忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[1] [2] [3
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2007.08.27,Mon

今月の目標はというと、2000km走破・5kg減量だったわけですが・・・。
どちらも見事に未達成となりそうです。

走行距離は、今日現在1380kmで、このクソ暑い中よく走ってるなぁと思うものの、2000kmは程遠いですね。
明日は、早朝スタートで江戸サイ出撃、1500kmには乗せたいと思っています。

体重は・・・上下動がありますが、2kgの減量がいいところでしょうか・・・。
走ると食べてしまうので、なかなか難しかったです。
食事制限をしながらでないと、もう落ちないのかもしれませんね。
というよりも、1500km走行に要したカロリー量を考えると、100kmで1000kcalとして、15000kal・・・脂肪が完全燃焼したとしても、2.1kgしか落ちないんですよ。
極端にバカ食いしているわけではないので、理論値に落ちついたってことです。
もし5kg落とすとしたら、1500km走 + 1日の摂取カロリーを700kcalは落さないといけない・・・。
(~ヘ~)ウーン・・・ムリだぁ!

ということで、来月はフラットで68kg台をキープするようにして、10月中旬までに更に1kgは落としたい。。。
65kgの目標は、年末まで取って置きます ← ヾ(・・;)ォィォィそれも厳しくないですか・・・(心の声)。

まっ、こんなもんだよねと、これを書いてる内に少しモチベーションが上がってきたかも。

PR
Posted by IGA - 2007.08.22,Wed

今週の土曜日(8/25)、勝手に師匠と崇めるtackieさんマイティ・トライアスロンクラブの方々と走ります。
彼らは、一週間後に佐渡大会(スイム3.8km、バイク190km、ラン42km)を控え、思いっきり調整モードです・・・などと言っておりますが、はたしてどうなることやら・・・(・・;)。

集合場所:江戸サイ・市川橋下
時間:7時30分スタート

途中参加も大歓迎です!
オレンジ色のマイティ・トレインが見えましたら参加して下さい。

関宿まではそれなりにがんばります(笑)。
帰りは、マッタリとグルペットを形成の予感(予定)?

ぜひ、参加表明をお待ちしています (^^)/ 。

Posted by IGA - 2007.08.20,Mon

ポラールフィットネステストは、安静時のあなた自身の有酸素運動(心臓血管)能力を、安全、簡単、かつ迅速に測定するための方法です。その結果であるポラールOwnIndex値は、最大酸素摂取量(VO2max)に相当し、通常、有酸素運動能力の評価に利用されます。あなた自身の長期間にわたる活動レベル、心拍数、安静時の心拍変動、性別、年齢、身長、そして体重のすべてが、OwnIndexに影響を与えます。ポラールフィットネステストは、健康な大人を対象として開発されています。

ということなので、起床してすぐにやってみました。
トランスミッターを装着し、寝っ転がって5分ほどジッとしているだけの簡単計測。

私の場合、安静時心拍は45~52程度。
今日はちょっと高めだったかな・・・48~54を表示していました。

結果・・・OwnIndex値 51

男性

年齢

かなり劣る

劣る

まあまあ

平均

良い

たいへん良い

優れている

20~24

< 32

32~37

38~43

44~50

51~56

57~62

> 62

25~29

< 31

31~35

36~42

43~48

49~53

54~59

> 59

30~34

< 29

29~34

35~40

41~45

46~51

52~56

> 56

35~39

< 28

28~32

33~38

39~43

44~48

49~54

> 54

40~44

< 26

26~31

32~35

36~41

42~46

47~51

> 51

45~49

< 25

25~29

30~34

35~39

40~43

44~48

> 48

50~54

< 24

24~27

28~32

33~36

37~41

42~46

> 46

55~59

< 22

22~26

27~30

31~34

35~39

40~43

> 43

60~65

< 21

21~24

25~28

29~32

33~36

37~40

> 40

年齢から見ると、“優れている”らしい\(^o^)/ワーイ。
うん!POLARさん、接待がうまいじゃないか(笑)

ちょっと嬉しかったりするよね、こういうのは。

Posted by IGA - 2007.08.14,Tue

【今月の目標:-5kgの減量】の中間地点に軽井沢自走です。
7/31比較で、ちょうど-3kgの68.7kg。
多少は軽量化が出来ているのかな?

日中は地獄のような暑さなので、富士チャレ用に封印していた白のジャージ&レーパンで出撃しようか思案中・・・。

白(^0_0^)登場!って言われたりして(苦笑)。

Posted by IGA - 2007.07.31,Tue

今日で7月も終了。
梅雨だということもあって、750kmほどの走行距離&体重増加とモチベーションが下がりまくりですなぁ。

明日からは締めていけないといけません。
8月中旬までに、3kgは落としておかないと、山がきつ過ぎます。。。

目標:月間走行距離2,000km・体重-5kg

食事制限も若干加えながら絞っていこうと思います。

おるべーさんが流して走っていてもついていけなかったのには参りました。。。
あと“あれ”を止めますよ、やすきちさん、しんさん。

Posted by IGA - 2007.06.15,Fri

10月後半までに65kgまで体重を落としたい。
体脂肪率も17~18%ぐらいになるとうれしいなぁ・・・。

余計なものはたくさんついていて、現在の体重:70kg前後 体脂肪率:21%台。
月に1kg落としていけば、4kgは落とせるとして、残り1kgは食事かなぁ。

食事制限せずに、この9ヶ月で10kgの減量。
自転車ってすごいなぁと思うのだが、減量ペースが大分落ちてきている。

最近は68kg台になることもあるが、数日で70kg台に入ることも多い。
水分や食事の取り方で2kgくらいは簡単に動くので、体重推移表のピークを自分の体重と思うようにしている。

71.3kg → 71.4kg → 70.6kg → 70.8kg → 70.4kg ・・・。 

少しずつ落ちているのかな?

明日はサイクリング。
今日がピークでまた落ちるんだろうなぁ・・・。

あれ? 明日って、食い倒れ系ツーリング?

Posted by IGA - 2007.05.30,Wed

昨日は江戸川CRを2時間走って折り返すという感じでゆっくりと走ってみた。
100km弱を走行して、膝の調子はまあまあかな・・・平坦なら大丈夫でしょう。
膝の痛みよりも、湿布でかぶれたので痒いのがたまらん・・・。
ボチボチ強度を上げていこうと思います。

ポジションは結局いじりまくった挙句、サドル高は変えず、サドル位置を若干前に動かし、ハンドル高は3mm下げ、ほんの気持ちしゃくってみました。
実質、ほとんどハンドル周りに変化なし?
下ハンを握った時のしっくり度合いを中心に調整しました。

Posted by IGA - 2007.05.27,Sun

今回の膝の件は、勉強になりました。
追い込んでいくと、今までは大丈夫だったところに負荷が出るんですねぇ・・・。

佐渡の時は、ひとつだけすごく気になっていたことがありました。
トンネルが多いので、シートポストにフラッシャーをつけて点滅させて走っていました。

ld130r.jpg

CATEYE TL-LD130 を付けていたのですが、佐渡の時が初めての使用でした。
こいつは取り付けネジが大きく外に張り出していて、左腿を伸ばした時に当ってしまうのが走行中気になっていました。
途中はあまり気にならなかったのですが、無意識に避けていたのかもしれません。
そのせいもあって、少し歪んだライディングをして、膝に負担がかかったようにも思います。

整形外科に行って、自分の体のゆがみを知ったことは大変意味がありました。
フラッシャーの件があろうがなかろうが、同じ症状に見舞われた可能性は大きいようです。

以前に2mmサドルを上げたことで、右膝の痛みが消えたこともあるのでセッティングを変えるのには勇気がいりますが、今のセッティングを正確に測って記録した上で、少しいじります。

最近は柔軟性も上がりハンドル位置が高いと感じていたので、5mmのスペーサーを外します。
サドル高を1mm下げ。
クリート角度を左はほんの少し外寄りに、右は内寄りに変更。

これでどうかは、距離を走ってみれば分かるでしょう。

そうそう、先程のフラッシャーは外しました。

rl-03ls.jpg

替わりに付けたのが、シマノPRO RL-03L
エグイデザインがけっこう気に入りました(笑)。

Posted by IGA - 2007.04.03,Tue

この2日間の走行で、ポジションを変えながら走ってみました。
その結果、サドル位置を5mm後退(高さは変えていません)したところ、踏み込みやすくなりました。
ハンドル位置も、5mm下げ。

だんだん、ハンドル位置が遠く低くなってきたように思います。
初めは肩がこったりもしましたが、最近はなくなりました。
肘を突っ張らないように、曲げて乗ること、たまに前傾のまま手放しをして腕でハンドルを支えないように意識しています。

後は体の脂肪がもう少しなくなってくれるとうれしいのですが・・・。

Posted by IGA - 2007.01.10,Wed

職場の同僚のK君に相談。
K君はこの職場に来る前は、某サイクルショップの店長をしていて、なおかつ実業団のロードチームに所属しレースでも上位入賞をしていたバリバリのレーサーなのです。

正月に200キロを走り、後半に右膝外側側副じん帯の痛みがひどく、ペダルに足を乗せることも出来なかったことを話した。

K君:それはクリートが内股気味になってませんか?
IGA:まっすぐだと思うけど・・・。

K君の話

最近なんだか内股気味にセッティングしてる人が多いんですよ。内股で歩けます?
僕なんかもちょっとO脚なんですけど、日本人には日本人なりのセッティングがあるんです。
スケートをイメージしてください。
足は外股ですよね。で、外に向かって蹴り出す・・・その時は膝が締まります。
自転車のペダリングもそうで、クリートはちょっとつま先が外に向くくらいでも全然かまわないと思います。
で、下死点に向かって外側に力を入れるイメージ。
そうすれば膝は開きません。
ついでに右足で漕ぐ時は左腕で引きつける。左足に力が入る時は右腕。
これを繰り返すんです。
引き上げは意識しなくてもいいですよ。大した力じゃないし・・・それよりも効率の良い踏み込みです。
膝に負担がかかるなら、稼動域を少なくするために、少し短めのクランクもいいですね。

まずはクリートの位置を変えましょう。ちょっと外股気味にね。
シューズがクランクをたまに擦るかも知れませんが、気にしないことです。

僕は基本的にはクライマーなんだけど、回すよりも踏むほうがタイムが良かったんです。
53T-20Tくらいでガシガシ踏んでました。

自分に合ったペダリングはなかなか見つかりませんが、流行ばかりを追い求めないで自分の体と相談してみてください。

回すペダリングは、心肺機能が高くないとつらいです。
ケイデンス70くらいで気持ち良く走れてれば、趣味で乗ってるなら十分です。

膝痛とは関係ないですが、10速は要らない・・・8速、9速で十分。
アウター、インナーでけっこうかぶってるでしょ。無駄なギアとは言わないけど、それだったら思いっきり後ろはワイドレシオにした方がいい。

一定のケイデンスで走り続けるのがいいっていうけど、プロじゃないんだから無理無理!

それよりも使えるギア比を増やした方がいいです。
2つ3つ飛んでも楽な方を選んだら?

 


とまあ、長講釈を頂いたわけですが・・・うーん、(*_*) マイッタ。
痛いところをつかれた感じです
(笑)。

というわけで、早速クリート位置の調整。
クランクセットとカセットも交換。
50-34T(170mm)・12-23Tから52-39T(167.5mm)・12-27Tへ。
こんな感じのギア比になりました。。。

1.gif
2.gif

K君:あっ!膝が完治してからにしてくださいね!

やっぱり・・・。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]