忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2006.10.24,Tue
土日のCRは、散歩・ジョギング、サイクリングを楽しむ人たちは気にならないんですが、グラウンドを使う人たちをかわすのが面倒で(Gメン'75状態の人たち多すぎ・・・通れないよ)、あまり走らないようにしています。

そこへ連日の雨。
4日走ってない・・・うーん・・・ウズウズ・・・ムニュ!(腹の肉を掴んでみる)・・・ヤバイ・・・

ペダルですが、SPD-SLにしよう思ったのですが、

来年(2月中旬)発売のULTEGRA PD-6620を待ちます。


今回は、SPDペダルのPD-A520にしました。

サイクルショップに連絡すると、“シマノで在庫切れだが、店に1個だけあるから付けとくよ”とのこと。
助かった。
PR
Posted by IGA - 2006.10.22,Sun
家はマンションの2Fで、お世辞にも広いと言えないし、オタクな夫婦なので“物”が多すぎ(¨;)。

金曜日にはロードが来る。
今は、玄関にルイガノ君がいるわけだが、“ディズニー号”になった時の置き場は?

駐輪場は屋根があるものの、車庫の後ろで完全な死角・・・ってことはドロボウさんには好都合な訳です。
高価な自転車ではないけれど、盗まれるのは癪だし、盗まれるかと心配してるのも精神衛生上たいへんよろしくない。

ということで、ミノウラBIKE TOWER 3100を注文しました。

こんな感じで、玄関先でお出迎え・・・かな。
訪ねてきた人はギョッとするね。
Posted by IGA - 2006.10.19,Thu
初回ロットが手に入るか心配だったので、サイクルショップヨシダさんに電話をしてみました。

“いいタイミングですねぇ!先ほどTREKから連絡があって、今日出荷されます。傷等問題がなければ、週末には乗れますよ”

おおっ!やったね。

・・・しかし、仕事の関係で受け取りにいけるのは来週(10/27)です。
それでも、早くて11月中旬だと思っていたのでうれしい誤算。

寒くなってきましたが(実はちょっと風邪をひいてます)、めげずにガンガン走りますよ!
Posted by IGA - 2006.10.15,Sun
白のSelle ItaliaのSigno Gel Flowを1ヶ月ほど使ってきました。
元々ついていたサドルよりは数段良くて快適だったのですが・・・。

このところ、一日に走る距離が伸びてきて50キロほど。

尻の痛みは、ライディングポジションが変わったせいかそれ程ではなかったのですが、別の悩みが起きてきました。

足が痺れるんです・・・。
血行不良を起こしているんでしょうか?
クリートの調整をしたり、サドル位置(上下・前後とも)を変えたりしてみたのですが改善しません。
シューズも疑ってみましたが、足先だけではなく、大腿部から痺れる感じでサドルを疑わざるを得ません。

こうなると、なんだか長距離を走るのが苦になりそうなので、早速サドルを購入です。

今回はこれ。

候補がもうひとつ、fizikのARIONEだったのですが、今回のSPECIALIZEDのALIASで駄目なら試してみます。

物に頼らず、耐性をつけるべきなんでしょうが、痛みと違って痺れはサドルとの相性が大きいのじゃないかと思っています。

明日はいつものコースを走るだけですが、17・18日は仕事も休み。
長距離を走ってみよう。
Posted by IGA - 2006.10.13,Fri
鼻涙管の手術から20日が経過、お許しが出てコンタクトレンズをする。
先日の100キロ走の後、すぐに眼科での検診を受けました。
“ひゃぁ!オートバイとか乗られます?”と訊かれる。
“さっき、自転車で100キロほど走ってきました・・・”
“エーッ!・・・あのね・・・これあなたの目なんですよ”
見せられた映像には、目にたっぷりとホコリが入り込んでいたのでした。
“目の端まで覆うようなアイウェアをして乗ってください”
と注意されてしまいました。

自転車に乗る時はメガネですから、直接ゴミが当たることはないのですが、脇からけっこう入るんですね。

シマノのBOUKENを使ってみたのですが、残念ながら鼻が低くてまつ毛がレンズに当たってかなり不快・・・。
というわけで、かなり奮発して買っちゃいました。


SMITH REACTOR MAX

CSCに思い入れはそれ程ないけど、白いのが気に入りました。
像の歪みもなくクリアーで快適そのもの。
今日届いたばかりなので実際に使っていないのですが、問題ないと思う。

鏡で自分の顔を見る・・・うーん、何て悪人面だ・・・皆んなが、よけてくれそうです(笑)。
おかしいなぁ・・・どっちかっていうと正義の味方系だと思ったんだが・・・。
Posted by IGA - 2006.10.07,Sat
ガッチリ走るつもりが、サイクルショップヨシダで長話ヾ( ̄o ̄;)オイオイ。

さすがにMadoneはどうなのよ・・・と自分でも思っていましたので、マニア"eDDy"秀介さんに相談。

どんな乗り方をするのかから始まって、フレームの素材、コンポーネントの差(105、アルテグラ、デュラエースの違い)、適正サイズとは、などなどありがたいお話を伺ってまいりました。

で、ミーハーな私は、“Madone5.0が気に入ったのだがどうだろう”とことになったのですが、話を聞けば聞くほど自分の方向性とは異なるコンセプトであることを感じてしまったのでした。

踏み出した際の押し出しの強さや低速(30キロ以下)巡航時の安定性などの説明を受け、TREK5000(2007年モデル/メタリックシルバー)に決定しました。

11月中旬には納車できるのではないか(初回ロットが確保できればの話だが・・・)とのこと。
内金15万円を入れてきました。

なーんだつまんないのと思われる方も多いとは思いますが、復帰ロード第一弾としては、最良の選択なんじゃないかな?

11月納車後は、ルイガノTR1日記改めTREK5000日記になることでしょう。

機嫌よく、いつものコースとは逆に荒川CR下流へ。

清砂大橋を渡り、葛西臨海公園までの遊歩道をのんびりとポタリング。

さすがに海まで出ると気持ちがいいです。

今度から葛西臨海公園までの往復もコースに入れようかな。  
Posted by IGA - 2006.09.25,Mon
ここ数日、自作ロード熱も過熱し、フレームやらコンポーネントを決めたりワクワクやっていました。
計算してみると・・・37万円超は確実・・・うーん。

そんな時に、TREKのHPを見ると、2007年モデルが発表されていました。
うっ!Madone 5.0!!

しかも値段が破格の(なのかな?)35万円。
自分にとってはかなりオーバースペックなのは承知ですが、すいません・・・一目ぼれです。

申し訳ないほどミーハーな私は、ここのところロードレースにはまって、DVDも2003年から2005年のツールを毎日のように見ています。

正直な話、スプリント合戦で突き抜けてくるカッコよさにすごく惹かれてしまうのですが、そうは言っても“ランス、ランス”と連呼されると、総合優勝っていうのはすごいんだなぁと感心してしまいます。
当然、バイクはTREKなわけで、ロード購入を考える時にも気にはなっていたんですがカラーリングが好きになれなかったのです。
そこに今回のMadone 5.0・・・価格といい(アッセンブルもアルテグラなので、“がんばりますので許してください”と皆さんに言えるものなのも好感・・・??)、デザインといい、ストライク!だったんですね。

ですので、これください・・・自作は次回ということで(へなちょこだなぁ・・・)。
明後日から旅行で1週間留守にしますので、帰ってきたら早速販売店に行って聞いてみようと思います。
Posted by IGA - 2006.09.23,Sat
どうにもポジションが高すぎて、目いっぱい下げたら相当カッコ悪くなった・・・。

そこで、なんちゃってアヘッド & アジャスタブルステム登場!

TR1はコラム径が25.4ですので、もし“なんちゃってアヘッド”を考えている方がいたら購入時に気をつけましょう(実は、初めに22.2を買って失敗してしまった・・・って、元のステムを確認しろよ!ってやつです)。

 こいつが

TRANZ-Xのものを再度購入し、取り付け完了。
アジャスタブルステムは一番安いやつ(3,000円弱)。
うーん、これで十分満足です。

 こうなった

早速乗ってみました。
ビィンディングペダルと乗車姿勢のせいでしょうか、向かい風もなんのその(今日も風が強かった)、力強く前に出る感じです。
そして何より、尻が痛くない、時間があればどこまでもいけるって感じです。
ナイスなポジション、みーつけた!っと大喜びして帰ってきました。

むむむっ・・・足も疲れてない・・・ビィンディングペダルはすばらしいと実感しました。
Posted by IGA - 2006.09.22,Fri

SPD対応ペダル(PD-M324)とシューズ(SH-MT20)を購入。

クリート調整をして遊びたいところですが、今日は手術で楽しみはお預けでした。

手術・・・鼻涙管閉塞症のシリコンチューブ挿入手術だったのですが、ちょっと先生も難儀したようで、通常より時間もかかり、麻酔もバシバシ打たれ・・・きつかったぁ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
明日も術後経過を見てもらうために病院です。
Posted by IGA - 2006.09.18,Mon
朝はどしゃ降りだったが、昼過ぎには雨も止む。
天気予報では台風の影響はあるものの、おおむね曇り・・・ここ数日走れていない危機感(笑)もあって、濡れる覚悟で出発と思いきや、また降り始めてしまう・・・。

明日は早めに起きて、いつもより長めに乗ろう。

体重を落としたいというよりペダルを漕ぐことが楽しい。
ただし、より速く走りたいと言う欲求も強くて、ロードを自作しようと思っている。

コンセプトは(大げさだなぁ・・・)、Nippon
日本メーカー製のもので固めてみようと思います。

フレームは、TESTACH Scarab Road MCM

MCMにも興味があることと、軽さよりも美しさに惚れました。

シマノのUltegraにします。

あれにしようこれにしようと考えている今が一番楽しいかな?
のんびりと年内完成を目指します。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]