ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
Posted by - 2024.04.26,Fri

Posted by IGA - 2007.06.17,Sun

昨日は、大王のメンバーさん主体のサイクリングに参加してきました。

ガシガシ行かずに、ゆったりと脂肪燃焼。
ランチで肉&ソーセージが待っていますから、燃やさないとね・・・。

葛西臨海公園に7:30。
ふふふっ、遅刻常習の私だが今回は大丈夫。
だって寝てないもん(^_^;)\('_') ォィォィ...。

葛西臨海公園から第2集合場所の葛西橋まで江戸川CR。
天気は快晴、若干の向い風基調。

男性7名・女性3名の集団です。
江戸川CRの左岸から右折、利根運河沿いを進む。
本日の目的地 ハンス・ホールベック へ到着です。

肉&ソーセージです。
しっかり食べて、ワイワイしゃべって・・・。

来た道を帰りますが、追い風です。
途中でスプリントをしたりして遊びながらも、もしも誰かがトラブっても置いてきぼりにならないように、最後尾を走ります。

時間に余裕があるので、柴又で冷たいものを・・・。

解散後は、荒川CRを少し走ってみますが、うーん暑い・・・。
10kmほどで嫌になって帰りました(笑)。

帰宅後睡魔に襲われ、爆睡・・・気がつくとツール・ド・スイスの時間でした。

走行距離:131.9km
平均速度:22.3km/h

Posted by IGA - 2007.06.13,Wed

早起きが出来ないと、なかなかロードに乗る気にならない。
昨日も起きたのが、11時・・・。

午後2時半、羽田方面に向かう。

湾岸道路を折りたたみ自転車でひた走る。
さすがに、湾岸は大型トラックが猛烈な勢いで走っているので、歩道を使う。

途中、湾岸から埠頭側に外れてみると、車は走っていないし道幅は広いしと快適です。

目的地は、京浜島
ここのつばさ公園から飛行機の離発着を見ようということです。

自宅から約20kmで到着。

突端まで行って、着陸態勢に入ったジャンボを見る。

公園の車止めもジャンボをかたどったデザインです。

公園入り口まで戻ると、展望スペースがあって、そこからはA滑走路の離陸が後ろから楽しめます。
機首が上がり、両翼からは飛行機雲(?)が出てグワッ~っと飛んでいく姿はカッコいいですね。
写真を撮ったのに、何故か全部ピンボケ・・・くそぉ!また行くぞ!

帰りはレインボーブリッジへ。

やっぱり渡れないか・・・。

Posted by IGA - 2007.06.07,Thu

高さ600mの第2東京タワー が建つであろう押上・業平のあたりをブラブラ。
これといって“建てるぞ!”的オーラもなく拍子抜け・・・。

隅田川沿いを上流へ走る。
右岸は、白髭橋から千住汐入大橋までが非常に整備されていて、気持ちいい。
千住汐入大橋を渡ると、すぐに堀切の走り慣れた荒川にも出れるが、今回は下流に戻りました。

月島まで行って、セオに寄る。
何も買わないよ(笑)。

膝の調子も良くなったので、一安心。
それでもロードでハッチャキに走らずに、折りたたみ自転車での下町ポタリングも悪くない。

Posted by IGA - 2007.06.03,Sun

前日に、BB周りをバラしてみたら、ドバッと水が出た(・・;)。
うーん、佐渡の雨かぁ?
グリスアップをし、適正トルクの上限で締める。
ホイール系もタイヤを剥がし、ヴィットリアのエクステンションバルブを装着。
ホイールの異音対策とし、テーピングも万全。

膝は少し痛むものの、ギアをかけなければ・・・平坦路のサイクリングなので大丈夫でしょう・・・。

しっかりジロ・デ・イタリアまで見てしまって寝不足だぁ!
5時半起床。
6時45分、待ち合わせの荒川CRに向かう。

ちょっと早かったので、誰もいない・・・下流まで少し走って戻ってみると、やすきちさん  が待ってました。
もう1名、しんさん  がいない・・・5分ほどしてやって来ました(^。^;)ホッ。

3名で第2合流ポイント、堀切駅へ向かう。
時間通り、7時15分到着。
もうすでに、残り2名、幹事のらんぱぱさん  におるべーさん  がおりました。

5名で第3合流ポイント&花見川入り口の海浜幕張駅へ。

途中で、アクシデント発生。
信号でらんぱぱさんが少し強めのブレーキングで停止。
追走のやすきちさんがジャックナイフ状態から落車!
しんさんは辛くも右に回避して集団落車を回避しました。
怪我は大事には至りませんでしたが、ディレイラーが若干不調に・・・。
(当日は体を動かしていることもあるので、大したことはないと思いますが、きっと今日は相当痛いと思うなぁ・・・)

一般道の走行時は、適切に手信号を出すことと、ドラフティングは行わず前車から5mほど離れて走行することが大事だと思います。

さて、そんなこんなで若干遅れ気味に、海浜幕張に到着。
輪行でやってきたオビワンさん  と合流です。

花見川CRは印旛沼の手前までが微妙で、一部一般道を使いながらの走行。
私は方向感覚がないのかこういった走りは大の苦手で、らんぱぱさんだけが頼りです。

しばらくすると、CRオンリー。
おるべーさん、やすきちさんが引き始めます。
しんさんもぴったりとついていく模様。

これはマズイです(笑)。
この人たちは強すぎですから・・・後ろについて引いてもらっている分にはついていけますが、途中一般道を跨ぐところで、車の通過を待ったために置いていかれました。。。

さすがに40km/h巡航の列車に単独で追いつく脚力はありませんでした。
膝も少し痛むのでここは無理せず、マイペースで行きます。

今回の花見川CRサイクリングでは、小さな目的がありました。
それは、マックスコーヒーの500mlペットボトル マックスコーヒーX をゲットすることでした(笑)。

休憩ポイントの佐倉ふるさと広場(飯野休憩所)で見つけました!
うーん、この無駄に甘いコーヒーを500mlも一気に飲める快感(笑)。
もう、佐倉あたりから輪行で帰っても良いと思えるほどでした。。。

山田休憩所で、コンビニ弁当をパクパク。
それぞれに自転車談義って感じです。

さあ、後半戦スタートです。
花見川を抜け、利根川に合流、CRを走ります。

途中、さすが人気ブロガーのオビワンさん、仕込みは完璧でした(笑)。
タイヤの空気が足りないとアピール。
パンクかと思ったのですが、どうやら単に空気圧足りないだけだったようです。
周りから駄目出しをされながら、走っている時の何倍も汗をかいてポンピングしていましたなぁ(笑)。
おいしいぞ、オビワンさん!

さて、利根川CRに入っても、相変わらず、おるべーさんとやすきちさんのバトルは続いています。
前回房総サイクリングでも経験済み、しんさんの足が終わりました・・・さすがピナレロ乗り・・・ペタッキ張りにスプリントはいけるのですが、ロングはかなり堪えるようです。
本人は練習不足をかなり嘆いていました・・・。
しかし、本人が気落ちして言うほどではなく、普通に走れるレベルなんですが・・・。
しんさん、次回は、ポタリングモードなので、ご安心を。

私はというと、しんさんに負けず劣らずのマッタリモード突入です(笑)。

利根川CRからR6へ。
途中で、埼玉組とはお別れです。

東京下流組は、時間が早いこともあって、亀有にある(自主規制・・・)・・・まあ、やすきちさんとしんさんはこんな格好になってました(笑)。

この2人、兄弟みたいで仲が良い。
良いコンビです(笑)・・・かなり・・・。

最近は佐渡のこともあったので、アップダウンのあるところをメインにしていましたが、平坦もなかなか楽しい。

平坦ではおるべーさんについていけるように←減量競走では負けないぞ!(笑)、峠ではやすきちさんに置いていかれないように練習、練習!

一人では絶対に迷うこと間違いなし・・・らんぱぱさん、幹事ご苦労さまでした。
新たなルートが広がったって感じです。

皆さん、お疲れさまでした!

走行距離:160km
平均速度:24.6km/h ← 亀有以降はママチャリにも抜かれるほどのマッタリモード突入。。。

Posted by IGA - 2007.05.24,Thu

昨日は、野球中継が延びてジロを観る気力も失せて、録画をセット。
妻とお台場まで深夜のポタリング。

先日も1回行ったが、時間帯が悪く、東京タワーやベイブリッジの明かりが消えてしまった。
今回はその写真を撮りに行ったが、うまく撮れないね・・・。
夜景は、陽が落ちる寸前に撮るのが一番美しいので、次回はその時間帯を狙って出撃予定。

フジテレビまでの往復で20km。
彼女には、ちょうどいい運動になったんじゃないかな?

私はというと、先日の佐渡の後から、左膝に違和感があった。
昨日、走っていてシクシク痛んできて、最後はペダルを漕ぐのもちょっと辛い感じ・・・。

1週間くらい調子を見ながら、ポタリング程度にして、ロードは休もうと思います。

Posted by IGA - 2007.05.17,Thu

変わりやすい天候で、雨が降ると大きな集団落車が相次ぐ。
マリアローザを着るガスパロット(リクイガス)やアルカンシェルのベッティーニ(クイックステップ)も巻き込まれる。
何とか集団には戻れたが、体調が心配だ。

なぜかサウニエルドゥバルが集団を引いている。
マリアローザを持つリクイガスには楽な展開。

ゴール前47km・スプリントポイントでマキュアン、スパート!
前に逃げの選手がいたのに・・・勘違い?パフォーマンス??
と思ったのですが、ポイント2を獲得し、ペタッキからマリアチクラミーノを奪ったらしい・・・うーん、細かいねぇ、マキュアン(笑)。

頂上ゴール、文字通り第4ステージの山場・モンテヴェルジーネ・ディ・メルコリアーノ。
クアピオですよ!
グングン逃げています。
チェーンも切れません(笑)。

さてと行きますかってな感じで、リクイガスが集団を引き始める。
かなりハイペースで上っていきます。
集団も千切れる、千切れる!

気持ちとしては、クアピオがんばれ!って感じだったのですが、残念、ラスト800mで吸収。

最後は、リクイガスが予定通りエース・ディルーカを発射!
リッコ、クネゴが追うが、並ぶことが出来ない。

どうだ!といった感じのディルーカ、会心の勝利でした。

表彰台では、しっかりレーサーパンツをピンクに履き替え、うれしそうにマリアローザを着ておりました。

きっと今日の第5ステージでは、ヘルメットもピンクになることでしょう(笑)。

Posted by IGA - 2007.05.12,Sat

佐渡の調整(というかアップダウンを繰り返して210キロ走れるか不安なので・・・)で、養老渓谷 - 亀山湖周辺を走りました。

行きも帰りも、大型トラックが多くてシンドイ・・・。
しかも渋滞もあって、どうしても速度は落とすしかない。

行きは幹線道路で疲れてしまって、帰ろうかなぁと弱気になってしまいましたが、少年野球の練習に向うと思しき少年が、車の中から何やら叫んでいる・・・“がんばって!!”と応援をもらいました(笑)。
手を上げて答えると、引きちぎれんばかりの体を乗り出しながら手を振っていました・・・何が彼をそうさせているのかは謎です(笑)。

それほど長くはないですが、アップダウンが続く。
景色も山間部の田畑が美しいし、杉や竹の林が圧巻です。

埼玉方面よりは、現地までの距離も短く、登坂の距離もあるので、かなり気に入っています。
今日はメイン街道を走りましたが、横道もあるのでまた行ってみようと思います。

走行距離:199.2km
平均速度:24.8km/h

Posted by IGA - 2007.05.06,Sun

5月5日は、起伏に富んだツーリングを楽しんできました。

しっかり寝坊(゚O゚)\(--; ォィォィ!
準備もそこそこに集合場所に向う。
以前に江戸川ツーリングをした仲間・かもねぎさん&今日は仕事なのですが1時間だけ参加するakioさん、mixi仲間のやすきちさん&ご友人のNさんがすでにお待ちかね ← 当たり前か orz 。
すいません m(__)m 。

コースは、荒川CR葛西橋乗合・屋形乗船場付近 集合葛西橋通りで国道357→国道16→姉崎海岸交差点左折久留里街道→亀山湖→鴨川道路(有料)→鴨川→→館山→(輪行)最寄り駅→帰宅

姉ヶ崎海岸から久留里街道に入ると、アップダウンが始まる。
途中、久留里で湧き水で水分補給(他にも1時間に1回はコンビニ休憩を入れました)。
亀山湖までは、足もよく回ってグングンいける感じでした。

亀山湖近くの上総屋京兵衛にて、手打ち蕎麦を堪能。
ブロガーにあるまじきことに、食い気が先走り、写真を撮らなかった(^^;)。

さて後半戦・・・。
昼食休憩を入れたら、足が回らない・・・。
どうにも力が入らず、参りました・・・。

鴨川道路の通行料は20円。
投入口が笑える。

途中、魔法のジュース“コーラ”を補給。
ラストスパートで、館山まで。

最後は元気になりましたが、昼食後はきつかったぁ。
館山で回転寿司を食し、輪行で帰りました。

練習もぜずにぶっつけ本番の輪行、やすきちさんに助けてもらいながらの袋詰め。
ひとりでやったら、かなり手間取ったと思う・・・助かりました。

食ってばっかりで、体重が落ちないなぁ(笑)。

走行距離:151.5km
平均速度:24.6km/h

Posted by IGA - 2007.05.02,Wed

5月2日は、早朝から走ろうと思ったのだが妻が発熱のため、お昼からの出撃。
夕方から舞台を見に行く予定なので、あまり長くは走れない。

新調したGPSを取り付けて走ってみるが、ちょっとハンドリングが重くなった。

荒川右岸を朝霞水門まで、帰りは鹿浜橋から左岸へ。
途中、江戸川競艇場で競艇を見学・休憩。

せっかくなので左岸の突端まで行ってみる。
あまり人が来ないのか、路面に異物が多いような・・・。

やっちゃいました・・・パンク!

あ~あ・・・コルサEVO-CX、高かったんだよぉ・・・。

5日は房総ツーリングの予定。
とりあえずパンクしやすいラリーを履いたけど、ヤバイだろうなぁ。
明日、スペアタイヤを買いに行かないと・・・。

Posted by IGA - 2007.04.28,Sat

先週に引き続き、岩淵水門でお仲間とミーティング(って何の?・・・ただ、どうでもいい自転車話をしているだけなんですが・・・これもまた楽しいということで)。

本日は私以外の皆さんは江ノ島サイクリングのはずでしたが、天候不良が予想されるので延期ということです。

早朝は良い天気。
風もなく穏やかな荒川。
これで雨や風があるんかい?と思ったのですが、午後からしっかり来ましたね。。。
うーん、らんぱぱさんの分析は正しかった・・・前世はカエル?

今日はらんぱぱさんのご友人・おるべーさんも参加。
普段はオルベア乗りだそうですが、入院中でショップの代車での出撃でした。
なかなか精悍な顔立ちで、足が良いです・・・きっと速いに違いない。

初顔合わせにも関わらず、おるべーさん、らんぱぱさん、オビワンさん、私でワイワイやってきました。

GW中に彼らは江ノ島に行くようです。
怪我のないように気をつけていってらっしゃい!

天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。