忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2006.11.08,Wed

ペダルを踏むと、なんだか重い。
路面のギャップもいつもよりも突き上げてくるようにダイレクトだ。

昨晩の食事が悪かったのか?
力が出ないような・・・。

f610d99e.jpg

約10キロ走った段階で、両足に痺れが出てくる。
体調云々ではなく、サドルの影響のようで、高さや角度、前後位置などを何度も調整しながら走ってみた。
50キロのつもりが、結果は30キロで嫌になってしまった。。。

結論
アリオネ・トライアスロンは、アスリートならいざ知らず、ホビーユーザーの私にはまったく向いていません
あそこの下の痛みもけっこう深い感じで、ドーンと来るし、両足は痺れたまま。

3saddle.jpg

右から、アリオネ・ボントレガー・スペシャライズド

大きなポジションを意識して安定した着座位置からクルクル回そうと心がけているので、アリオネは駄目でした。
私には、後ろでしっかり包み込むタイプで滑らないものが良いようです。
アリオネは滑る滑る・・・ツルンツルン!

元々ついているボントレガーのサドルは滑らずに包み込むタイプで、50キロ程度を走るなら問題がないのですが、それ以上走ると局部下に痺れが感じられます(我慢できない程ではないのですが、やや不快)。

arione_1.jpg b_saddle.jpg s_saddle.jpg

ロードの軽快感とはちょっと異質の、デザインも“どうなの?”なのですが、ベストはスペシャライズドのALIAS(アリアス)です。

後方が極めてフラットな穴開き系サドル。
穴開きは着座面積が少なくなるために、逆に血流を妨げると指摘する方もいますが、私は155mm幅のタイプを選び、そのあたりを解決したつもりです。

幅広でカッコ悪いし、デザインもかなりイケテナイのが残念・・・。
痛かったり痺れたんじゃ楽しくないから、仕方ないですよね。

PR
Comments
こんにちは
初めて書き込みします。私はセラ・イタリアのSLKジェルフロウを愛用しています。座面がフラット&穴あき(後ろ割れ)のサドル。。。形状的にIGAさんのスペシャのサドルと同様ですねぇ。fizikのサドルは、座面がやや凸状&穴無し。。。ということで、私には合わないかな?と思っています。
Posted by えーじ - URL 2006.11.08,Wed 22:52:43 / Edit
サドルの違いって・・・
かなり大きいですよね!!
今日は、久々にMTBに乗ったんですが、サドルが堅くて15Kmくらいしか乗れませんでした・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ
Posted by じゃにーず - URL 2006.11.09,Thu 00:20:02 / Edit
無題
見た目も気になるけど、乗るからには乗り心地ですよね^^私のクロスバイクには完成車の時のままのサドルがついていますが、コレがまたお尻に合っていて♪ちなみにじゃにさんのMTBは元カエルのMTBなんですが、そのサドルでも特に…支障は…なかった…ような… …  単純にお尻が鈍感なのかも^^;

奥様のほうは支障はないんですか?男性と女性では骨盤の形が違うから微妙に趣味が異なるかも??
Posted by soratobu-kaeru - URL 2006.11.09,Thu 10:15:16 / Edit
サドル
私はスペシャのRIVAL SLをつけてみました。
MTB用なんですが、軽いし、ちょっと固めなのが良いのです♪
Posted by あい - URL 2006.11.09,Thu 22:09:30 / Edit
スペシャ好き
>えーじさん
フラットな着座面が合ってるようです。
見た目がレーシーなのにあこがれますが、こればっかりは仕方ないです。
しばらくはスペシャ命で走ります。

>じゃにさん、カエルさん
妻のサドルは、サーファス RXワイド・レディースを購入(さっき届きました)。
大きなお尻に幅広サドルって感じですが、果たして合うでしょうか・・・。

>あいさん
昨日はスペシャサドルで150キロ走。
痛みもなく、非常に合ってる感じでした。
欲が出て、幅155mmなんですが、その下の143mmならどうなのかなぁと思っています。
Posted by IGA - URL 2006.11.10,Fri 15:25:51 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]