忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2007.02.11,Sun

たぶん良い製品に違いないと思いながら今まで使ってきたのが、SILCA Pista
ところがどうにも相性が悪いようで・・・。

SILICA Pista
って、当たり前のようにメンテナンスが出来ていないと使い物にならない・・・。
メンテして当然というスタンスなのかは分からないが、買った時点で空気入れの役割を果たせなかった。
分解して、各部をグリスアップして使用可になった。

最近、メーター周りに何かが詰まっているのか、空気は入るのだがメーター読みがおかしくなった。
空気圧をあらかじめ下げて(タイヤの空気をワザワザ抜くわけです)、入れ始めないと空気圧メーターがしっかり動かない。
それもある程度入れていくと、コクッと音がして正常に動き始めるという微妙さ・・・。
仕方ない(ちょっとムカついている)と思いながら、解体し、各部点検・・・単純すぎる構造だから、どこがどうおかしいということもなく、腑に落ちないままグリスアップをして組みなおした。。。
そうしたら、ペーター周り付近からエアー漏れが・・・。
パッキンの交換かよ(かなりムカついている)!とウンザリして、放置。

SILICAは一生モノとかいうけど、駄目になったら買い換えればいいんじゃないの?
そもそも工業製品として、こいつはどうなのよ?と不信感すら沸々とわいてきました。

そこで購入したのが、TOPEAK ジョーブロー スポーツ
値段もSILICAに比べるとかなり安いし、どうなんだろうと思いながらも軽い気持ちで購入。
ホース部がいかにも弱そうなゴムチューブなのはご愛嬌、スチール胴でガッチリした作りでいいんじゃない?

ヘッド部分を、SILICAで使っていたHIRAME(こいつは名品!使いやすさはピカイチ)に交換。

ここ数日、POLARは調子悪いし、ポンプも何だかなぁ状態、ヘルメット(Selev MATRIX)のインナーパットも買って間がないのにボロボロになって来たし・・・。
どうも外国製品に不信感アリアリなので・・・頼みますよ、TOPEAKさん!

PR
Comments
HIRAME
 IGAさんもHIRAME使ってたんですね! あれは動作が確実ですごくいいですね。ロードにとって空気圧調整はとても重要ですから、ポンプと口金には投資が必要かと思います。

 話は変わりますが・・・シマノの7800シリーズ用の工具ですが、取り付け工具TL-FC32・TL-FC16 は、クランクセットまたはBBを購入すると付属してくるもんなんでしょうか? 時期ロードのパーツを検討してるんですが、クランクをライト商会の 軽量コンパクトクランク チタンアクスル仕様 にしようかな・・・と考えているのですが、BBはシマノの予定なので、BBに付属してくるなら工具は買わなくても良いのかな・・・と思ったりしてます。
Posted by らんぱぱ - URL 2007.02.11,Sun 20:35:44 / Edit
工具は
>らんぱぱさん
クランクセットを買うとDuraにはどちらの工具もついています。
ただ、TL-FC32ではトルクがかかりませんので、TL-FC33とインパクトレンチorトルクレンチを使用することをオススメします。
BBにはどのグレードでもついていません。
Posted by IGA - URL 2007.02.11,Sun 22:21:12 / Edit
無題
私もフロアポンプはTOPEAK。スマートヘッドのヤツ。
100psiあたりからちょっと重いけど
120psiぐらいまでは問題なく入れられるです。
それ以上は入れたことないからわかりません。

SKSのレンコンプレッサーがいいって聞くけど
どうなんですかね。
まあTOPEAKで困ってないからいいんですけど。
Posted by hiroad - URL 2007.02.11,Sun 23:40:24 / Edit
無題
私もTOPEAKの同じ奴に
HIRAMEのポンプヘッド使ってますが
かなりイイ感じです
ヘッドだけでポンプと同じ値段しちゃう
のが笑えますが、いいものはいいですねw
Posted by mh - URL 2007.02.12,Mon 06:07:35 / Edit
TOPEAK派が多いのかな?
今日走る前に使ってみました。
シュコシュコ良く入るなぁ、こいつ。

安いけど、全然OKですね!
Posted by IGA - URL 2007.02.12,Mon 23:27:55 / Edit
無題
おじゃまします
私も同じポンプ使ってますよ
2年近く使ってますが特に不具合ないし、値段も懐にやさしくないしいい感じです
ところで最近ヒラメのヘッド導入しましたが、ロックの仕方が今までと逆だったんでなかなかちゃんと空気入らずにあせりましたよ(汗)
Posted by koro - URL 2007.02.16,Fri 06:58:36 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]