忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61
Posted by - 2024.04.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2006.11.11,Sat
マイヨ・ジョーヌへの挑戦OVERCOMING -ツール・ド・フランス 激闘の真実-を観る。
表ツール裏ツールと言いましょうか、2作品まとめてみると興味深いです。
マイヨ・ジョーヌへの挑戦 ツール・ド・フランス100周年記念大会
2003年ツール・ド・フランス100周年大会の表舞台とそれに参加するチーム・モバイル(現T・モバイル)に密着したドキュメント。
80年代後半からNHKが放送していたツール特集のような裏舞台の見せ方が懐かしかったです。
この映画がNHKと違うのは、自転車レースに関する説明がないことでしょうか。
好きで見てるんだから、ルールは知ってるよね?ってスタンス。
それでもレース経過を中心に、選手の苦悩と葛藤・・・過酷過ぎるほどのツール・ド・フランスを描きます。
OVERCOMING -ツール・ド・フランス 激闘の真実-

2004年のツールを舞台に、それに臨むCSCの姿を追う。
中でもイヴァン・バッソに焦点を当てた作りで、彼の母親が癌告知を受け、それをランスに相談する姿や引退を決意する選手の姿などレースの裏側を見せる。
カット割りもレースを追うものというよりも芸術的見せ方で、気品が高い。

先日のバッソ来日時に“おいでよ、ディスカバリー”と書きましたが、本当に来ちゃいました。詳しくは、トレック・ニュース

ランスなき後はっきり言ってエース不在の感を否めなかったディスカバリーですが、これでチームの核が出来たという印象です。
今年のツールでの悪夢をバネに、来年はきっとバッソがやってくれると信じています。

PR
Comments
無題
大阪のサイクルモードに行きました~
夫婦揃ってトレックに惚れました(^^)
Posted by joy_miy - URL 2006.11.12,Sun 09:35:24 / Edit
乗れるものは乗ったほうが良かったかも
乗ったり履いたり大忙しですね(笑)。
東京ではただ眺めていただけでしたので、今頃になって乗っとけば良かったなぁと思います。
東京でも女性が多くて意外でした。
活発ではつらつとした女性は見ていても気持ちが良いです。

トレックに惚れました?(笑)
自転車界のトヨタって感じで、乗りやすさはピカイチ。

私が選んだ理由は、ロードレースが好きなので、プロチームにバイクを供給しているメーカーであることと(ランスかっこいい!)、ロードである限りスローピングフレームではなくホリゾンタルフレームが“それっぽい”と思ってしまう昔の人だったから(笑)。
joy_miyさんご夫婦に惚れてもらって、私もうれしいです。
Posted by IGA - URL 2006.11.12,Sun 14:52:52 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]