忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2007.05.08,Tue

今日、村山コーポレーションから MC-1A 9cp が届いた。
保管場所の関係で、省スペースの折りたたみ自転車を選択。
近所散策用自転車。

mc1a_1.jpg

mc1a_2.jpg

mc1a_3.jpg

いっちょまえにバルブがフレンチだったりしたのが笑えた。
PRIMO16*1.35タイヤとSHIMANO小径専用コンポーネントCapreo。
フレームはアルミでポリッシュ仕上げで未塗装。
重量も10kgほどで軽いです。

早速乗ってみる。

いつもの景色がゆっくりと流れる。
何だかニコニコしている自分がいる。
いつのまにか、ビートルズの「Please Please me」なんかを歌っている。

直進安定性は思いのほか良く、ギャップで大きく振られることもない。
さすがにロードと同じ感じでダンシングをしてしまうとふらついて驚いたが、そんなことをする自転車ではなかったね・・・。
サドルもコンフォート系の肉厚なタイプのためか、アルミフレームだが振動も少ない。

20km/hで巡航してみるが、15km/hくらいでのんびり進む方がこいつにはお似合い?

乗りはじめに、フロントブレーキが鳴いたが、20分も走ると当たりがついて収まった。
近所の木場公園をちょっと走ってみると、ディレイラーの調整が出来ていない・・・。

mc1a_4.jpg

モンベルのロード用フロントバッグを手前に取り付けてみた。
けっこういいかも(^_-)v。

一度帰宅して調整を済ませて、いつもの朝練ルートを走ってみる。
荒川はいつもの風が吹いている。
行きは追い風で、30km/hで何だかがんばってしまった(笑)。
帰りは・・・つっ、辛い!
15~20km/hでヒイヒイ言いながら帰ってきた。
尻も普通の格好で乗っていたので、ちょっと痛い・・・。

これで、妻と自転車で出かけられる。
千切られないように頑張ろう(^^;)。

goshikizakuraouhashi.jpg

荒川に架かる橋の中でも一番好きなのは、左岸側から見た五色桜大橋です。

走行距離:62.2km
平均速度:20.5km/h

PR
Comments
折りたたみ・・・
カッコイーですね~!
じゃにがブルペで走った折りたたみとは大違い・・・(汗)
それも、そのはず!あの自転車、地元のお祭りで当たった安物なんですぅぅ・・・。
Posted by じゃにーず - URL 2007.05.08,Tue 22:26:03 / Edit
この手の自転車って
 けっこう速く走れるんですよねぇ~

 それにしても、シマノのコンポ付がとってもうらやましい・・・

 ツールド大島は小径車か・・・
Posted by らんぱぱ - URL 2007.05.09,Wed 09:15:28 / Edit
やっと来ましたね
小さいながらなかなか精悍なスタイリングですね。走りも良さそう!

ウチのDAHON君も正月以来、出番が無くホコリをかぶってます。

今度、小径車でツーリング行きますか(笑)
Posted by オビワン - URL 2007.05.09,Wed 19:25:04 / Edit
変速ギア付き
の、自転車に憧れます。。。
この前、自宅から環八使って桶川まで往復
したら脚が悲鳴を上げたものですけら。。。
Posted by じゃま - URL 2007.05.13,Sun 02:28:09 / Edit
16インチと20インチ
はじめまして。MC-1A 9cpゲットおめでとうございます。私も小軽車の購入を考えており、先週DAHONとMC-1Aを見てきました。まず、16インチと20インチ、どちらにするか悩んでいますが、MC-1A 9cpに乗ってみて16インチで問題ないですか? それと、MC-1A(7段)とMC-1A 9cp(9段)についてはどうでしょうか?
Posted by BASSO - URL 2007.05.13,Sun 08:24:42 / Edit
コメントありがとう
いつのまにかこんなにコメントが・・・。

>じゃにーずさん
子供さんへの愛情が、あえて折りたたみでブルベ参加させたわけですね!
母は強し!

>らんぱぱさん、オビワンさん
折りたたみは街乗り用のサブ。
大島ではもったいない・・・。
近場でツーリングしたいところですが、厳しいだろうなぁ・・・自信ない・・・。

>じゃまさん
変速機なしは少しでも起伏があると堪えるかも。
それに、ビンディングペダルじゃないと、ポジションも安定しないし辛いですよね。

>BASSOさん
16インチは畳んだ時により省スペースになるので選びました。
乗った感じは、立ち漕ぎをするとふらつきますが(これも慣れかな?)、路面のギャップで振られることはないですね。
それと小径なので漕ぎ出しの軽さは感動ものです。
小径&外装変速機で、街乗りには快適そのもの。
MC-1AとMC-1A 9cpの差はコンポの違いだけで、実際にMC-1Aに乗っていないので何ともいえませんが、乗り味の差はそれ程ないような気がします。
Posted by IGA - URL 2007.05.13,Sun 14:04:21 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]