忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2007.02.09,Fri

昨日の榎本牧場ランで、サイクルメーターを見ると、ケイデンス 0 表示
ユーザー設定を確認。
ケイデンス測定 ON なのに、回しても回しても・・・ 0

設置角度や距離が悪いのかと、色々試したが反応なし。
本体の完全初期化してみたが、直ることはなかった(ノ_・。)。

今日、サービスに電話。
ケイデンスセンサー、本体のみならず、全てのパーツを送って欲しいとのこと。。。

まだ買って10日も経ってないのに、何なんだ、こいつ・・・。
修理じゃなく、交換だよね・・・っていうか交換してくれ!

機械モノって、必ず不良品を掴まされる・・・この確率って相当なものだよ。
PR
Posted by IGA - 2007.02.01,Thu

サドルの前後位置は、クランクを水平にして、膝の皿下から垂直線上にペダルシャフトが来るようにしましょうというのを基本に、それよりも1~2cm後ろにするとよりダイナミックなペダリングが出来る・・・なーんてところで概ね決まっています。

ところが、サドルの高さはクセモノです。
私の場合、身長は169cm股下78cm。
股下は自転車に乗った幅(15~18cm)に立ち、股間にグッと厚手の本か何かを押しつけて測る。
サドル座面からBBまでの長さの基本は諸説あって、わけが分からん。
股下×0.87だったり、0.893だったり色々です。
サドルに乗って、シューズを履いた状態でペダル面にやっと踵がつくかつかないか位がいいとか、それよりも2cm~6cm(!)離れる位がいいとか・・・。

結果、670mmから1mmずつ上げていって、具合の良いところを見つけるしかなかった。
680mmくらいからが微妙で、サドルの前後位置も調整しながら試行錯誤。
こういうのは距離乗らないと分からないってこともあるし・・・。

最近、膝のこともあって真剣にセッティング、やっとこれだなという気持ちのいい位置を見つけました。

690mmでクランク長170mm(167.5mmのクランクも使ってみたがしっくり来なかった・・・)、クリート位置はやや前よりで、サドル位置はシートチューブに対してサドル前位置から15cmと標準よりも5mm前。

この高さだと膝も開かないし、膝から下を意識しないで回せるのでしばらくはこのセッティングで。

ハンドルのセッティングの話は次回。
Posted by IGA - 2007.01.31,Wed

ケイデンスなんて、ギア比で分かるし計るまでもないさなどと生意気なことを思っていました。
加えて、消費カロリーとか運動強度に関しても適当で、キツイからちょっと弱めにするか・・・くらいなものでいい加減でした。

膝の故障から、軽いギアでクルクル回す方がいいよなぁとそれなりに実践していましたが、向かい風や疲れた時のペダリングは明らかにギコギコ踏んでいたのは間違いないと思います。
ケイデンスも計測できた方がいいよなぁ・・・。
心拍数から運動強度を計るのも大事だなぁと心を入れ替え、先日ごいっしょしたオビワンさんPOLARのハートレイトモニターをしていたっけなどと思い出したり・・・。

polar.jpg

POLAR CS200cad
これで一気に解決だ!
いつもの岩淵水門までの50キロ走。
普段と同じ感じで回して、ケイデンス90~100。
ふむふむ、悪くないじゃん!
ところが向かい風になったりすると、スッと下がってくる。
明らかにトルク型になっているんだと思う。
ケイデンスメーターがないと、ジワジワ回転が落ちてたんだなぁと実感。

これが膝を壊す原因かもしれないと思い、スピードを気にしないで、軽いギアで回すことに専念。

膝の痛みはまったくない。
しばらくはスピードを気にしないで、回すことにします。

ハートレイトモニターに関しては・・・取説も読んでないので何とも・・・。
追々、そんな話もすると思います。

arakawa_cat.jpg

この調子なら、ソロで行くか、仲間で行くかは分からないけど、来週の榎本牧場も大丈夫!

Posted by IGA - 2007.01.21,Sun

もうすぐ私の誕生日。
以前にメッセンジャーバッグをくれると言っていたのを思い出し、妻に誕生日プレゼントをねだってみた。。。
メッセンジャーバッグじゃないけど、欲しいのは、こいつです。

wn-2_5.jpg

wingnutgear HYPER2.5
wingnutgear

妻:高い。自転車用って何でも高いんだなぁ。
IGA:半分出して。注文してお金は払うから、後でちょうだい。
妻:自分で注文かい!

といった感じで、“はい、誕生日おめでとう!”的に手渡しを希望しているのか、
勝手に注文 >>> お金だけ半分ちょうだいというのは納得が行かない様子。

Posted by IGA - 2007.01.20,Sat

しかし、黄色といえばマイヨジョーヌヘタレロード乗りには敷居の高い色です。

OGK GAIA(ガンメタ)を使っていたのですが、自転車が黒っぽいこともあってナイトランが怖い。
単色の味気なさを打破するために、プラモで培った技術を生かし(笑)自分で塗ってみた

ogk.jpg

塗装はいいが、デザイン&配色センスがあんまりだ。。。
悲しすぎる・・・。

で、黄色解禁ということで、Selev Matrixを購入。

selev.jpg

被ってみると、GAIA以上にフィット感が良く大満足。

デザインがちょっとエグイのですが、気に入りました。
これで視認性も上がって、ここ数日前から始めたナイトランを楽しみたいと思います。

Posted by IGA - 2007.01.17,Wed

膝の具合は悪くないがペダルを替えようかなぁと、例のロードレーサー・K君に聞いてみる。

IGA:
LOOKにしようと思うんだけど。
K君:
今はSPD-SLですよね?“だったら良いですよ。カーボンでしょ?
シマノは硬すぎると思うんですよ。
フレームがカーボンだから衝撃を吸収するって言うけど、けっこうペダルの硬さは膝に来ますよ。
ペダルもカーボンにしてみるのは良いと思います。
一度ちゃんとポジション出しもしましょう!
IGA:
無料で?
K君:
お金なんか取りませんよ(笑)。

ということで本日ペダル到着。

LOOK Keo HM CARBON Ti
耐久性の高さを見込んで、HMを選択。

keo.jpg

TIOGA スパイダーペダル
もう一組は、洒落っ気たっぷりのフラットペダル
ポタリング用にどうかな?ということで・・・実は先日ビンディングペダルをスニーカーでガシガシ踏んで踏み外しそうになってめちゃくちゃ怖かったもので(^^;)

spyder.jpg

使用感は後日・・・。

Posted by IGA - 2007.01.03,Wed

ロードは長距離を走るには良いが、ちょっとした街乗りには向いていない。
ペダルはビンディングペダルでもスニーカーで乗れるけれど、駐輪が難しい。
値段は高いが重量は軽い・・・簡単に持っていけるので盗難が心配です。

そこで保管スペースがないこともあって、チョイ乗り用のフォールディングバイクを探していました。

村山コーポレーションMC-1Aシリーズを発表。
社長一人でやっている小さなベンチャー企業ですが、なかなかどうして自転車が好きで始めた村山社長の自転車愛あふれるバイクは、魅力的です。

年末に相談すると、社長からメール(しかも夜中です)。
そのメールから来る熱意と自信に打たれ、MC-1Acpという上位機種を即予約です。

mc-1acp.jpg

MC-1Acp 「9段変速capreoモデル」仕様
・変速システム SHIMANO capreo
・変速ギヤー : 9~26T capreo
・前輪ハブ capreo 24H
・前後輪リム ALEX DA16 24H 当社特注品
・タイヤ : PRIMO comet 16"x1.35  サイドスキン
・コンパス付きベル
・その他、軽量高級部品使用
・重量 約 9.8kg (スタンド他アクセサリー含まず)
・価格 ¥79,800.-(税込)

値段も実は予約価格でかなり安くしてもらいました。
コンポもcapreoで、重量も10kgを切っている。

mc-1a.jpg

折りたたみのギミックがなかなか秀逸な既発売のMC-1でしたので、このMC-1Aシリーズもどうなっているのか楽しみです。

MC-1の折りたたみ方法は社長自らが撮影したほのぼのムービーがHPで見れるのでちょっと覗いてみてください。

2月後半から3月に納車予定。

Posted by IGA - 2006.12.28,Thu

oakley.jpg

自転車向きかどうかは微妙だけど、アイウェアを替えた。
オークリーのハーフジャケットなんだけど、使ってる方います?

ちょっとレンズが小さいような・・・。

今までのスミスのやつはホワイトなのでちょっと色的に浮くこととノーズ部がいまひとつマッチしなくて痛いんだなぁ・・・。
長時間使っているとストレスになっていました。

オークリーのこいつは、調光レンズで光の状況によって色の濃さが変わる(って程じゃないか)。
VR50なのでオールラウンドかなぁと思うけど、少し暗いかも。

明日使ってみます。

Posted by IGA - 2006.12.26,Tue

>あっちさんへ
私の場合は、Madoneはさすがに身分不相応なバイクだろうと思い、最初にTREK5000を購入しました。
大変良く出来たバイクでしたが、コンポーネントにしろ車重にしろ不満もありました。
性能がどうこうではないです。
105とアルテグラのコンポーネントですから十分ですよね。

気持ちの問題です
TREKといえばMadone。
上を見たらSSL6.9があるけれど、さすがにふところがヤバイです(笑)。
で、06モデルのMadone5.2フレームセットが特価だったので買いました。
シマノのデュラエースといえば世界のレースシーンを席巻する最高水準のレース用コンポーネント。
それを使ってみたいという見栄

そこで製作したのが今の愛車になります。
グレードでいえば、5.5のちょっとバージョンアップ版というところでしょうか。

じゃあ、それで速くなったの?といえば、なってないです。
TREK5000の時の方が、何というか気楽に走っていたような気がします。。。
だいぶMadoneに乗っている自分が恥ずかしいことに慣れてきたので、少しずつペースを上げようと思っています。

所有欲とこれ以上は自分を鍛える以外ないという崖っぷち感でお腹いっぱいになります。
あっちさんの場合、どうして自転車にそんなにお金かけるの?という最初の壁はないようですので(笑)、自分の欲しいものを素直に買うのが一番です。
初心者だからMadoneは駄目ってことはないはずです。
ただし、フレームだけをみても、素材の違いで乗り味が変わりますし、形状の好み(私はやはりホリゾンタルが好きです)やメーカー思想が自分に合わないなどもあります。
のんびりとロングライドを楽しみたいのにバリバリのレースマシンでは疲れてしまうかもしれません。

まずはサイクルショップで話をしてみると良いと思います。
彼らは自転車のプロですが、販売に関しては偏っている場合もあります。
きっとこの機種を売りたいという店の都合もあるのでしょう・・・。
ですから何店もまわってみることをオススメします。

最終判断は自分自身です。
ロードの楽しみ方もいろいろで、ポタリングに使う方もいますし、レースで上位入賞を目標に練習している方もいますね。

レースで勝つためには優秀で信頼性の高い機材が必要なのは当たり前としても、じゃあポタリングオンリーでSSL6.9はありか?といえば、ありです。
それが楽しいならいいじゃないですか。
本人が満足しているかどうかが重要です。

あっちさんがどういった乗り方をされるかは分からないのですが、気分良く末永くロードバイクを楽しめるのであれば、初心者でもMadone!で良いと思います。

あっちさん、フレーム素材の話やフィッティングの話はしないで、気持ちの問題だけを書きましたが、参考になりましたでしょうか?
Posted by IGA - 2006.12.18,Mon

お腹の調子が良くないので力が入らない。。。
それでも2時間ほど走ってみました。

madone52.jpg

素人組みの悲しさか、Rディレイラーの調整不足発覚。
ギア抜けが起きるので、アジャストボルトで調整を試みるも今ひとつ。
帰ってから調整しようと、だましだまし走る。

ステムを110mm7度から100mm17度に変更したので、やや前傾が気になったがすぐに慣れた。
悪くない。
そのせいか、サドルの角度が微妙で、今はほんの少し前を上げているので、フラットの戻そう。
ハンドルも再度400mmから420mmに換えました。
400mmでちょうど良いんだろうけど、420mmの方が呼吸が楽なので、採用。
風の抵抗よりも快適性ということで・・・。

さてフレーム効果ですが・・・気持ちの問題としては大変満足なんですが、体感できるほどではないです(笑)。
体調もありますがアベレージも上がるわけでもないしね。。。
ただ向い風でもグッと前に行く感じはありました。

aka.jpg

さて、飯食ったらディレイラーの調整だぁ!

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]