忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2007.01.10,Wed

職場の同僚のK君に相談。
K君はこの職場に来る前は、某サイクルショップの店長をしていて、なおかつ実業団のロードチームに所属しレースでも上位入賞をしていたバリバリのレーサーなのです。

正月に200キロを走り、後半に右膝外側側副じん帯の痛みがひどく、ペダルに足を乗せることも出来なかったことを話した。

K君:それはクリートが内股気味になってませんか?
IGA:まっすぐだと思うけど・・・。

K君の話

最近なんだか内股気味にセッティングしてる人が多いんですよ。内股で歩けます?
僕なんかもちょっとO脚なんですけど、日本人には日本人なりのセッティングがあるんです。
スケートをイメージしてください。
足は外股ですよね。で、外に向かって蹴り出す・・・その時は膝が締まります。
自転車のペダリングもそうで、クリートはちょっとつま先が外に向くくらいでも全然かまわないと思います。
で、下死点に向かって外側に力を入れるイメージ。
そうすれば膝は開きません。
ついでに右足で漕ぐ時は左腕で引きつける。左足に力が入る時は右腕。
これを繰り返すんです。
引き上げは意識しなくてもいいですよ。大した力じゃないし・・・それよりも効率の良い踏み込みです。
膝に負担がかかるなら、稼動域を少なくするために、少し短めのクランクもいいですね。

まずはクリートの位置を変えましょう。ちょっと外股気味にね。
シューズがクランクをたまに擦るかも知れませんが、気にしないことです。

僕は基本的にはクライマーなんだけど、回すよりも踏むほうがタイムが良かったんです。
53T-20Tくらいでガシガシ踏んでました。

自分に合ったペダリングはなかなか見つかりませんが、流行ばかりを追い求めないで自分の体と相談してみてください。

回すペダリングは、心肺機能が高くないとつらいです。
ケイデンス70くらいで気持ち良く走れてれば、趣味で乗ってるなら十分です。

膝痛とは関係ないですが、10速は要らない・・・8速、9速で十分。
アウター、インナーでけっこうかぶってるでしょ。無駄なギアとは言わないけど、それだったら思いっきり後ろはワイドレシオにした方がいい。

一定のケイデンスで走り続けるのがいいっていうけど、プロじゃないんだから無理無理!

それよりも使えるギア比を増やした方がいいです。
2つ3つ飛んでも楽な方を選んだら?

 


とまあ、長講釈を頂いたわけですが・・・うーん、(*_*) マイッタ。
痛いところをつかれた感じです
(笑)。

というわけで、早速クリート位置の調整。
クランクセットとカセットも交換。
50-34T(170mm)・12-23Tから52-39T(167.5mm)・12-27Tへ。
こんな感じのギア比になりました。。。

1.gif
2.gif

K君:あっ!膝が完治してからにしてくださいね!

やっぱり・・・。
PR
Comments
ありがとうございました。
素人ローディーですが、とても参考になりました。ケイデンス、ペダリング、、、諸々、雑誌には書いていない貴重なアドバイス。ありがとうございました。
Posted by 紀ノ川サイクリグシティ - URL 2007.01.10,Wed 21:49:26 / Edit
私も・・
同様の痛みがあります。
いろいろやってみましたがなかなかこれという対策が見つからないまま乗っておりました。あるとき、サドルの位置を5mm後ろに下げた途端に、膝の痛みが出なくなりました。故障に気をつけて、楽しい自転車ライフを送りましょうね〜☆
Posted by ビアンキニスト - URL 2007.01.10,Wed 22:23:45 / Edit
リハビリ
どもです。

『クリートは外向き』、『回すペダリング
は、心肺機能が高くないとつらいです』等
参考になります(^^; 

ギア比替えられたのですね~。
うちはトリプル⇒CDを検討してますが、
ちょい様子みようかな・・・。

ブログにも書きましたが、13日は11時
に岩淵合流にしますか?

天気も大丈夫そうですし、軽く流して、ダ
ベリを楽しみましょうかね!

んでは、当日宜しくです~。<(__)>
Posted by GURI - URL 2007.01.10,Wed 22:32:37 / Edit
はじめまして
まだ自転車始めてから4ヶ月ですが、フラットペダルからビンディングにかえたときに膝痛が出ました。
いろいろ調べて、クランクは短いものに変更して、ポジションを徹底的に見直しました。
クリートの位置も数十回変え、サドルの位置はミリ単位で神経質なくらい合わせてます。

今は座る位置や膝の位置も気を遣いながら乗っているので長距離乗っても膝痛にはならないです。

ちなみに私はケイデンスLSDで90以上、平地レースで100以上になるようにしてます。
Posted by もともと - 2007.01.11,Thu 00:46:35 / Edit
よろしくです
>GURIさん
無理して膝を痛めて皆さんに迷惑かけてもなんなので、岩淵で11時にお待ちしています。リハビリ中(笑)のため、ユルユルで向かいます。

>もともとさん
はじめまして。
数ミリ単位での微調整をなめていたので、このざまです。
じっくり調整していこうと思います。
“ケイデンスLSDで90以上、平地レースで100以上”とは素晴らし過ぎます。
私などは、90もかなり頑張らないと回せないですね・・・すぐにポタリングモード突入してします。
Posted by IGA - URL 2007.01.11,Thu 20:26:18 / Edit
コメントありがとうございます
>紀ノ川サイクリグシティさん
たぶん例外的なセッティングなんだと思います。
最大公約数でしか雑誌では書けませんから・・・。
まあ、人それぞれらしいので、自分なりにポジションを見つけたいですね。

>ビアンキニストさん
神に見えるビアンキ乗りのビアンキニストさん、こんにちは。
サドル位置はもう一度見直してみたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございます。
Posted by IGA - URL 2007.01.11,Thu 20:31:46 / Edit
明日
岩淵11時了解です~!

また各自コーヒー持参しますか?(^_^)

あっ、私の知り合いが1名参加予定です。
宜しくお願い致します。<(__)>

んでは、明日お会いしましょう(^.^)/


Posted by GURI - URL 2007.01.12,Fri 19:06:53 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]