忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2007.07.17,Tue

朝5時に起き、サイクリングの準備。
午前中に150kmほどを走ろうと思ったのだが、外を見ると雨が降り始めていた・・・。
一緒に行くGURIさんに連絡、中止となりました。

途中から合流予定のやすきちさんにも連絡する・・・彼はおるべーさんと彩湖朝練でずぶ濡れ帰還のようです・・・風邪をひかなければ良いのですが・・・。

午後から三軒茶屋 シアタートラム へ。

THE BEE ロンドン・バージョン 
日本語バージョンに続いて、オリジナルバージョンを観賞。
日本語と違い母国語ではないので、それだけでオブラートに包まれたようだ。
配役も物語の倒錯具合を示すように、違和感がある。
もちろん緻密にねらってやっているんだが、しだいにその違和感が消えてこの異常な筒井&野田ワールドに嵌っていく観客。
前半のスピーディな展開と、後半のスローモーで濃厚な演出に拍手。

劇中に使われた尾藤イサオ『剣の舞』が耳に残ってしまうね。

♪好きか嫌いか 嫌いか好きか
はっきり言いなよ 今すぐ目の前で
惚れてしまえば 男は弱い
奴隷か棋士か 囚われ人の身か
それに較べて お前は素敵
ペルシャの女王か トルコの姫君か♪

PR
Posted by IGA - 2007.07.16,Mon

最近ご無沙汰のライブのチケットを買う。

BANCO DEL MUTUO SOCCORSO ~THE ULTIMATE JAPAN TOUR~

イタリアの輝き~バンコ登場!フル・ラインナップでベスト選曲による待望の来日決定! イタリアが誇るプログレ・バンド、バンコが遂にその巨大な姿を現す。 クラシック音楽に根ざした見事な構築美、破天荒なポリリズムの応酬と確固たる演奏技術、 そして、巨漢フランチェスコ・ディ・ジャコモの憂いのあるフォルセット・ヴォイスに涙する。PROGCITTA' OFFICIAL SITE

実はこのライブは、本当は5月に予定されていたのですが、ヴォーカリストのフランチェスコ・ディ・ジャコモの足の手術のため延期されていたもの。
振替公演は、10月20日(土)と10月21日(日)。
場所はおなじみのCLUB CITTA'。

ゲットしたのは、10月21日(日)公演のもの。
久しぶりのCLUB CITTA'出撃となりそうです。

その次の日曜日は・・・富士チャレですね。

Posted by IGA - 2007.07.16,Mon
音楽系のBLOGを別のところで書いていて、久しぶりに更新しようとしてしたところ、誤ってIDを削除してしまいました(・・;)。

ということで、そこで書いていた音楽やら映画やらの話も、こちらのBLOGに書いていこうといます。

自転車とはまったく関係の無い内容ばかりですが、“まあ、こいつの音楽の趣味っていうのはこんなんかい”くらいのスタンスで、ツッコミ or スルーしてやってください。。。
Posted by IGA - 2007.07.15,Sun

お気に入りのメット、selev Matrix
帽体が小さく見えて、キノコにならないし、エグイデザインも好きなのだが、インナーパッドが脆いのが玉に瑕。

交換用のインナーパッドを2個購入。
ボロボロになった最初のインナーを交換しました。

met.jpg

うん!気持ち良い被り心地が戻った。

Posted by IGA - 2007.07.12,Thu

いつの頃からか、スピーカーから音を出して音楽を聴かなくなった。
最近はiPodオンリー。
それでも出口にはこだわりがある。

2年間使い続けて、ついに逝ってしまったSHURE E5c
修理して使おうかとも思ったが、浮気心からJBL Reference 220 に替えてみた・・・しかし、音悪すぎ・・・ああ、天下のJBL(こんなヘッドフォンはJBLって名前だけで関係なかったのかなぁ・・・)。

shure_e5c.jpg

結局、再びE5cを買う。
惚れ込んだヘッドフォンなので、しばらくイライラしながらJBLで聴いていた音楽も腰が抜けるほどいい音だ。
以前音楽の仕事を長くやっていたが、SHUREというとマイクロフォンでも断線しやすい嫌な印象が残っていて(音はいいんだけど・・・)、ご他聞に漏れず、E5cも断線した。
それでも、仕事でなく趣味で音楽を聴くのであれば、十分な耐久性があると思う。

Posted by IGA - 2007.07.11,Wed

会社の同僚が、2ヶ月ほどロンドンに行っていました。
行く前に、ツールを見て来い!って言ったのに、開幕3日前に帰国してきたらしい(゜゜;)\(--;)ォィォィ。。。

もったいない!!

こんな機会は滅多にないのにと自転車好きとしては思ってしまうのでした。

で、彼のみやげは、現地で配っていたツールのリーフレットビートルズの切手  \(^o^)/。
この辺は、さすがによく分かってらっしゃる(笑)。

070711.jpg

Posted by IGA - 2007.07.10,Tue

20070709_1.jpg

ルート1 http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=fa2e03a40ab0e8d23f0ae89ca2632350 
ルート2   http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=ffc76264389cfddd0183b1aebb1076c2

昨日(7/9)は、尊敬すべき坂バカ君・やすきちさんと坂ばかりツアーを敢行。
実は彼は前日にも230kmも走っていまして、“おじさんと付き合うにはちょうど良いくらいに足を使っているはず”と甘く見たのが間違いでした(・・;)。

始発で輪行し、高尾へ。
高尾山で安全祈願の後、大垂水峠を抜け、相模湖

小休止の後、道志みちを進む。
ここはダラダラと上り続けるのでけっこう脚に来る。
途中、道の駅で、食事休憩。
男女のローディーさんに会い、しばし談笑。

山伏峠寸前では、時速9.6km/h・ケイデンス46!
もうヘロヘロでした。

そこからは下り。
山中湖寸前のコンビニで、この後のルートを確認。
私の案では、その後、三国峠を抜け富士スピードウェイまで行き、のんびりと246号で自走だったのだが・・・。
やすきちさん案は・・・箱根越え!

20070709_2.jpg

20070709_3.jpg

時間的に余裕はあるものの脚が一杯一杯の私・・・でもブロガーの悲しい性か・・・ネタとしてオイシイかもなどと、体力を考えずに思ってみたり・・・。

で、箱根越えをして、箱根湯本で温泉に入り輪行で帰ろうということに決定です。

まずは富士スピードウェイを目指す。
県道730号~三国峠明神峠を抜ける。
下りの斜度は強烈で、路面も悪く、落車の危険大でした。
この時の最高時速が、76.1km/h!
嫌な汗をかく下りでした。

20070709_4.jpg

富士スピードウェイで、記念撮影。
“10月にまた来ます”と入り口の女性に宣言してきました(笑)。

御殿場から箱根裏街道~乙女峠へ。

20070709_5.jpg

後は箱根湯本まで途中渋滞はあったものの、快適なご褒美・ダウンヒルです。

しかし!
やすきちさんは、すばらしいエンディングを用意していましたよ・・・。

“温泉行きましょう。ちょっとだけ登りますが・・・。”

天山湯治郷なのですが、ちょっとって・・・もう勘弁してくださいよ・・・。

20070709_6.jpg

風呂に入ってマッタリ。
シャトルバスで箱根湯本まで行って、ロマンスカーで帰ろうということにしました。

やれやれ、坂ばっかりツアーも終わったなぁと思い、自転車の袋詰め。

ところが・・・シャトルバスの時間はとうに過ぎていたのに気がついたヾ(・・;)ォィォィ。

路線バスに乗るしかないか。
路線バスって・・・天山湯治郷って激坂を下ったところにありまして・・・その坂を“担ぎ”で登る羽目となりました(;´д`)トホホ。

最後の最後まで、坂ばっかりで充実しすぎの1日となりました(笑)。

20070709_7.gif

走行距離:125.2km
平均速度:20.6km/h

Posted by IGA - 2007.07.07,Sat

ハンドル位置の見直しをしようと、フロントフォークをオリジナルに戻す。
これだとコラムを長めにカットしているので、自由度が高い。

いつもよりも13mm高くして走ってみる。

荒川を秋ヶ瀬方面に。
秋ヶ瀬より先が新しくなったということで見に行ってきました。

0707_1.jpg

今までだと迂回路はあったものの土手の上を走るので気持ちが良かったのですが、新しい道は下走りでつまらん・・・。

なーんだぁって感じでUターン。
秋ヶ瀬公園を抜けて、秋ヶ瀬橋を渡り荒川CRへ。

何となく、らんぱぱさんが居たりしてねなどとぼんやり思いながら走っていると、坂を登ってくるローディーとすれ違う。

どっかで見た顔だ・・・ってらんぱぱさんじゃん!

0707_2.jpg

Uターンして声をかけた。
しばし談笑。

骨の具合は良好なるも、尻が衰えた様子・・・尻が痛いを連発。
1ヶ月も乗らないと、尻に来るのか・・・。

でもかなり元気そうで何よりです。

これから2週間もすれば、だいぶ良くなるでしょう。
梅雨明け後、サイクリングしましょうと約束をしました。

Posted by IGA - 2007.07.07,Sat

tdf_course_map.jpg

いよいよ今日から2007年度のツールの開幕。
寝られない7月が始まります。

個人的には最高のロードレース=ジロ、最大のロードレース=ツールと思っています。
ジロの実にいやらしいコース設定に比べ、ツールは分かりやすい。
“さあスプリンターさん出番ですよ!”だったり、“ここでがんばらないで何時がんばるの、クライマーさん!”だったり・・・。

初日は顔見世プロローグ、個人TT。
会社の同僚が、今ロンドンに行っているので、自転車興味なさそうだけど、見に行くのかなぁ・・・羨ましい!!

Posted by IGA - 2007.07.06,Fri

ここ数日背中が痛い。
一番厳しいのは、口を大きく開けるとビリビリと痛みが走って呼吸も辛い。

今日は昼間に50kmほどをロードで、夜に折りたたみ自転車で30km弱。
走ることに支障はない。
痛みも鈍くなった・・・やっぱり運動不足だったのかな?

妻といっしょに舞浜まで夜走り。
先日のパンク騒動の場所(清砂大橋から葛西臨海公園へ向かう遊歩道)を走る。
すばらしい強めの向い風の中を、妻を先頭に20km/h巡航。
けっこう速く走るようになったなぁと後ろから感心して見ていると、脇をサラリーマンと思しき男性が走っていく。

“抜く時に、こっちみてバカにしたみたいに笑った”と彼女。
被害妄想だと思うなぁ・・・。
“抜くか!”
え~っ、やるんですかぁ・・・妻はムカついたらしい(苦笑)。
そんなことを後ろで相談している(というか一方的に提案されているんだが・・・)とも知らず、男性は前方30mほどを走行中、どんどん離れていく・・・、25km/h巡航くらいか?

“では行きますか”と私。
ギアを2段UP。
グイグイと加速、速度を35km/h超まで上げ、一気に抜き去ってみた。

ここで思ったのは、この強い向い風で、彼女の脚力でサラリーマンさんを抜くことは難しいだろうということ。

遊歩道の突端まで行くと、左カーブでその先は葛西臨海公園だ。
カーブを曲がった先で、停車し、彼女を待つ。

程なく、辛うじて差し切った妻が颯爽と到着。
ゼーゼーいいながら、“この風で30km/h越えはキツカッタ!”だって。

へーっと感心。

サラリーマンさんとしばしバトルがあったようで、抜き切ったことに満足そう(笑)。
にしても、彼にとっては“なんだ、なんだぁ???”って感じだったでしょう・・・お騒がせしました。

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]