忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[6] [7] [8] [9] [10] [11
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2006.09.14,Thu
乗りたくてウズウズしているのに、ここ数日、雨のために乗れない。
明日は仕事が休みなので、走れればいいなぁと思っています。

さて、工具のことなのですが、以前にバイク便をやっていたのでオートバイ工具はかなり揃っています。
バイク便は、オートバイ自体も自前ですからしっかり整備していないと事故を起こしますし、クライアントにも迷惑がかかります・・・そしてなにより完全歩合制なので走れなければお金になりません(笑)。
ですので、バイク便をしている方の多くは、自分で整備をしっかりやっていると思います。

自転車にも流用できるかなと思っていたのですが、思いのほかパーツが繊細で、ごついオートバイ工具は役に立ちませんでした。

工具は良いものを揃えるべきです。
オートバイでも粗悪な工具を使ったがために、ボルトをなめてしまい苦労した記憶があります。
快適に整備・調整をするためにも工具はそこそこのものを無理してでも買うべきでしょう。

PARK TOOLで揃えたいところですが、さすがにちょっと高い・・・。
結局、AK-32 ホームメカニックツールキットにひかれながらも、PARK TOOLの日本での輸入販売元HOZANから発売されているC-608 テクニカルキットを購入しました。

PARK TOOLのものも何点か含まれているし、基本工具の作りも申し分なし。
精度の低いものを買うと結局買い直しになるので、買い直さないで済み、後々必要なものを買い足すだけなら、最初にこのくらいの出費は仕方ない。

最初に買う工具として、オススメです。
PR
Posted by IGA - 2006.09.10,Sun
リムが英式用のリム穴ですから、アダプターが必要です。
パナレーサーのNTスペーサーでよかったのですが、何故か在庫がなく
Wheels Manufacturing製のプレスタステムセイバーを使用しました。
せっかくなので、粗悪なゴムのリムテープを外し、パナレーサーのリムテープへ交換。



スペーサーをリムの内側からはめ込みリムテープを装着、仏式バルブのチューブ & SCHWALBE MARATHON 700×28Cタイヤに交換しました。


スペーサーがけっこうリムから出ていますので、見た目の問題ですが、仏式バルブはロングが良かったかも・・・パンクしたらロングにしようかなと思います(つまらないこだわりですが・・・)。

いつものように近所を走ってみました。
乗り心地は、懐かしいコツコツ感があり、悪くないです。

さて、30分ほど走って調子が出てきたのですが、日曜とはいえ仕事があるので本日は終了(・・,)。

明日はガッチリ走るぞ!・・・と思ったら、雨なのかな?
午前中に下町散策に出かけたいと思います。

タイヤといえば、ザ・メイキングシリーズの(129)自転車タイヤができるまで
このシリーズ、かなり好きです。サイエンス・チャンネル
Posted by IGA - 2006.09.09,Sat
元々ついているペダルは滑り止めのゴムがすぐに剥がれてしまうので、WELLGO LU-C16を通販で買いました。

硬底のスニーカーで乗っているので、フラットべダルを選択。
リフレクター付で、夜間も安心?

けっこう小ぶりで、踏んだ感じも違和感なしです。
今の使い方には合っていると思います。

サドル
これが曲者でした・・・。
オリジナルはけっこうフカフカしたサドルなんですが、後ろの部分のスラントがなく、違和感がありました。
30キロほど走ると、痛いんです・・・。
痛くないサドルはないと思うんですが、ネットで検索してみました。
Selle Italia Signo Gel Flowが良さそうだと勝手に惚れ込み、いざ新宿のジョーカーマニアックへ。

私は黄色やオレンジが好きなので、白フレームのTR1に黄色のサドルでいくぞ!と思ったのですが、“取り寄せ”とのこと・・・まあ、オーソドックスにブラックでいいやと購入しました。

帰ってよく見ると・・・何とサドル後部のSelle Italiaのエンブレムがない!
そんなのあってもなくても同じでしょ・・・とは思えず(自然にとれたなら諦めますが)、ショップへ再度出陣。

・・・ブラック売切れ・・・そんなぁ・・・じゃあ、イエローを取り寄せてもらおうと、問屋へ連絡してもらうが“年内に手に入るかどうか・・・”とのこと。

で・・・白です。

ママチャリライクな白のTR1にちょっとレーシーな白サドルになりました(笑)。
使用感は、10キロほどしか走っていませんが、おおむね良好かな?
長い距離を走ってみてから感想を書きます。

今夜はタイヤ(700×35C)を28Cに交換の予定。

買ってから1週間ちょっとで、あちこちいじってますが、このあたりで終了、走ることに徹していこうと思います。

荒川CRあたりで、似合わないSelle Italiaの白サドルのTR1でヨチヨチ漕いでる人がいたら、それが私です。
Posted by IGA - 2006.09.03,Sun
今日は防犯登録をお願いしに、サイクルショップヨシダ さんへ行く。

通販で買うと、定期点検などを怠るから、お店で買ったほうがいいですよと言われてしまった。
特に、ディレイラー系のトラブルは素人には難しいからと店長さん。

ヘルメット(OGK Gaia ガンメタ)とグローブを買い、“ちょくちょく寄らせてもらいます”と店を出る。
あんまり長くいると・・・ロードが欲しくなりそうで(笑)。

小さくゴミみたいに見えますが、凧です

荒川CRを20キロほど走ってみた。
途中で、ハンドルの引上げでぐらつくようになった。
携帯工具でネジを締めなおして再出発。
通販だから不安というよりも、自分でメンテするのも自転車の魅力です。

途中で、サイクリングをしている方も多く見かけました。
ヘルメットに本気モードを感じるのか(笑)、ペコリと頭を下げると、皆さん挨拶してくれます。
ツーリングに行ったりするとオートバイでも手を上げて挨拶しますが、自転車でもやってたなぁと懐かしくなりました。

自宅に帰ると、キッチンの大改装。
大改装といっても、模様替えでして(自転車を置く場所が、ここしかないもので・・・)、妻は大変迷惑がっていました。
それでも、不用品を処分したら、意外と広くなったと好評かな?

ハンドル位置を調整し、各部を点検・・・と、ペダルの滑り止めのゴムが取れかかっている・・・おい、乗り始めたばっかりだぞ・・・。
瞬間接着剤で補修。

ペダルとタイヤを交換する野望が芽生える。
Posted by IGA - 2006.09.02,Sat
朝から東京は天気も良く、それでいてさっぱりして清々しい。

マンションの2Fから非常階段を使って担いで1Fへ。
エレベーターが小さいので、立てれば乗れるが、面倒なので担ぐことにしました。

さて漕ぎ出してみる。
手元でギアチェンジができるのは便利ですね。

サドルの高さをやや低めにセットして走り始めたのですが、漕ぎ難いので何度か止まって調整。

もう少し高くてもいいかな?というところですが、車体に慣れるまでそのままに。

自宅の近辺を11キロほどクルクル回ってきました。
疲れたってこともないんですが、恥ずかしながら・・・息が上がってしまいました・・・。
心底、運動不足を実感しています。

明日は仕事も休みなので、もう少し走ってみます。
通販購入のため防犯登録をしていないので、一番近所のスポーツサイクル店 サイクルショップヨシダ でお願いしようと思います。
ついでにヘルメットとグローブ、ボトル&ゲージ、それとチューブを買いに・・・。

何故チューブ?
TR1は英式バルブで、それを知らずにポンプを先に購入してしまいました。
当然のように買ったポンプは仏式・米式バルブ用・・・、使えません。
ポンプを買い直すより、チューブを換えた方が安いので、チューブを買おうと思います。
Posted by IGA - 2006.09.01,Fri
仕事から帰ると、TR1が届いていました。

信じがたいほど巨大なダンボールがキッチンにおりました。。。

食事もそこそこに出してまたがってみる。
うーん・・・ママチャリに毛が生えたって感じ?

白だから余計にママチャリライクなんですなぁ・・・ちょっと恥ずかしいくらいに。

悩んだ挙句買いこんだ用品を取り付けてみました。

キャットアイ サイクルコンピューター CC-MC100W
記録が残るから励みになると思う。多機能のものもあるけど、今回はシンプルなものをチョイス。


キャットアイ ソーラーフラッシングライト SL-LD200-R
せっかく買ったからつけてみたものの、これはちょっとかっこ悪い?
状況によっては取り外すかも。


キャットアイ LEDライト HL-EL510
結構明るいんじゃない?ごついけど仕方ない。
でもオヤジ狩りに会いたくないので、夜間走行は極力避けよう(笑)。

今日だって夜中とはいえ出かけたくてムズムズしているんだけれど、朝まで我慢です。
とりあえず、テスト走行ということで、荒川CRに行く予定です。
Posted by IGA - 2006.08.27,Sun
“ポタポタ行くにはこれだ”と購入を決めたTR1だから、サイドスタンド付っていうのは大歓迎です。

後はどうしよう・・・。

夜間走行は頻度が少ないとはいえ、これから冬場になれば日の入りも早いわけで、当然必須なのがヘッドライト。

最近はLEDの電池式があるようで、自分の知識があまりに古くて、驚いています(^_^;)。
で・・・ダイナモ式はどうかと思うけど、どれがいいんだろうと悩むわけです。

テールランプも重要だと思います。
視認性が低いがために、オカマほられた日には死んでしまいますから。

ちょっと駐輪する時には、鍵も要ります。
雨が降ったら、カッパを着ますがそれとは別に泥除けも着脱可能の簡単なものでもあるとないとじゃ大違いでしょう・・・。

そうそう、ベルって、道交法上ないといけないはず。
歩道を走ることもたまにはあるんだろうけど、“自転車通ります。。。ごめんなさいね”と口で言えばすむような・・・チンチン!って、たぶん相手はムカつきますよね(自分が歩行者だとそうだしね)。
じゃあ、車相手に使うの?
たとえば、見通しの悪いところで、自分の存在を知らせるため、“警笛鳴らせ”の場面だけど。
役に立つのかなぁ・・・。でも、ないと違反ですよね・・・小心者なのでけっこう気にしてる(笑)。

ワイアレスのスピードメーターも欲しい!
すごい進歩に驚いています。

パンク修理も工具を含めて必要ですよね。

などとウダウダと考えて、なかなか“これ!”というのが決まりません。
Posted by IGA - 2006.08.26,Sat
ウォーキングもいいが、行動半径を広げるには・・・自転車だな・・・ということで、

LOUIS GARNEAU(ルイガノ) TR1サイクルベースあさひの通販で注文。
横からのフォルムが気に入った。
それほど気合が入った自転車でもないし、トコトコ行くにはちょうどいいかも。
到着まで1週間ほどかかるそうです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]