忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2007.03.31,Sat

今日もいつもの仕事前の朝練に出かける。
自宅から荒川最下流から岩淵水門までの往復50km。

行きは若干の追い風で、快調・・・のはずが、何か変だなぁ・・・。
前を行くロードをペースメーカーにして走る。
巡航速度35km/hほど・・・何かしんどい・・・しかも微妙に離されていく・・・。

後輪に違和感。
ゴロッとした感触が伝わってくる。

あっ!
上から、サイドがしっかり見えてる・・・空気抜けてる???

いつも出発前に空気圧をチェックしていて、今日もチェックしたのに・・・やっちゃったかぁ!?
おいおい、このタイヤにして60kmしか走ってないのに・・・

停車してチェック。
パンクだ・・・

けっこう仕事までギリギリの時間で走っているので、その場でタイヤ交換すべきか悩む。
手が汚れるし・・・そもそもうまく出来なかったら、かなり悲惨だなぁ・・・と思い、とりあえずポンピング。
スローパンクなので、騙しだまし帰ることにする。

pank_1.jpg

帰宅後、仕事まで時間があったので早速タイヤ交換。
安いタイヤなので“お針子”する気にならず、ナイフを入れる。

pank_2.jpg

pank_3.jpg

5mmほどの小さな金属片・・・走っていて回避するのは絶対に無理だなぁ。。。運がなかったと思うしかないか。

凹みながらも、タイヤ交換。
仕事に出かける寸前に気づく。

あっ~!!タイヤの向きが逆だぁ!!!

 

 

職場で、数年前まで某実業団のレーサーだったK君にそのことを話す。

“VittoriaのRallyはパンクしやすいですよ。
トレッドパターンが荒いので拾いやすいんじゃないかなぁ?
もう1ランク上のSTRADAがいいですよ。
トレッドパターンもCORSA EVO CXと同じですから。
後輪はわざとタイヤを逆向きにつけてましたよ
登坂時に食いつきがいいと思います。”

とのこと。

帰宅してタイヤの向きを変えるのかぁとちょっとブルーになっていたけど、その話を聞いて(本当か?と思うけど)、そのまま使うことにします。

PR
Comments
妖怪の仕業?
 実は・・・今日、私もロードに乗り始めてから初パンクを経験したんですよ。それもなんだかわかりませんが、すごく鋭利な大きいものを踏んだみたいで、タイヤもお釈迦・・・

 オビワンさんもこのところパンク大魔王に取り付かれているみたいだし、IGAさんも、私も・・・ということになると・・・きっと妖怪の仕業かもしれませんね。鬼太郎宛てに妖怪ポストに手紙出しとかなきゃ・・・
Posted by らんぱぱ - URL 2007.03.31,Sat 20:03:30 / Edit
うほ!
今ブログみましたが、皆さんパンク大魔王降
臨でしたか --; 今日TREK乗りましたが、
σ(^。^;は大丈夫でした。
#んでも元旦から出先でチューブ交換してま
したが、何か?(;_;)

そろそろ200km計画を・・って思ってますが、
個人的に、4月の中旬に春の湘南海岸に行って
くる予定です。どなたかご一緒しますか? ^^;
Posted by GURI - URL 2007.03.31,Sat 21:34:19 / Edit
妖怪かぁ
>らんぱぱさん
タイヤが裂けたんですか?
明日明後日と連休なので長距離走ろうと思っていますが、なんだかまたパンクしそうで・・・。

>GURIさん
行きます、行きます!
15日以降なら休みがとれるので、調整しましょう。
Posted by IGA - URL 2007.03.31,Sat 23:16:30 / Edit
前輪も・・・
>IGAさん
 さっき、タイヤを注文するんで、念のため前輪の状態を確認したところ・・・裂けてました・・・同じものを踏んだんですね・・・

>GURIさん
 春の湘南海岸、参加します! でも、その前にステム交換してポジション整えておかないと、腰痛がぁ~
Posted by らんぱぱ - URL 2007.03.31,Sat 23:33:56 / Edit
自分のせいで
どうやらパンク大魔王は私が呼んでしまったようですね。
っていうか私の場合、自分自身のほうがパンク大魔王よりよっぽどたちが悪かったりして(汗)

春の湘南、いいですね。
土日であれば是非参加したいです。
Posted by オビワン - URL 2007.04.01,Sun 00:05:35 / Edit
逆向き説
ほっホントですか??
ためしたくなっちゃうな。
・・・って私にはわからないと思うけど^^;
Posted by あい - URL 2007.04.01,Sun 23:32:35 / Edit
結局・・・
>あいさん
どっち向きでも、ロードタイヤだと大差ないってオチらしいですけど・・・。
Posted by IGA - URL 2007.04.04,Wed 00:14:41 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]