忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2007.07.05,Thu

数日前、妻と夜走りを楽しんでいると、後輪に衝撃と破裂音・・・。
この感触は、佐渡でのパンク(バルブ破損)と同じだ。

場所は、清砂大橋から葛西臨海公園へ向かう遊歩道上。

ガラスの破片を踏んでしまったようだ。
後輪が少し裂けている。

0705_1.jpg

ガラスの破片・・・最近では缶やペットボトルが多く、空き瓶も少ない。
あたりを見回すと、かなりの量のガラス片が散乱している。

0705_2.jpg

意図的にそこに撒いたのは間違いない。
影から見ていて笑っているって感じではなく、“これだとチャリはパンクするよな”と分かっていながらビンを叩き割って行ってしまったという感じか?

人の不幸を楽しむとか自分さえ良ければいいとか、ことあるごとに感じる民度の低さにガッカリだ。

最近読んだBLOGで、電車の中で体の不自由な人やお年寄りに席を譲らないのは民度の低さだというのがあった。
電車の席もそうだし、公道もそう・・・譲り合うっていう感覚がないようだ。
するなということも平気でする(電車の中での携帯電話の使用・禁煙区域や歩行中の喫煙・信号無視・逆走・無灯火・・・)。

道路をシェアしてなどと雑誌では書いているが、自転車にとって車は云々というよりも、自転車のマナーがひどすぎると思う。
だからって自転車相手にガラスを撒くっていうのは勘弁できないけどな。

どっちにしても目糞鼻糞で民度の低さを感じてしまって、ここ数日は体調も悪いよ・・・。

PR
Comments
全く、同感です。
こんにちは、think0070と申します。
何気なく自転車(ノーブランドのクロスバイク)を購入してあっという間に自転車にはまってしまい、先日、ロード入門用としてTREK1200を入手しました。

おっしゃる『民度の低さ』は私もよく感じます。
自転車に乗り始めて、自転車乗りのマナーの悪さにもうんざりしてます。
特に逆送、集団での横並び走行、そして無灯火。
無灯火の多いこと。
ライトが付いているのにもかかわらず、無灯火。
あまりにも多く、危険です。
どうにかしたいのですが、個人一人ではどうにもできず。。。規制されてからでは遅いんですけどね。
Posted by think0070 - URL 2007.07.06,Fri 04:42:16 / Edit
think0070さんへ
自転車がブームだということで、今まで興味のなかった人も走り始めてみると、自転車の無軌道ぶりに気がつくはず。

個人個人が意識し始めて、そんな裾野が広がれば今の状況も変わっていくんだと楽観的に考えたりしています。

ただ今の状態では、自転車に嫌気がさしてしまう人が増えてしまいただのブームで終わってしまうのではないかと危惧してはいるのですが・・・。
Posted by IGA - URL 2007.07.06,Fri 19:00:06 / Edit
ガラス片
初めまして
荒川をいつも走っているものですが
砂町~朝霞水門まで朝練していて最近やはりガラス片がかなり多いです
ここのところパンクしまくりで原因は9割方ガラス片であります

御互い充分に気をつけたいところですね^^

Posted by LOOKおーたか - 2007.07.07,Sat 21:10:51 / Edit
LOOKおーたかさんへ
今日も荒川を走りましたが、たしかにガラス片が多いですね。
夜中に花火なんかをして、酒でも飲んで、ビンを割ったりするんでしょうか・・・。
なんだかなぁ・・・おっしゃる通り、気をつけるしかないんでしょうが・・・。
Posted by IGA - URL 2007.07.07,Sat 22:02:33 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]