忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2006.11.01,Wed
TREKホームページ上では、軽さのトレックといいながらも何故か重量を公開していません。
TREK5000を購入予定・候補の方のために公開!(大げさな・・・)

測り方は、デジタル表示の体重計を使いました。
バイクを持ったまま体重測定。
自分の体重分を引くと、答えが・・・。

9.4kg

ボトルゲージ、インフレーターなど公開されている重量分を引き算。
ペダルはシマノ PD-5600なのですが、重量が公開されていないので、グレードや形状から、上位機種PD-6610よりは重いだろうと判断して、300gと仮定(後数十グラムは重いとは思うけど)。保安部品(リフレクターの類)はつけたままで引き算なし。

8.8kg

数十グラムの誤差はご愛嬌として、実測8.8kg(ペダルなし)ってことになりました。
5000は、カーボンとはいいながらTCT Carbon(1平方メートルあたり200g)とそんなに軽い素材じゃないので十分満足のいく数字です。

なんたって、上に乗っかってるエンジンさんが無駄な重量を抱えた上に非力ときてますから、仮に1kgバイクが軽くても何も変わらないんじゃないかと・・・。

そうそう、この1ヶ月で、そのエンジンさんの無駄な重量が3kgほど落ちました。
目標まで後10kg・・・ちょっと落ちるペースが速すぎるので、月1~1.5kg減程度で来年9月末のホノルル・センチュリーライドに備えたいと思います。
PR
Comments
無題
ホノルル来年いかれるんですか~(^^)
結構キビシイ日程ですよねぇ~
うちも検討中~だけど来年は無理そう(^^;)
Posted by joy_miy - URL 2006.11.01,Wed 14:34:47 / Edit
すごい。
1ヶ月で3キロもすごいですが、
目標10キロって減らしすぎじゃないですか~(^^;?
私はとりあえず強い心臓と肺が欲しいなぁ。
Posted by あい - URL 2006.11.01,Wed 23:06:22 / Edit
ハワイ大好き!
今年はぼんやり何もせずに過ごした反動で、来年はアクティブにいきたいと決めています。
仕事のスケジュールはかなり融通が利くので参加したいと思います。

ただハワイは7月がいい季節なので、9月30日というのがちょっと残念ですね。

かなり先の話ですが、誰か一緒に参加しようって方はいませんか?
Posted by IGA - URL 2006.11.01,Wed 23:40:30 / Edit
あいさん、私を見たことないから(笑)
本当に急増したんですよ、体重。
減量のスピードはまずいなぁと思うのですが、10キロ減量は適正です(^^;)。

なんで、こんなに太ってしまったんだか・・・。

レーパンを履いてみたんですが、頭ならぬ“お腹隠して尻隠さず”って感じで、がっかりですよ・・・暖かくなるまでレーパン系は封印します・・・とほほ。
Posted by IGA - URL 2006.11.01,Wed 23:44:46 / Edit
一気に体重を落とすのは危険です!!
医療的に減量を虐げられてる訳では無いのなら、ゆっくり減量していった方が良いですね。
男性なので大丈夫ですが、女性は更年期に影響が出ますから・・・。
Posted by じゃにーず - URL 2006.11.02,Thu 00:01:59 / Edit
そうですね
食事制限して無理しているわけではないのですが、今月は落ちすぎですよね。
ゆっくり落としていくように注意してみます。

ご忠告、感謝です。
Posted by IGA - URL 2006.11.02,Thu 00:40:14 / Edit
遅ればせながら・・・
こんばんは。遅ればせながらTREK5000の納車おめでとうございます。
いろいろなところに連れて行ってやってください。
自分は体重を20kg近く落とさないといけません。その暁にはカーボンバイクをと考えていますが・・・。(^^ゞ

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by A☆kira - URL 2006.11.02,Thu 23:06:58 / Edit
ハワイいいですね!
来年のセンチュリーライド参加もう決められたんですか。羨ましい限りです。

自分も是非参加してみたいのですが、まだまだ修行が足りんです!?


Posted by オビワン - URL 2006.11.03,Fri 22:24:19 / Edit
A☆kiraさんへ
ありがとうございます。
大変気に入って乗っています。
江戸川CR制覇、荒川CR制覇が終わったら、多摩川CRも走ってみたいし、輪行にも興味ありますね。

20キロ減ですかぁ?
それまで待たなくても買いましょうよ、カーボンバイク!
Posted by IGA - URL 2006.11.04,Sat 00:39:35 / Edit
オビワンさんへ
今年ハワイに行った時に、もう心の中ではロードを買うつもりでしたし、せっかくなら大好きなハワイを走ってみたい、さらにはイベントがあるなら参加したいということで、勝手に決定です(笑)。
気が早いんです(^^;)。

妻も、自転車を持って行きたいということなので、彼女は参加しないまでもワイキキ周辺を走って見たいようです。

オビワンさんも行きましょう!
Posted by IGA - URL 2006.11.04,Sat 00:44:25 / Edit
興味があって検索
したら、引っかかりました。5500でも完成車で8kgです。(サイズ520)
軽量化の余地はあと500g弱です、それなりに財布は厳しいですが・・・クランクやホイールで軽く出来る程度でしょうね。
Posted by 通りすがりの者 - 2007.02.13,Tue 02:14:42 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]