ほどの坂も多数。

今来た道を帰ることを萎えさせる激下りもある。

071103_3.jpg

途中で車に遭遇することがほとんどなく、道を横切るリスは当たり前としても、ニホンザルがいたりしたのには驚いた。
走りながら、カメラを向ける。
思いっきりブレてしまったが、サルなのは分かるよね。

071103_4.jpg

071103_5.jpg

071103_7.jpg

県道361号・338号を走り、陣ヶ峯峠を抜けて山都に戻る。

071103_6.jpg

磐越西線の橋をくぐり、もう一山超えると喜多方市内だ。

アイドリング走行なしで、いきなりマックスで坂にアタックだが、車も少なくほとんど貸切状態、うらやましい環境だなぁ。
山は嫌というほどあるし、平坦を望むなら川沿いのサイクリングコースもある。
まあ、冬の厳しさは半端ないので乗れる時期が限られるのだが・・・にしても、まったくスポーツ自転車にお目にかかれなかったのは残念・・・。

ルートはこちら http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=c5da0fb7332ff53db96e1b8141ab4d82

走行距離:64.2km
獲得標高:1,324m

Posted by IGA - 2007.11.04,Sun

朝からロードで走るつもりだったが、あいにくの天気。

071102_3.jpg

荻野経由で、紅葉を楽しみながら柳津へ。

喜多方市内にはサイクリングロードが2つある。
そこに行ってみる。

071102_6.jpg

まずは日中線廃線跡に作られたサイクリングロード・・・といってもロードで真っ当に走れるレベルではなく、ママチャリサイクリング向き。

気を取り直して、大川喜多方サイクリングロードへ。
こちらは未完のようですが、熱塩方面に少しだけ走ってみました。

071102_8.jpg

橋もアンダーパスだし、快適なものでした。

071102_7.jpg

071102_9.jpg

ぜひ、熱塩 - 会津若松間の開通を期待したいです。

Posted by IGA - 2007.10.31,Wed

11月1日~3日は、実家に帰ります。
レンタカーに自転車を乗せて、お山&町内ポタを楽しみたいと思っています。

明日は天気が良くないようですが、2日・3日は何とかなるかな?
早朝の数時間だけですが、2日は山都・荻野方面
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=c5da0fb7332ff53db96e1b8141ab4d82
3日は檜原湖1周でもしましょうか。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=fc7ea6b3a87f774d7328e9eceb5300fa

のんびりと秋の会津を楽しんできます。

ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
バーコード
忍者ブログ [PR]