忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2006.11.19,Sun

コンパクトドライブにして、アベレージが2km/h上がる
ちょうど気持ちよく回せるところが見つかったって感じです。
BBの変更も効果ありだった(気持ち的に)?
今後の予定は、コンパクトドライブ化=峠対策&クロスレシオにあるので、カセットスプロケットをアルテグラ12-23Tに変更です。

体の軽量化は順調ですので、自転車の軽量化をしてみたいですね。

近々に着手予定
・サドルの軽量化(今のサドルはお気に入りなのですが、同じ方向性&カッコよさから)として、スペシャのTOUPEに変更。
・ホイールを交換・・・候補多数・・・思考停止中(笑)。

ちょろすけさん
TREKは癖がないと思いますので、乗りやすいです。
多摩川CRで、せひTREKで走りましょう!

じゃにーずさん
何でも自分でやる派です(笑)。
最近のロードはメンテも楽で、BBもカートリッジタイプなので専用工具とグリス、締め付けトルクに気をつければ誰でも出来るものですよ。
チェーン切ったり、ディレイラーの再調整も必要ですが、構造を理解していれば調整できます。
乗るのも大好きですが、いじるのも好きなんですね。

A☆kiraさん
たしかにCD効果ありでした。
ちょうど自分の脚に合うギア比になったようです。

PR
Posted by IGA - 2006.11.18,Sat

シマノFC-R700が届いたので、さっそく交換する。
せっかくなのでBBもグレードアップ!

cd.jpg

BBがDura Ace。
ちょっとした遊びというか満足感を追求してみました(笑)。

bb.jpg

BBを外したフレーム。
各パーツを取り付け、チェーンも2コマ詰め、FD・RDの調整・・・。

で、こうなりました。

bb_finish.jpg

Posted by IGA - 2006.11.14,Tue

現在フロントは52-39T、リアが12-25T
正直言って、私には踏めません(^^;)。

今は不都合は感じないものの(平地ばかりですから)、暖かくなったら峠も走りたい
じゃあ、今のギア比で行ける?
まったく自信がない・・・各ギアを効率的に使うには、コンパクトドライブかなぁということで、シマノFC-R700を発注してみました。

FC-R700.jpg

Posted by IGA - 2006.11.08,Wed

ペダルを踏むと、なんだか重い。
路面のギャップもいつもよりも突き上げてくるようにダイレクトだ。

昨晩の食事が悪かったのか?
力が出ないような・・・。

f610d99e.jpg

約10キロ走った段階で、両足に痺れが出てくる。
体調云々ではなく、サドルの影響のようで、高さや角度、前後位置などを何度も調整しながら走ってみた。
50キロのつもりが、結果は30キロで嫌になってしまった。。。

結論
アリオネ・トライアスロンは、アスリートならいざ知らず、ホビーユーザーの私にはまったく向いていません
あそこの下の痛みもけっこう深い感じで、ドーンと来るし、両足は痺れたまま。

3saddle.jpg

右から、アリオネ・ボントレガー・スペシャライズド

大きなポジションを意識して安定した着座位置からクルクル回そうと心がけているので、アリオネは駄目でした。
私には、後ろでしっかり包み込むタイプで滑らないものが良いようです。
アリオネは滑る滑る・・・ツルンツルン!

元々ついているボントレガーのサドルは滑らずに包み込むタイプで、50キロ程度を走るなら問題がないのですが、それ以上走ると局部下に痺れが感じられます(我慢できない程ではないのですが、やや不快)。

arione_1.jpg b_saddle.jpg s_saddle.jpg

ロードの軽快感とはちょっと異質の、デザインも“どうなの?”なのですが、ベストはスペシャライズドのALIAS(アリアス)です。

後方が極めてフラットな穴開き系サドル。
穴開きは着座面積が少なくなるために、逆に血流を妨げると指摘する方もいますが、私は155mm幅のタイプを選び、そのあたりを解決したつもりです。

幅広でカッコ悪いし、デザインもかなりイケテナイのが残念・・・。
痛かったり痺れたんじゃ楽しくないから、仕方ないですよね。

Posted by IGA - 2006.11.07,Tue
どちらも最上流まで行ったら次って思っているんだけど、へこたれてしまう自分が悲しい。
9日に江戸川再チャレンジで完走を目指すぞ!

で、最終兵器登場!・・・また、サドルなんですが・・・アリオネですよ、アリオネ

Arione_TRI2.jpg

アリオネTRI2(トライアスロン用で、ロングライド向きのアリオネです)

今日、届いていたはずなんですが、仕事で留守(まだ仕事場・・・ってBLOG書くな・・・)。
今朝は雨上がりで路面も濡れていたし、鬼風でしたので弱虫の私は走っていません。

ここはナイトラン(久しぶりにTR1出動)で取りに行ってこようと思います。
Posted by IGA - 2006.11.04,Sat
ホームセンターで買ってきた丸石の空気入れは役立たずで(高圧対応なのだが、うまく入らないぞ)、TOPEAKのターボモーフGで入れていました。

ポンプの定番はSILCAということで、PISTAとHIRAMEの平目2号ポンプ口金HP-20を手に入れた。
HIRAMEの口金は説明書があっさりし過ぎて使い方が理解できなかったが、サイクルベースあさひさんのページで完全理解。

PISTAはなかなか難儀なやつで、バラしてグリスアップしました(どうやら、それが当たり前のようです・・・)。

使ってみると、これは快適!

HIRAMEの口金は、めちゃ高いとは思うのですが工具系は出した分だけの見返りがあると実感。
正直、半信半疑で購入したのでホッとしてます。。。

SOYJOY(ソイジョイ)
カロリーメイトのフルーツ味が好みで携行食にしていたんですが、このSOYJOYはボロボロしないし、実に美味い。
6種類あるので(昨日はマンゴーココナッツを食べた)全部買ってみた(笑)。。。
ただのおやつになる危険大!
Posted by IGA - 2006.11.01,Wed
TREKホームページ上では、軽さのトレックといいながらも何故か重量を公開していません。
TREK5000を購入予定・候補の方のために公開!(大げさな・・・)

測り方は、デジタル表示の体重計を使いました。
バイクを持ったまま体重測定。
自分の体重分を引くと、答えが・・・。

9.4kg

ボトルゲージ、インフレーターなど公開されている重量分を引き算。
ペダルはシマノ PD-5600なのですが、重量が公開されていないので、グレードや形状から、上位機種PD-6610よりは重いだろうと判断して、300gと仮定(後数十グラムは重いとは思うけど)。保安部品(リフレクターの類)はつけたままで引き算なし。

8.8kg

数十グラムの誤差はご愛嬌として、実測8.8kg(ペダルなし)ってことになりました。
5000は、カーボンとはいいながらTCT Carbon(1平方メートルあたり200g)とそんなに軽い素材じゃないので十分満足のいく数字です。

なんたって、上に乗っかってるエンジンさんが無駄な重量を抱えた上に非力ときてますから、仮に1kgバイクが軽くても何も変わらないんじゃないかと・・・。

そうそう、この1ヶ月で、そのエンジンさんの無駄な重量が3kgほど落ちました。
目標まで後10kg・・・ちょっと落ちるペースが速すぎるので、月1~1.5kg減程度で来年9月末のホノルル・センチュリーライドに備えたいと思います。
Posted by IGA - 2006.10.29,Sun
来日するバッソとバルベルデが見たい!
CYCLE MODEに本当にイヴァン・バッソは来るようですね。
CSCを解雇になって(もちろん、彼を欲しいチームはいくらでもあるでしょうから来期が云々という心配はないんでしょうが)、“CSCに残りたい”言ってただけに凹んでるかなぁ・・・などと思ったんですが、きっと日本で次のチームを発表してくれるに違いない!
それとも、“やっぱ、やーめた”って感じでドタキャンかぁ?

11月5日は行くつもりですが、今中大介さんとのトークショーは・・・11月4日かぁ・・・仕事じゃん!
ちょっと悔しい。。。

若葉マークTREK乗りとしましては、ディスカバリーに来て欲しい!

続く11月17日~19日のTOKYO CYCLE SHOW 2006には、アレハンドロ・バルベルデとホアキン・ロドリゲスが来日予定。
バルベルデ!
今年のプロツアーの覇者が来るんですよ!

と、ミーハーな私は、勝手に大盛り上がりなのでありました。




さて、ディズニー号(ルイガノTR1)を少しでも快適に乗ってもらい、なおかつ気に入ってもらおうと、チェーンの洗浄をしました。

使った道具は、横着な私にピッタリのこれ

PARKTOOL CM-5 サイクロン



こんな風にセットして、洗浄液を入れ、クランクをクルクルと30回転。
面白がって勢いよくまわすと、洗浄液が飛び散るだけです。
回転速度と汚れ落ちはあまり関係ありません。

使用前

使用後

うーん、ビューティフル!

洗浄液はPARKTOOL CB2 シトラスチェンブライト。名前のとおり、シトラス系のいい香り。

脱脂剤ではなくサラサラ系オイルなので、そのまますぐ乗れます。
ラクチンだぁ!

さて、妻にこのことを報告。

“自転車のチェーンって、掃除するんだぁ”
さも面倒くさいと言わんばかりの口ぶりでございます。。。

するんだよ。
掃除するの!!
自分でするの!!!

わかってないな、きっと・・・全部、オレかよ・・・。
Posted by IGA - 2006.10.27,Fri
ついにTREK5000とご対面。

自宅に帰って、眺めてみた。
うーん、いい感じだ。
シルバーが強いかと思ったけど、落ち着いたシルバー。これならガンメタのヘルメットでもおかしくないかな?

オーナーズマニュアルがそそるじゃないか。

早速、今朝届いたペダルPD-5600に交換(結局SPD-SLペダル買ってるし・・・)。
NIKEのシューズにクリートを仮止めして跨ってみる。
シューズがカーボンソールだから適当にクリートをつけても何となく合ってる感じがしてしまうから、
分からん・・・こんなもんかというところで、妥協する。
付属クリート(黄色のやつ・SM-SH11)は遊びがあるタイプなんですが、外しにくい・・・外れなくて転びそうで怖い(^^;)・・・。慣れなんだろうけどね。

サイコンCC-RD100も装着。
今回は有線タイプ。
シンプル & デザイン重視!
というかステムに取り付けてみたかったんだなぁ(笑)。
ケイデンス?
今のところは、いらな~い。70~90を意識してるけど、人の感覚って案外正確ですから、わかるでしょ。選手じゃないから、ロングライド志向で楽に遠くまでをモットーとしています。
ハートレイトモニターはちょっと興味あり。

いつもの荒川CRへ向かう。
一般道を走ると変な感じがする。
車が遅い・・・というか路肩に駐車してる車を避けるために右手を出して、せっせとペダルを踏むが後ろから車が来ない・・・???
サイコンを見ると、40キロを超えている。
エーッ!ロードって、こんなに楽にスピード出るのかい!
これなら、車道を走っても遅いことで怖い思いをしないすむかな?

荒川CRで、岩淵水門あたりまで行ってみるかと思ったら異変に気づく。
フロントディレイラーがインナーに入らない。

いったん降りて、チェック。
ワイヤー調整部分をいじってみたが、めいっぱい緩めてあるから、ディレイラー部分でワイヤー張りを調整するしかないか・・・さっきまで動いてたけど、渋かったからなぁ・・・初期伸びを想定してかテンション高過ぎ。。。

インフレーターまで持ってきたのに携帯工具をおいてきた(゚◇゚)~ガーン。

記念写真だけを撮って、帰宅。

TREK5000のファーストインプレッション
(比較がルイガノTR1なので何だが・・・)

カーボンフレームの恩恵で、細かいギャップは信じられないほど吸収する。
長距離も苦にならないと思う(31日には100キロ超、今度こそ関宿城まで行くぞ!江戸川CR制覇!予定)。

サドルも何故か相性が良いようです。尻が痛いと騒いでいた妻にSPECIALIZEDのALIASを譲っても良いかも。

そして何より、ハンドリング!
素直すぎて怖いくらい。
行きたいと思った時にはそっちを向いてるという感じで、ルイガノ感覚で切っていくと切れ込み過ぎて縁石に乗り上げるかと思った(^^;)。
直進安定性も高く、タイヤの細さから低速ではそうとう不安定なのかとビビッていたがそんなことはありませんでした。

ストレスなくどこまでも行ける最高の道具って感じ。
20キロほど走っただけなので、欠点は見つからず。







最後に、フロントディレイラーの件で思ったのですが、サイクルショップでお客に渡す段階で分からないものなんでしょうか?
整備好きな人はいいとして、そうじゃないと買った早々自転車屋ってことですから。

うーん・・・東京下町で気楽によって相談できるプロショップってないですかねぇ・・・。

今行ってるところは狭すぎて(笑)、話がしづらいし、ちょっと不親切な感じかなぁ。
お客を信用してない物言いも何だかなぁと(そうですね、はい分かりました、などと受け答えをしていますが)。

ちょっと遠いけどTREK扱ってるし、サイクルハウス ジロに行ってみるかなぁ。
Posted by IGA - 2006.10.25,Wed
フレンド商会
1933年創業のスポーツサイクル専門店。25年前まで非常にお世話になったお店。
その当時のロードもここで買いました。
田無に住んでいた私は、納車の日に、そのフレンド商会さんから初めてのドロップハンドル&極細タイヤを楽しみながら、縁石で初ゴケして帰った(T0T)ことを思い出しました。

勤め先が中野なので、今までは出勤前(仕事は昼から)に必要であればワイズ・バイク・マニアックで買い物。
それでも大概のものは、通販で済ませていました。

地図をボーッと見ていたら、(・_・)......ン?
阿佐ヶ谷のフレンドって近くない?

早速、昼休み(と言っても午後4時ですが)に補給食片手に出発(電車だけどね)。

当時と同じ場所だとは思うけど、立派なビルになっている!
用品・ウェアは地下なのね・・・フムフム。
今回は冬物のウェアを物色・・・のはずが、ロードシューズに目がいってしまうヾ(・・;)ォィォィ。

某所に頼んでいたスペシャのロードシューズが在庫切れであえなく玉砕。
何か良いのないかなぁと思案していたところに、目に留まったのがNIKE様なのでした。

NIKEは対面販売が基本(TREKと同じね)らしく、通販では手に入りません。
現物を見ると、うーん、ピカピカ!
どこぞのケモノではないが、光りものに弱い私は、店員さんに声をかけておりました。。。

TREK & NIKE とはベッタベタだと思いつつも、今日が給料日なのも災いして、即決!

買っちゃった。


ナイキ アルテア II プラス


懐かしのフレンド商会を後にして職場に戻る。
1時間以内で帰って来れました。これからはこの手だな。

ところでウェアは???
もうお金ないよ・・・レーパンorスリークォーターパンツにレッグウォーマー、ユニクロの長袖シャツ&ウィンドブレーカーでしばらく我慢です。。。

うーん・・・物欲まみれだぁ・・・。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]